マンション清掃|高圧洗浄編

八谷晃帆 八谷晃帆

毎朝1つみかんを食べます。あなぶきハウジングサービス八谷です。

さて、先月灯明ウォッチングに行ってきました。灯明とは神仏に供える灯火のことで、和紙を巻いた紙コップや紙袋にろうそくを立て火を灯します。家内安全などを祈願する行事で、夏場から秋口にかけて神社や寺社で灯明アートと呼ばれる作品が並べられ博多のまちを彩ります。灯明の数は4万個を超え、やわらかくあたたかな灯りが幻想的な風景を生み出します。

会社がある御供所町の神社や寺社でも灯明が並べられ、灯りに誘われるままに通りを歩くと普段とは違った風景を見ることが出来ました。和紙には絵が書かれていたり、単色の色の紙がくしゅくしゅとされているものがあったりして、同じろうそくを灯していても囲うものが違うとまったく違った灯りの透過で場所や並べ方によっても異なる風景となっていました。また和紙だけでなく竹筒に灯りが灯されたり木に吊るされるなど、見飽きることがないほどたくさんの作品がありました。これから街はイルミネーションでライトアップされていきますが、それとはまた違った灯りでとても綺麗でした。

さてさて、プライベート満載の前述になってきたところで本題に入りたいと思います。今回は高圧洗浄について書かせて頂きます。

目次

  • 高圧洗浄とは
  • 高圧洗浄機で清掃
  • まとめ

高圧洗浄とは

タイルや外壁などに付着した、砂、ほこり、コケ、チョーキングの粉などを綺麗にするため、専用の洗浄機に水を入れて圧力をかけて勢いよく噴射し汚れを落とす作業です。

チョーキングとは・・・白亜化(はくあか)ともいい、塗料によって外壁の表面に出来た塗膜は紫外線や雨風などにさらされているので時間の経過とともに劣化していきます。劣化した場合、崩れたりとれたりするわけではなく少しずつ粉化していきます。判断する方法は手で触ったとき白い粉が手につくとチョーキング現象が起こっているといえます。

つまり日常の掃き・拭き清掃ではとれない時間の経過とともに蓄積された頑固な汚れを落とす作業です。洗剤等を使って落とすのではなく水の力で落とすため環境にも良く、屋外や水に濡れてもよい場所で使用することができます。

高圧洗浄機で清掃

今回高圧洗浄を行った場所はマンションに入っていくアプローチ部分と玄関前です。物件に到着したらまず、荷物を降ろし散水口を探します。そしてコンセントの場所を探し高圧洗浄機が使える状態にします。

その後、カッパに着替えて準備が出来たら清掃開始です。これが清掃前の状態です。白いタイルや目地に黒い汚れがあることを確認できます。


清掃中の写真です。本来のタイルの色が戻ってきましたね!!高圧洗浄のパワーで浮き出た黒い汚れを下へ下へと流していきます。先端にブラシの付いたもので清掃したので、周囲に水しぶきが飛び散ることなく安心して使用することができました。散水口からホースを引っ張ってくる作戦でしたが長さが足りず、バケツに水を入れて給水しました。階段の往復は大変でしたが、一段一段きれいになっていくと思ったらなんちゃことないです!

写真の上部に写っている白いかたまりは白華というものです。

白華現象(はっか)とは・・・エフロレッセンスともいい、外壁などに張ったタイルが白く汚れている状態のことです。コンクリート中の水分や、ひび割れから入った雨水などがセメント中の石灰などを溶かし、この溶けた液体がコンクリートやタイル目地などの表面に出てきて、空気(二酸化炭素)に触れることで白色の粉状になります。この粉が次第に白いかたまりとなっていきます。

白華現象が起こる原因は、コンクリートが固まるときの状況が関係しています。
・水分が多い
・気温が低い
・直射日光が当る
これらのなどの条件により白華現象が起こります。これは高圧洗浄でとることはできません。高圧洗浄機でなんでも落とせると思っていましたが、白華のかたまりは取り除くことはできません。


ピッカピカになりました!!!清掃前の写真と比較するとっても綺麗になりました!!!

 

まとめ

高圧洗浄機のパワーに驚かされました!びっくりです!!こんなに楽しい掃除道具があったとは!清掃後、居住者の方から「綺麗になったね」「ありがとうございます」とお礼の言葉を頂いたときは大変嬉しかったです。このような言葉を頂いたとき疲れも吹っ飛びますし、自分自身マンションへの出入りが気持ちよく感じます。これからもお客様の要望や相談を聴き、どのような方法でどのように解決していくか、自分なりに考えて周囲の上司や先輩方を頼りに業務に取り組んで行きたいです。

The following two tabs change content below.
八谷晃帆

八谷晃帆

あなぶきハウジングサービス 分譲管理九州事業本部:八谷 晃帆(やたがい あきほ)
広島県出身。2017年株式会社穴吹ハウジングサービスに新卒入社。
5月に広島から福岡に移住してきました。
~じゃけぇから~~とに移行するか悩み中、、、。
現在は一人前のフロントマンになるため、先輩方の背中についていく毎日です。
このブログを通して新人フロントマンが日々成長していく姿をみせられたらと思います。
【好きな食べもの:えび】よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop