2020年卒の就活生の皆さんへ「あなぶきハウジングサービス」の仕事とは

川西 一彰

こんにちは!
あなぶきハウジングサービスの川西です。

気づけば3月。2019年もすでに1/6が過ぎてしまいました。。。
みなさん、年始に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?

ちなみに私は、年始に立てた目標「3キロ痩せる」を「5キロ痩せる」に修正する必要がありそうです。。。

今回は、今日から合同説明会が各地で始まり、学生のみなさんの就職活動が本格化してくる時期ということもあるので、改めて「あなぶきハウジングサービス」について紹介をしようと思います!

あなぶきグループ公認キャラクター
あーなちゃん

 

あなぶきハウジングサービスとは?

あなぶきハウジングサービスは、西日本を中心に展開する不動産総合サービス企業です。
本社は、讃岐うどんで有名な香川県高松市にあり、札幌から沖縄まで営業拠点があります。現在は、日本全国で培った不動産に関するさまざまな知識、経験を活かし、海外進出も積極的に行っております。
(グループ会社では台湾、ベトナム、インドネシア進出しています)

今後は、1年に1ヶ国を目標に海外進出をしていく予定です!

不動産業界とは? マンション管理事業とは?

不動産業界というと、どのような仕事を想像しますか?
インターンシップで企業研究をされた学生さんはわかると思いますが、今から始める学生さんは恐らく「不動産業界=家や土地を扱う」という漠然としたイメージではないのでしょうか?この時期に学生さんと話をすると、「分譲マンションと賃貸マンションって何が違うの…?」「戸建てって何?」という方も多いです。
不動産業界に興味がある方は、今後、色々な企業の説明会に参加するとわかってくると思いますが、不動産業と一括りにされていますが、実際には「開発」「売買」「賃貸」「管理」等々、「不動産業界」と言ってもさまざまな業界に細分化されています。

そんな不動産業界の中で私たち、あなぶきハウジングサービスは
■分譲マンション管理事業
■賃貸仲介・賃貸管理事業
■パーキング事業
大きく分けると3つの事業を柱に事業展開しています。

今回は、主軸としている「マンション管理事業」について少しだけ、ご説明をしたいと思います。
マンション管理事業とは、端的に言うと「分譲マンション管理組合のサポートを行う」ことがお仕事です。

具体的には、以下のようなお仕事が挙げられます。

1.担当マンションの巡回

 

・マンションの不具合(タイルが割れている、宅配ボックスが壊れている等)の確認
・清掃状況の確認
・管理員さんと日々の、マンションでの出来事についてヒアリングを行う

管理員さんへのヒアリングは、一見、遊んでいるように思えるかもしれませんが、日頃、現場で清掃、管理をしている管理員さんとのコミュニケーションは、実はとても大切なお仕事です!

2.資料作成・会議開催

・会議資料や議事録
・多種多様な注意文や案内文の作成
・定期的な理事会の開催や定期総会開催のサポート

分譲マンションでは、理事会や総会といったマンションに関する様々な事柄について検討を行う「会議」のようなものがあります。
会議で使用する資料は、基本的に管理担当が代理として、作成を行います。
より生産性の高い会議資料を作成する為には、どのような判断材料が必要なのか、試行錯誤しながら書類作成をしていきます。

3.イベントの開催

・季節毎のイベントの提案
・消防訓練等

マンションでは、さまざまなイベントが開催されます!
夏にはで花火をしたり、冬はちょっとしたプレゼントを用意したクリマス会等、マンションでは様々なイベントが開催されます!

また、このような楽しいイベントだけでなく、消防訓練等、緊急時に迅速・適切に対応できるよう消火器・AEDの使い方を学ぶイベントも行います。

これら以外にも、マンションの管理に関するさまざまな依頼に管理担当は対応していきます!

まとめ

管理のお仕事は、分譲マンションに住んでいない方はピンと来ないかもしれませんね。
少しでも興味を持っていただけたなら、当社の会社説明会に是非お越しください。もっとわかりやすく説明します!!  たぶん…。
(東京・大阪・広島・高松・松山・福岡などで開催を予定しています)

会社説明会について詳しくはリクナビ2020などのサイトをご覧ください。
当社Twitterでも随時情報を発信していますので、ご興味があればフォローをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんがベストな一社にめぐり会いますように。

■公式Twitter  https://twitter.com/AnabukiS
■公式instagram https://www.instagram.com/anabuki_housing/

The following two tabs change content below.

川西 一彰

あなぶきハウジングサービス 広報室 川西 一彰(かわにし かずあき)
大学卒業後、広告や宣伝、イベントなどの営業や制作の仕事に携わりました。
あなぶきハウジングサービスに入社後は営業戦略室、総務、人事など幅広い業務を経験し、現在はグループの広報として当社の魅力を発信しています。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者・福祉住環境コーディネーター2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop