本選考期スタート 管理会社の採用担当者が送る 全就活生に向けたメッセージ

柴田光一朗

みなさんこんにちは!
あなぶきハウジングサービス 人事部新卒採用チームの柴田です。

人生には集中しなければならないタイミングが幾度となく訪れると思いますが、
読者の皆さんはオリジナルの集中を高める方法をお持ちでしょうか。
深呼吸をする、瞑想するなど色々な方法が紹介されていますが、
最近私のイチオシは「ブラウンノイズ」という音を聴くこと。
テレビの砂嵐の音に近い(伝わらない人もいますか?)ですが、
もっと低く飛行機の中で聞こえる音が一番近いイメージでしょうか。
面接の直前で緊張しているそこのあなたも、是非一度お試しください!

さて今回は、2024年3月から解禁された2025年卒の就活本選考期に関して、
市場の動向やそこから見えてくる就活全般のアドバイスをご紹介いたします。

 

【インスタ紹介】

現在新卒採用チームでは、インスタグラムの更新を行っております!
就活に関するアドバイスや、先輩社員や拠点の紹介なども行っておりますので、
ご興味がある方はチェックしてみてください!

リンクはこちら↓
あなぶきハウジングサービス新卒採用(@anabukihousing_saiyou) • Instagram写真と動画

 

【本選考期スタート】

2024年3月1日より、2025年卒の就活本選考期がスタートしました!
インターンシップ期、早期選考期と続いて、
いよいよ本番を迎える学生も多いと思いますが、本記事執筆時点で、
学生の皆さんはどのような動きをされているのでしょうか。

 

(早期選考期)

2024年3月から本選考解禁と言っても、既に内々定を持っている学生や、
早い人は就活を終えているという学生もいらっしゃると思います。何故か?
現在の就活市場は、合同説明会→インターンシップから始まる
早期選考に力を入れている企業が多いためです。
大学3年生の夏頃から各社実施してるインターンシップに参加いただいた学生と、
いかにその後も接点を持ち続けていくのかは大きな課題であり、
大学3年生の12月頃から各社早期選考という形で、
本選考とは別ルートで実質的な選考をスタートさせております。
3月からは本選考期ということもあり、多くの企業で2月末を一つの目安にしているかと思われますが、
そんな早期選考期、今年は市場全体でどんな動きだったのでしょうか。

 

(内々定率)

株式会社マイナビが実施したアンケートによると、
2024年3月1日時点での2025年卒大学生・大学院生の内々定率は34.3%であり、
前年同月比+16.2ptとなっております。
2025年卒 大学生 活動実態調査 (3月1日) | マイナビキャリアリサーチLab (mynavi.jp)

出典:株式会社マイナビ

この数字から、就活市場は年々早期化しており、
多くの学生が大学3年生の内から意欲的に就活に取り組んでいることがわかります。
大学3年生から本腰を入れるとなると、かなりのロングランとなる学生もいらっしゃると思います。
私も採用担当という立場上多くの学生と接点を持ちますが、
皆さん本当に自分の人生を真剣に考えており、
真剣だからこそ私も誠意をもってそれに答えなければならないと常々思っております。
既に内定をお出しさせていただいた皆さんも、これから接点を持たせていただく学生の皆さんも、
そんな人生のターニングポイントに立ち会えていることを嬉しく思っておりますし、
今日まで頑張って活動されている皆さん本当に凄いです!
その活力から明日のやる気をいただいております。

 

【就活生に向けて】

さてここからは、選考ステップごとに就活生の皆さんに向けて簡単なアドバイスを記載させていただきます!
多くの方にとっては、会ったこともない一企業の採用担当者が何言ってんだというような内容も含まれますが、気持ちとしては全企業の採用担当者の思いを代弁しておりますのでご了承ください笑

 

(既に就活を終えた人)

就活お疲れさまでした!
この時期に希望の企業に巡り合え、満足のいく成果を残せたのも、
いち早く就活市場に足を踏み入れ、早くから動かれたその行動力の賜物だと思います。
また、この企業に進むと決めた決断力や、希望の企業から内定をもらうために努力されたご経験は、
血となり肉となり、あなたの力になりますので、今後も益々のご活躍を期待しております!

 

(内定は持っているけど就活を続けている人)

内定を持っているという心の余裕を武器に、是非気が済むまでとことん就活頑張ってください!
転職当たり前の時代とはいえ、新卒カードを切れるのは1回限りですし、
ある種人生をかけて損はありません。これだけ多くの企業について調べて、
その企業の人と会ってという経験は今後の人生でもそう多くはありませんので、
興味関心を広げるために他の業界を見るも良し、志望している業界の他の企業を受けるも良し、
引き続き頑張ってください!
これは、弊社から内定をお出しさせていただいた学生にも伝えている内容になります。
私たち新卒採用チームは、「就活応援団であろう」というコンセプトを掲げておりますので、
最終的に縁があるかどうかは一旦置いておいて、その方にとって最良の就活となるよう、
これからもサポートさせていただくつもりです。そのうえで、
最後は弊社を選んでいただけたらベストですし、そうなる自信があるという裏返しかもしれません!

新しい業界を探しているそこのあなた!
この記事や他の記事を読んで弊社興味を持っていただけましたら、是非企業説明会にお越しください!

 

リクナビはこちら!↓
株式会社穴吹ハウジングサービスの新卒採用・企業情報|リクナビ2025 (rikunabi.com)

マイナビはこちら!↓
(株)穴吹ハウジングサービスの新卒採用・会社概要 | マイナビ2025 (mynavi.jp)

 

(現在就活真っ只中という人)

ここが正念場です。面接の前日は眠れなかったり
面接会場の待合室で落ち着かなかったりすると思いますが、誰でも緊張しています。
今期面接の中で出会った学生には、アイスブレイクも兼ねて何%緊張しているか聞くようにしていますが、
最高150%と答えてくれた方もいました。文字通り声が震えていましたが、
これまでの経験や考え方が非常に素晴らしく、最終的に内定をお出しさせていただきました。
よく緊張しない方法を検索される方もいらっしゃいますが、
それは性格の問題なのでどこまで行っても緊張はします。
寧ろ、今この瞬間をそれだけ大事に思っている自分を誇りに思って、
緊張しながらでも今できる精一杯を伝えることを心がけてみてください。
意外と企業はあなたの深い部分をよく見ようとしていますよ!

 

(これから就活を始める方)

そんな皆さんに向けて、ここからは就活全体の注意点やアドバイスを記載していきます!

・志望動機を深めよう

志望動機には大きく3段階の落とし込みがあると思っています。先ずは何故その業界を選んだのか。
弊社であれば不動産業界に興味を持った理由ですね。
次に何故その職種を選んだのか。弊社の場合、不動産と一口に言ってもメインで行っているのは
マンション管理になります。デベロッパーでもなく、売買・賃貸仲介でもなく、
何故管理会社を受けようと思ったのか。
そして最後に何故その会社を選んだのか。マンションの管理会社と一口に言っても全国に約2000社あります。その中で何故穴吹ハウジングサービスという会社を選んだのか。
その会社ならではの取り組みや、制度などについて理解を深めておきましょう!
こちらの記事も参考にしてください!↓
あなぶきハウジングサービス新卒採用(@anabukihousing_saiyou) • Instagram写真と動画

・面接官の真意を読む

面接の中では多くの質問を受けると思いますが、その質問に対して誠実に答えることは前提に、
この面接官は何故こんな質問をしているのかという視点で面接を振り返ってみてください。
例えば王道の質問で、学生時代に頑張ったことを教えてくださいというものがありますが、
果たして企業は本当にただ頑張ったエピソードを聞きたいのか、
それとも本当はそこから派生する別の何かを聞きたいのではないか。こんな感じです。
これは企業によって何を聞きたいのかという部分が変わってきますので、
この場で企業は実はこれを聞きたいということを明言はいたしません。
ちなみに弊社の選考を受けていただいて、私が面接官を務めた方に関しては、
もれなく最終選考前に20分程度オンラインで面談のお時間をいただき、
この面接の裏側に関するフィードバックをさせていただいております!

 

・その企業の風土や雰囲気を知ろう

説明会や面接で会う人からだけでは、その企業の風土を完全に感じ取ることはできません。
先輩社員との座談の時間や、ホームページ等で公開されている情報にも隅々まで目を通して、
企業の品定めをしてみてください!

弊社の場合、新入社員が書いているブログの記事があったり、
(最新の記事はこちら!↓)

東京から香川への転勤!新天地でのお仕事ってぶっちゃけどうなの!? | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報 (anabuki-m.jp)

 

先輩社員を紹介するインスタの記事があったりしますので、

あなぶきハウジングサービス新卒採用(@anabukihousing_saiyou) • Instagram写真と動画

 

こんなところから調べていただいてもよろしいと思います!

 

【最後に】

いかがでしたでしょうか。今回は2025年卒就活の最新の市場動向から、
就活生に向けてアドバイス記事を執筆いたしました。
新卒採用チームでは、これからも「就活応援団であろう」を合言葉に、
引き続き皆さんの就活を応援していきます。
来月の人事ブログは、いよいよ始まった新人研修に関する記事になる予定です。
弊社ではどんな研修を行っているのか、来月の記事をご期待ください!

 

The following two tabs change content below.

柴田光一朗

あなぶきハウジングサービス 
人事部 人事課 新卒採用グループ
柴田 光一朗 (しばた こういちろう)

千葉県流山市出身
2018年新卒で入社し、5年間分譲マンションの管理業務に従事。2023年7月から新卒採用の部署に異動となりました。
全国の学生の皆様と、素敵なご縁があることを願っております!

趣味:野球観戦(日ハムファンです)/アニメ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士 他
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop