東京から香川への転勤!新天地でのお仕事ってぶっちゃけどうなの!?

川瀬翔太

お世話になっております。
あなぶきハウジングサービス 賃貸高松レインボー店の川瀬です。
最近仕事や自分のしたいことを優先してしまって外食ばかりになってきている気がしています…痩せるためにも自炊を頑張りたいなと思っている所存です!

私の経歴を見ていただくと分かるのですが、東京から香川に働きに来た珍しい経歴なのです(同期に7人ほど東京出身の仲間がいましたが、他のみんなは東京で働いております)。
それにプラスして、一人暮らしも香川に来てから始めたので、”一人暮らし初心者”で香川県で約半年過ごしてきました。

ということで、今回は香川で一人暮らしを始めての感想、東京と香川県の違いについて書いていきたいと思います。一人暮らしを考えている方、転勤もしくは勤務先が地元から離れるかもという方は是非見ていただければ思います。

こちら香川県高松市の「高松シンボルタワー」からの街並みになります!

それでは目次になります。

なぜ東京から香川に?

そもそもの話、なぜ私が東京から香川に行ったのかという話になるのですが、まず大前提として、一人暮らしにすごい憧れていました!好きなことを好きな時間にしている大学の一人暮らしの友達を見て、何かとうらやましいな~と思っておりました。家族であれ共同生活していると気を使ってしまうもので、そういうのからも解放されたいと思っていたのも憧れていた理由になります。
つまり最初は一人暮らしができるならどこでもいいなと思っておりました。出来るなら名古屋とか博多で一人暮らし出来たらな~くらいでした。

それがなぜ香川になったのかといいますと、弊社穴吹ハウジングサービスの本社が香川にあったことです。本社の近くで働いている方が、様々な情報も早く伝達されるし、関わりあう方が多くなるので社会人としてより早く成長できるのかなと思いこちらの香川で働きたいなと思うようになりました!
そのおかげもあり、様々な方から刺激を受けることができ、まだまだですが少しずつ社会人として成長できているように感じます!

以上こちらが私が東京から香川県に働きに出た理由となります。

一人暮らしのぶっちゃけ

それでは最初に一人暮らしについて話していこうと思います。
正直な感想、私個人としては最高です!
理由としては何をしても自由というところになります。
家族といるとご飯を食べる時間やお風呂に入る時間など制限されてしまったり、自分の好きなことやりたいことよりも優先するべきことがあったりしてしまう場合が多々あるかと思います。
それが一人暮らしだと全くなくなります。朝起きるのもご飯を食べるのもお風呂に入る時間も全て自由となります!
その分、自制が効かず夜更かししてしまったり、ご飯を食べすぎたりしてしまうことはあるのですが、それもまた「一人暮らししているな」と思える楽しいポイントなのかなと思います。

ただ注意しなければいけない点は、家事をしなければいけないということです。家事を基本的に全て行っていた方なら全然問題ないのですが、私は実家にいた頃は殆ど家事を行っておりませんでした。
そんな状態で一人暮らしを始めたので、最初は洗濯や掃除、料理と家事について分からないことだらけだったので苦労しました、、、
今でこそ一人暮らしで家事をするのにも慣れてきましたが、最初の頃は慣れないことをやっていたのでかなり大変だった記憶があります。特に掃除はサボってしまうと水回りはすごく汚くなってしまうので注意が必要です。

後、最初の頃は全てやろうとすごく丁寧にやるのですが、1ヶ月くらい経つと慣れも相まって少しずつやらなくなったり、雑になったりするのでそちらも注意してみてください。(同期でも自炊を諦めた方がちらほらと…)
それでも私は好きな時間に好きなことをできるのでこの生活をすごく気に入っています!家事さえ出来ればあとは自由なので、一人暮らし始めたい方は家事だけはお互い頑張りましょう!!

 

地元から離れた生活をしてみて

次に地元東京から離れて、香川県で生活することになった感想を書きたいと思います。
これについては結構きつかったです。
香川県に友達はおろか知り合いもいないので、遊ぶ人がいません。せっかく使えるお金が増えて遊びの幅が増えると思ったのですが、一緒に行く友達がいないとなかなか外に足が伸びません。香川に最初来た時は時々1人で遊びに行ってたりしたのですが、今は友達と一緒じゃないと遊びに行かなくなってしまいました。
ネットを通して地元の友達とゲームしたりとかは出来るのですが、やはり会って遊びたいというのが本音です。

しかし、その分同期や先輩と遊びに行ったり、飲みに行ったりすることが多くなったので、同期や先輩たちとの仲はすごく良くなったなと思います。仕事以外の相談事を話したりもすることもあります。東京で仕事をしていたら、地元の友達と遊びに行ってしまい、ここまで先輩や同期と仲良くなれなかっただろうなと思います。
地元から離れる生活をするなら、個人的にできる一人用の趣味を見つけること、先輩や同期と密接にコミュニケーションを取ることが非常に大事かなと思いました。

 

香川と東京の違い

香川と東京での生活の違いを思い返してみると、やはり娯楽が少ない、不便というのが一番思い浮かびます。おしゃれなカフェなどはいろんな場所にあるのですが、居酒屋みたいなお酒が飲める場所は高松駅近辺に集中しており、飲みに行くなら高松駅近辺になってしまいます。

また、洋服を売っている場所はイオンなどの大型ショッピングセンターが多く、洋服好きの人には味気ないかもしれません。
電車の終電も早く、夜遅くまで遊ぶならタクシー必須となり、何かと不便だなーと感じるところはあります。しかし、飲める場所がそこにしかないので、すぐにお店を決められたり、洋服についてはネットで購入できるなどメリットや解消法はございます。

それに高松市は東京と比べてしまうともちろん田舎ですが、どこに行くにも車は必須!や電車やバスが数時間に一本というような「すごく田舎」というわけではなく、スーパーやコンビニなどはどこにでもありますし、病院なども調べてみるとたくさんございます。
娯楽についても少なくはありますが全くないというわけではないので、東京と比べるとゆっくりと暮らしやすい街です。私は高松に来てからストレスが大分軽減され、のびのびと仕事ができているように感じます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?一人暮らしのリアルや、地元から離れた生活のイメージつきましたでしょうか?確かに勤務先はなるべく地元から近いところがいいとは思いますが、行ってみるとすごく自由で気楽な生活ができたり、おいしいごはんを食べに行けたり、新しい発見があったりと意外と楽しかったりします。
もしかしたら地元から離れて暮らす方などのためになっていればいいなと思います。
記事をご覧くださり誠にありがとうございました!またどうぞよろしくお願いいたします。

こちら香川県の有名なうどん屋さんになります!うどん安くてすごくおいしいので是非遊びに来てください!

The following two tabs change content below.

川瀬翔太

川瀬 翔太(かわせ しょうた) 
あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ高松支店
2023年入社

東京出身で香川県に、行くのも住むのも初めてとなります。
趣味は映画鑑賞とおいしいものを食べに行くこと、休みの日はよくカフェに行ったりして過ごしています。
皆様が快適な生活を送れるよう執筆させていただきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop