カラーコーディネート!カーテンの色の選び方!

川瀬翔太

初めまして!

今年あなぶきハウジングサービスに入社いたしました、川瀬と申します!

これから一年間もっとわくわくマンションブログのライターをやらせていただきます。

皆様のお役に立つような情報を発信できるように頑張ります!

 

早速ですが、皆様はカーテンの色を何色にしているでしょうか?

カーテンはお部屋の大部分を占めるため、お部屋の雰囲気を大きく変える、重要な家具の一つです!

ここではカーテンの色でどのように雰囲気が変わるのか、どの色がおすすめなのかについて書かせていただければと思います!

1.カーテンとインテリアの関係性

まず最初にインテリアには黄金律というものがございます!

お部屋の色合いをきれいにまとめるには70:25:5のバランスが一番いいとされているんです!

 

70(ベースカラー):ベースになる色。壁や天井・床など

25(メインカラー):インテリアのメインの色味。家具や建具など

5(アクセントカラー):ワンポイントのアクセントを付ける色。クッションや飾り物など

カーテンはこのうちの「メインカラー」か「ベースカラー」にするのがおすすめです!

 

2.色が人に与える影響

次に皆さん色が人に与える心情の変化についてご存じでしょうか?

人が色を見ると心理的・生理的・物理的な影響を受けます。

心理的影響というのは、オレンジ色の文房具を使うと記憶力がよくなるなどです。

生理的影響というのは、青であればリラックス効果があったり、逆に赤であれば血圧が上がり活動的になるなどです。

物理的影響というのは、明るくて白いものはティッシュなどの軽いものを連想させ、濃い赤茶色を見ると、硬くて重いレンガが想定されるというイメージです。

また、色には膨張色と収縮色というものがありまして、黒や濃い緑、青などは収縮色と呼ばれ、一回り縮んで見えるという特徴を持っています。逆に赤や黄色などの膨張色を見ると、一回り大きく見えるというものです。
カーテンの色に応用すれば部屋を大きく見せたり、逆に小さく見せる効果にもなります!

さて、ここからが本題になります!ここから色別にみる印象効果について詳しく書かせていただきます!

赤 情熱・活発。エネルギッシュ

赤は、「情熱的」で「活発」なイメージを想起し、エネルギーに満ち溢れた色です。そのため、元気がない時や気分を高めたいという時には赤を取り入れて、エネルギーを補給するのに活用できます!

 

オレンジ 楽しい・温かみ・家庭的

赤と黄色の間であるオレンジは「楽しい」や「温かい」といった印象を持たせる色です。オレンジの温かみに触れると、不安や緊張がほぐれて安心できる効果があります。また、オレンジはカジュアルで陽気な雰囲気があるので、親しみやすくて家庭的、社交的なイメージも想起するというのも特徴です。

 

黄色 幸福・楽しい

太陽の色に一番近いのが黄色で、太陽のように希望や喜びを与えてくれる結果、見ているだけでも心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれる色です!

 

緑 自然体・穏やか・平和

暖色でも寒色でもない「中間色」である緑は、一番刺激が少ない色です。また、緑は植物の色でもあるので、自然で穏やか・成長性が感じられ、見る人を落ち着かせ安心させる色だといえます。

 

青 知性・冷静・誠実

青には、人を落ち着かせて感情を鎮めるという効果があるとともに、「クールで知的・爽やか」といったイメージのある色です。とくに、白と組み合わせることにより、クリアで透明感のあるイメージが生まれ、「信頼感がある・誠実」な印象を出すことができます。

 

紫 優雅・高貴・神秘

攻めの赤と守りの青の中間に位置する紫は、「優雅で上品・高貴」なイメージを持たせる色で、敷居の高さや妖艶さ、魅力的な大人の女性を想起させます。紫色の染料が高価であったことに由来してこのような印象が持たれていると言われています!

 

白 清潔・純粋・善

潔白できれいなイメージの白からは、清潔感があり純粋な印象が呼び起こされます。日本人は白を好むため、飲食店や病院では白を基調とした制服が使われているのをよく目にすると思います。神話でも天使や女神が白色の衣服をまとっているように、白は「潔白」であると同時に「善」の象徴としての意味合いも持っています。

 

黒 高級・重厚・ラグジュアリー

黒は「高級感・重厚感」を思い起こさせる色であると同時に、男性的で都会的、洗練された印象も持ち合わせています。黒いピアノや高級車を想像していただけるとわかりやすいかと思います。

と、このようになります!

 

3.おすすめの色とまとめ

ここから私がおすすめさせていただきたい色はとなります!先ほども書かせていただいたのですが、中間色でありどんなお部屋にも合うからです!そして何よりも目に優しい!!スマホやパソコンとにらめっこの現代では特に重宝されるのではないでしょうか??

 

印象効果では出せなかったのですがアイボリー・ベージュの色やグレージュのようにお部屋の雰囲気と調和させやすい色もおすすめですよ!

 

このようにおすすめさせていただきましたが、お部屋の壁の色や床、扉の色などで似合う色は変わってきますし、カーテンの色のトーンを変えればどの色のカーテンでもおしゃれに取り付けることができます!

是非ご自分の雰囲気に合わせたカーテンを使用し快適な生活を送ってください!

The following two tabs change content below.

川瀬翔太

川瀬 翔太(かわせ しょうた) 
あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ高松支店
2023年入社

東京出身で香川県に、行くのも住むのも初めてとなります。
趣味は映画鑑賞とおいしいものを食べに行くこと、休みの日はよくカフェに行ったりして過ごしています。
皆様が快適な生活を送れるよう執筆させていただきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop