就活生必見!!あなぶきの新入社員研修って何やるの??

石田 淳 石田 淳

 

 

初めまして!

あなぶきハウジングサービス、2021年度新入社員の石田淳です。

入社前からこのもっとわくわくマンションライフを読み、マンション管理について学んできたので、 私がこのブログのライターに選ばれた時、とてもビックリしました。
たくさんの方にブログを読んで頂き、あなぶきハウジングサービスマンション管理業の魅力
発 信していきたいと思います。

精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

自己紹介

まずは自己紹介から。

高校まで静岡で育ち、大学からは夢の大都会東京へ! 田舎育ちということもあり、大きな建物に憧れていた
ためこのマンション管理という職業を志望 しました。
大きな建物であればあるほど見ると興奮するので、将来は巨大なタワーマンションを管理したい!なんて思っております。

就活時にはマンション管理業界しか興味がなかったため、「どうしてマンション管理業界なの?」とよく聞かれました。
確かにマンション管理は他の不動産の仕事と比べると分かりにくいかもしれません。 しかし、マンション管理業にしかない魅力はたくさんあるので、このブログで発信していきたいと思います!!

趣味は野球観戦で、人生を賭けて横浜ベイスターズを応援しています☆\横浜優勝/☆
学生の頃は、試合の結果によって機嫌が変わることがありましたが、これからは社会人とし ての自覚を持って平常心を保ちたいです。

 

新人研修って何やるの??

初めての記事は新人研修について書きたいと思います。
研修期間は入社から4月下旬までの約3週間。コロナウイルスの影響もあり,
かなり変則的でしたが、とても充実した研修でした!

 

ワクワク新人研修~高松編~

昨年度はコロナウイルスの影響で完全オンラインでの研修でしたが、今年はなんと、 2日間ほど香川県高松市にあるあなぶきPMアカデミー高松で研修を行いました!!
※研修前日に全員抗原検査を受け、陰性が確認された後、感染症対策を徹底して研修を実施しました。
このような状況の中、準備をして下さった人事、役員、PMアカデミーの職員の方々には感 謝
しかありません。
個人的に四国初上陸(大阪より西に行ったことがない…)&人生2度目の飛行機だったので
大興奮でした!
高松の街はどこを見てもあなぶきの看板があり「ここがあなぶきの聖地か…」と感動しました。

入社式の様子、緊張感が漂っていました。

この研修では、高松国際ホテルで入社式に参加し、その後、PMアカデミーに移動して、
あなぶきグループにつ いての研修を受講しました。
短い期間でしたが、新入社員同士で親睦を深めることができました。

研修の様子、みんな真剣!

しかし、せっかく高松に行きましたが、観光が全くできなかったので、機会があれば美味しい
どんを食べたいです!
今後も直接会って新入社員同士で交流する機会があると思うのでとても楽しみです!!

 

最後にそろって全体写真「がんばるぞい!」

 

ワクワク新人研修~オンライン編~

高松の研修を経て、各自宅に戻り、4月下旬までのオンライン研修が始まりました。
この研修では基本的に、ビジネスマナーハウジンググループについて学びました。
そして最後には、「フレッシュ夢たま」という企画のプレゼン大会が行われました。
研修の一部を紹介いたします。

・ほうれん草??

一番初めに教わったのは報連相です。
ほうれんそう”??なんだそれ?と思う人もいるかもしれません。
報連相とは「報告」「連絡」「相談」の略称で、仕事を円滑に進める上でとても大切な行動です。

研修では報連相を行うとどのような良いことがあるか、また怠るとどうなるのか、などを
グループで話し合いました。

そして最後には、実践練習として模擬電話対応を行いました。
電話対応は新入社員にとっての第一関門です。
正確に聞き取り、伝えなければなりません
みんな新入社員らしくたくさん噛んでいて「かわいいな~」なんて思っていましたが、
私は今でも噛みまくっています…

・インフォグラフィックで自己紹介

インフォグラフィックとは…

インフォグラフィック英語: infographics)は、情報データ知識を視覚的に表現したものである[1]。インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識地図報道、技術文書、教育などの場面で使われている。
出典:ウィキペディア

いわゆるこういうものです♨🚻⚠
先日の東京オリンピックの開会式でも話題になったピクトグラムもインフォグラフィックの一部です。

自分のことを図やデータでどのように表現するか、少ない情報で相手にいかにわかりやすく伝えるかが試されました。
みんな、思い思いに図やイラストで自分を表現し、一味違った自己紹介になりました。
著作権の関係でお見せできないのが非常に残念です…

 

・フレッシュ夢たま

あなぶきハウジングサービスのイベントに「夢たまグランプリ」というものがあります。
簡単に説明しますと、新事業のプレゼン大会です。
詳しくは↓へ!
内定者も参加?新規事業開発プレゼン大会「夢たまグランプリ」とは?

まだ業界の型にはまっていない斬新なアイデアがほしい!ということで
新入社員だけが参加する「フレッシュ夢たま」が行われました!
1グループ4~5人で振り分けられ、今までの研修で学んだこと、そして自分たちの感性を活かし
仲間と協力して優勝を目指しました。

私たちのチーム「イカ二貫」は高齢者向けのシェアハウスを提案しました。
実は発表3日前に元の企画がボツになってしまい、「万策尽きた…と意気消沈していましたが、
講師の方の協力もあり、何とか当日までに作り上げることができました。
※ちなみにボツになったのは私が提案したネコ向けマンションです

発表当日は、ハウジンググループの役員の方々も出席され就活の最終面接のような緊張感でした。
配達をドローンで行うものや、バーチャル空間を取り入れた事業など、ぶっとんだアイデアが多く、聞いている私もワクワクしました。

当日の様子

当日の様子

無事に全チームの発表が終わり、結果発表!!
なんと自分たちのチーム「イカ二貫」が優勝しました!!
優勝賞品はなんと穴吹興産グループ「ジョイフルサン」のギフト1万円分!!
チーム全員、お世話になった家族にプレゼントしました。

最後に

この約3週間の研修で一番感じたことは人の温かさです。
私はこの研修中で体調を崩してしまい、
研修に参加できないことがありました
そのような時でも人事をはじめとした社員の方々がサポートをしてくださり、
その後も不自由なく輪の中に溶けこむことができました。

とても充実した3週間になり、研修が終わるころには「早く支店に行きたい!」とワクワクしていました。

次回は支店配属後の新入社員について書きたいと思います!

The following two tabs change content below.
石田 淳

石田 淳

あなぶきハウジングサービス 東京東支店
石田 淳(いしだじゅん)
2021年入社の新入社員です。
静岡県で育ち、高校まで野球をしていました。
マンションの無い田舎で育ち、大きな建物に憧れていたためマンション管理会社に就職しました。
主に新入社員の研修や、お仕事について書きたいと思っています。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop