排水管清掃|専有部立会い

高野葉月 高野葉月

こんにちは、あなぶきセザールサポートの高野です。

 

最近、趣味がない…という悩みを抱えています。

仕事から帰っても何もやりたいことがないのでとても困っています。

私生活を充実させようキャンペーン中なので、運動音痴なわたしがはまれそうな物があれば教えてください。お待ちしております。

 

今回は、排水管清掃の立会いをしてきたので排水管清掃についてお話します。

 

目次

  • 排水管清掃とは
  • 立会いをして
  • まとめ

 

 

排水管清掃とは

 

排水管は生活排水等によって日々汚れが蓄積いたします。排水管内に汚れが溜まると、次第に厚みを増して水の流れが悪くなり、排水管の詰まりや、排水管のつまりに起因する漏水、さらに悪臭や害虫の発生にもつながります。

排水管清掃の主な実施場所は、キッチン・洗面所等となっていますので、居住者の方の立会いや在宅が必要です。

排水管は一部屋だけのものでなく、他の部屋の排水管とつながっているため、一部屋実施できないとなると他のお部屋にも影響を及ぼします。

よって、排水管清掃を全戸実施することはとても重要です。マンションではお互いに協力し合うことが不可欠ですね。

私が担当しているマンションの居住者の方は、排水管清掃にとても力を入れており実施率を上げるために、色々な取り組みをされています。

 

例えば、毎年排水管清掃の日を忘れないように●月の第2週目に排水管清掃を実施すると決めておくマンション、また実施率を上げるために排水管清掃の日程・時間についてお知らせ文を数回配布するマンションがあります。

また、マンション管理担当(フロント)の取り組みとして、マンションの所有者の方が外部に住んでいて、空き室になっているところには、マンション管理担当(フロント)がお知らせ文を配布するとともに、直接電話して立会いのお願いをしたりすることもあります。

とは言ってもなかなか全戸実施を達成することは難しいです。

少しでも実施率が上げられるようにフロントも工夫していかなければならないと感じています。

全戸実施が達成できるととても嬉しいですし、総会で報告させていただくのがとても楽しみになります。

良いご報告ができるようわたしもがんばります!

 

立会いをして

先日、自分の担当しているマンションの排水管清掃に立ち会ってきました。

マンション管理担当(フロント)は、役員さんとは理事会等でお話する機会が多いのですが、役員さん以外の方とは何か問題等が起こらない限り総会・臨時総会等でしかお話する機会はありません。

 

ですので、排水管清掃の時は、役員以外の方とお話できるとても良いチャンスです!

 

立会いを行うと、居住者の方のお困りごとの相談を受けたり、もっとこうした方がよいのではないか等のご意見を伺ったりできます。

このようなご意見を反映し、快適に暮らしていけるご提案ができるようにならなければなりません。

 

私も先日立会いをした際に、ご意見を頂いたので、先輩に相談しながら、総会でより良いご提案が出来るよう今準備をしている真っ最中です。

 

これから、マンションの居住者の方とは長いお付き合いになるので、たくさんコミュニケーションを取り、気軽にお話していただけるフロントになれるように排水管清掃等の立会いには積極的に参加したいと思います!

 

まとめ

 

実際に排水管清掃や点検を見たりすると、マンションの設備のとても良い勉強になります。

業者さんに専門的な質問がたくさん出来るチャンスでもあります。

改めて、ブログとして文章に起こしてみると立会いをすることのメリットがたくさん感じられました。

 

ほぼ初対面の方のお宅にお邪魔しお話するなんていう機会ほとんどないですよね。

初めて立会いをしたときは、がちがちに緊張して世間話なんてする余裕はまったくなく『何かお困りごとはありませんか?』くらいしか聞くことができませんでした。

最近は緊張せず、居住者の方とお話できることが楽しい!と思うので自分の成長を感じました(笑)

 

今思い返すと、配属された当初は電話を取るということにとても緊張して苦労していましたが、今では完璧な応対が出来ているとは到底いえませんが、緊張することなく電話をとることが出来ています。経験ってほんとうに重要だと感じました。

今自分が苦労していることも何度も経験しているうちに、なんともなくこなせるようになっている事を期待して、たくさん挑戦していこうと思います!ブログを書いていてとても前向きな気持ちになれました(笑)

さて、次回は自分の担当物件の総会を経験したのでそのことについてお話ししたいと思います。

The following two tabs change content below.
高野葉月

高野葉月

あなぶきセザールサポート 北関東支店:高野葉月(たかの はづき)
大阪府出身。2017年にマンション管理フロントとして入社。
管理業務主任者と宅地建物取引士の資格を保有しています。今年は、簿記に挑戦します!!
新入社員として日々感じることをお伝えできたらと思います。
趣味は、スポーツ観戦(サッカー・格闘技)です。よろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop