内定者も参加?新規事業開発プレゼン大会「夢たまグランプリ」とは?

笹田颯大 笹田颯大

皆さんこんにちは!あなぶきハウジングサービス人事課の笹田です。
今回2回目の人事ブログになります。前回をまだチェックできてない人は下記のリンクよりご覧ください!

あなぶきハウジングサービス 人事ブログ 始まります!

 

今回は私、笹田がうどん屋の社長を志し、成功するまでのストーリーです。*嘘です。

 

さて、12月といえば!
僕たちあなぶきグループの中で30年続く伝統の一大イベントがありますのでご紹介させていただきます!

そのイベントとは・・・集まれ!夢のたまご! 題して「夢たまグランプリ」!

今回は僕たちあなぶきハウジングサービスが所属している、あなぶきグループ全体で行われている、
熱い戦いの場「夢たまグランプリ」をご紹介させていただこうと思います。

新規事業開発!?夢たまグランプリって何?

あなぶきグループではグループ全社を挙げて2年に一度、

社員の皆さんの“アイデア”や“想い“をかたちにし、事業化を目指す「夢たまグランプリ」を開催しております!!

なんと最優秀賞には賞金100万円進呈
(さらに事業化の暁にはグループプロジェクトリーダーや新会社の社長の座も・・・?)
*今年は予選大会を12月18日~24日に開催。本選は2月に開催されます。

 

普段の仕事に関わることから、まったく関係ないことまで、提案内容は何でもあり!
あなぶきグループの40社以上の会社から、それぞれの想いを持ち寄って、熱いプレゼンの大会が行われます。

この日だけは内定者も役員も会社も関係ありません。

よりよいアイディアを生み出したチームが勝ちなのです…!
今年はなんと133チームがエントリー!今年の出場チームタイトルを少しご紹介すると・・・
「塾を作ってみよう」…?「へそくり大作戦」…?「あなぶき農場」…?

まったく不動産関係ないですね……でもそれでいいのです

ちなみにこの「夢たまグランプリ」、実は長い歴史があります。
始まりは1989年『アナブキ・イノベーション・ミーティング(AIM)』という名で社内改革案の発表会として開催され、今日に至りますので、なんと30年も続いている大会なのです。
僕より年上…!ちなみに僕は26歳です(小声)

 

「お客様のため」であれば何でも挑戦する会社です

仕事内容が知りたいんだ!そんなことは聞いてない!なんて思った学生の皆さん。

これもあなぶきグループでは大切な仕事なんです。僕たちはしあわせ感理という企業理念のもと、お客様のしあわせにつながることであればなんでも実現していきたいという思いを掲げているから。
そしてこのグランプリから、実際に会社ができちゃうんです。

~これまでの事業化実績~

・シニア事業  有料老人ホーム等
・医療ナビ  病院・介護施設ナビ
・エンディング事業  エンディングサポート
・サポート事業  お墓掃除代行サービス
・シェアビジネス

その他関連事業多数

挙げていくときりがありませんが、実際に事業化されたものは多数あります。
ここで実際に現在進行形で事業化を目指している方のご紹介をいたします!

 

不動産会社でアプリ開発??

ご紹介するのは、前回大会見事最優秀賞に輝いた、増山寛央さん

増山さんが提案した事業は「資格管理アプリ シカクポケット」

個人個人が持っている国家資格等を管理するツールで、ついつい忘れがちな資格の更新を管理できちゃうなど、便利な機能を搭載したアプリを提案されました。
もともと福岡の北九州支店の拠点長をしていた増山さん。優勝を期に実際の事業化のために東京へ異動し、プロジェクトリーダーとして、日々協力会社さんとお仕事をされています。

実際に増山さんにインタビューの際、

「夢たまに必死になっていたというのは、その当時キャリア的に『現状維持』は自分の中でリスクだと思っていたことが大きく、優勝しなければ現状から抜け出せない!そんな気持ちで次のステップをつかむためにも頑張っていました。夢たまにここまで熱中してやった人って他にはいないんじゃないかと自分でも思うぐらいです。」とのこと。

懸ける想いの強さが感じられますね…さすが最優秀賞を取った男!

よい意味で会社の中で目立つ場でもあるので、会社のみんなに知ってもらえる場でもありますね。

 

改めて、私たちは企業理念(会社の目指す方向)の中に、「お客様の期待値+αを目指します」という言葉を掲げています。

「お客様の人生をより豊かにするものがあれば、どんどんチャレンジしていく」

当社にはこんな企業風土があり、社員一人ひとりが自ら考え、挑戦できる社内イベントを多数、実施しています!

 

君も主役になれる!内定者参戦!?

ここまで読んでくれた学生の皆さん

面白そうだけど、まぁ入ってからの話だし関係ないや~

と思っているかもしれませんが、

なんと!今年からあなぶきハウジングサービス、内定者のチームも参加してます!

社内を知らないからこそ、こんなこともできるじゃないか?これおもしろい!といろんな意見があって僕も刺激受けまくりです!
僕もZOOMでの打ち合わせに参戦しました。

内定者の中から新規開発のプロジェクトリーダーが生まれる日も近いかも…??
わくわくしますね~!

 

ちなみに私笹田はうどん屋の社長になるべく、「あなぶきうどん屋開発計画」を提案すべく目論んでいたのですが…

 

なんとグループにうどん屋、すでにあった…

津田「あなぶき屋」

●あなぶき家 店舗情報 

住所:香川県さぬき市津田町鶴羽

津田の松原サービスエリア内(上・下線)

http://sat.anabuki-enter.jp/inbound/index.html

 

あなぶきグループおそるべし…まだまだ僕も知らないこともたくさんありそうです。

ぜひお近くに寄った際は食べてみてください!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は新規事業開発の場、ゆめたまグランプリのご紹介をさせていただきました。

私たちは不動産会社ですが、

お客様のためであれば、不動産に関係ないこともなんでもやっていく会社です。

あなたも一緒に新しいサービス創ってみませんか?

少しでも興味が湧いたらぜひインターンシップや説明会で待っています!

 

【次回】インターンシップって楽しいの?

インターンシップって行く意味あるのかな…。周りが参加してる人が多くて焦るな…。

その気持ち解消します。

次回「3分でわかる簡単インターンシップ解説講座!」

インターンシップにおける企業側の想いとは??お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
笹田颯大

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop