【就職・転職活動中の方必見】フロント経験者に聞く!マンション管理会社の仕事とは?

濵野里帆 濵野里帆

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの濵野です。
皆さん“マンション管理会社で働く”というと、どのような仕事が思いうかびますか。
様々な仕事がありますが、今回は弊社のフロント経験者Oさんに話を聞きながら「フロント」の仕事についてご紹介したいと思います。

就職・転職活動をしているけど不動産業界は未経験だから不安という方も、是非読んでみてください。

フロントとは

分譲マンションには管理組合という組織が存在します。
これはマンションの適切な維持管理をおこなうため区分所有者全員で構成される組織です。
ですが、マンションの管理には専門性が高く、継続性が求められ、管理組合が自分たちで適切に維持管理を行うことはとても難しく、ほとんどの場合はプロのマンション管理会社へ業務を委託します。

委託を受けたマンション管理会社では一般的に、マンションごとに管理担当者である「フロント」を設置し、管理組合の運営をサポートします。

仕事内容

弊社ではフロントマンのキャリアや戸数、会合の頻度やマンションまでの距離などにより異なりますが、平均すると、一人あたり10~13棟程度のマンション管理をおこなっています。

業務内容は
■定期的に開催される理事会・総会の出席、進行や助言
■議事録・議案書・報告書の作成
■各物件の巡回及び各種点検の現地確認
■現地管理員へのヒアリング(入居者からの相談と設備具合箇所等の把握)
■設備の不具合が発生した際の対応及び修繕
■管理組合の会計管理
※マンション所有者は毎月、管理費や修繕費を管理組合に支払います。この収入を基に、マンションの維持管理費用をまかないます(電気代や保険料、管理員さんの派遣費などです)マンション毎に、毎月収支報告書を作成して、管理組合に報告します。

などです。

フロント経験者に聞いてみた!1日の流れ・残業は?休みは?

では、実際にフロントとして働いていたOさんに話を聞いてみました。
Oさんは先月までフロントとして約10年間働いていました。もともと某自動車メーカーで営業マンとして働いていましたが、転職し現在のあなぶきハウジングサービスに中途入社したそうです。


■1日の流れ

 9:00    出 社     
 9:00 ~ デスクワーク(電話応対)  
12:00 ~ 昼 食    
13:00 ~ 物 件 巡 回  
15:00 ~ デスクワーク(書類作成) 
19:00 ~ 理 事 会   
20:00 ~ 帰 宅    

1日の流れは大体こんな感じです。物件巡回が長引くなど、予定通りにいかない日も多々ありますが、理事会などの会合がない日は19時ぐらいに帰宅していました。

■残業は?
平均すると月7回程度の頻度で会合(理事会・総会・修繕委員会など)があります。
会合は19時や20時から始まることが多いため遅くなる日もありますが、遅くなった日の翌日は出社時間をずらすなどフレックス制度を利用し、プライベートの時間も大切にしていました。
勤務時間外の緊急対応もあなぶきコールセンターが窓口となり対応してくれるので、電話が鳴ることは滅多にありませんでした。
会社帰りにはジムに通う、同僚と美味しいラーメン屋巡りを繰り返していました。

■休みは?
土日祝が休みです。(支社により水・日が休みの場合もあります)
管理組合行事が日曜日に入ることもありますが、そんなときは、振替で平日に休みを取り、土日は混んでいけないようなお店に行くなどを楽しんでいました。

■大変だったこと
マンションが洪水により1階部分が胸の高さまで浸水したことなど、大変なことも多々ありました。
ですが、経験することでより知識、経験が身につき、トラブルにも自信をもって対応できるようになりました。

■心に残るエピソード
担当していた物件で、夜間に給水管が破裂して断水になったことがあります。
入居者の方々がすごく困ります。絶対に朝までには復旧させたいと思い、夜間対応の業者に協力してもらい復旧工事を夜通し行いました。
朝には復旧させることができ入居者の方々には感謝の言葉をいただきました。
この経験を通じて管理組合との信頼関係がより深く築けたと感じました。

■フロントマンに必要なことは?
フロントマンは常に相手の立場で物事を考えることが重要であると思います。
また、設備及びマンションに関する法律の知識も必要ですが、これは業務を通じて学ぶことができます。
自分は他業種からの転職でありましたが、マンションに関することはもちろんのこと、日常で生活するうえで役立つ知識が多く身につきました。

まとめ

今回の記事では「フロント」の仕事内容についてご紹介しました。イメージは伝わりましたでしょうか。

フロントは仕事を通して沢山の知識や経験を身に着けることができ、分譲マンションに住む人の快適な生活のために欠かせないやりがいのある仕事です。未経験で入社し、活躍している人も多いです。

ぜひ皆さんに興味を持っていただけると嬉しいです!

こちらのホームページもご覧ください!

★あなぶきハウジングサービス 採用サイト http://www.anabuki-housing.co.jp/recruit/
★あなぶきハウジングサービスHP https://www.anabuki-housing.co.jp/

The following two tabs change content below.
濵野里帆

濵野里帆

あなぶきハウジングサービス 広報室
濵野 里帆(はまの りほ)
大学を卒業後、金融業界に就職し営業として働いておりました。
2018年の入社を機に約7年ぶりに地元香川県に戻り、現在は高松市にて勤務しております。

グループの広報として当社の魅力を発信していきたいと思います。
趣味:音楽鑑賞 保有資格:FP3級 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop