新入社員必見!!入社後って何が必要なの??

石田 淳

お久しぶりです!!

最近カードゲームのアプリにハマっている石田です。
小学生の頃にかなりハマっていたカードゲームなのですが、最近アプリが配信されたのでダウンロードしたところ、またハマってしましました。

昔は友達の家でワイワイ楽しんでいましたが、今は大人の頭脳と財力をフルに使って楽しんでおります!!

さて、4月に入社を控えている学生は、そろそろ入社の準備を始めるころだと思います。周りの大人や、先輩に必要なものを聞いているかもしれませんが、実際にあなぶきで働いている人に必要なものを聞きたいと思いませんか??

そんなあなたに、社会人の必ず準備するべきもの、あったら便利なものに分けて紹介したいと思います!
また、個人的に別に買う必要なくない?と思ったものも紹介します。

 

必ず準備すべきもの

スーツ

1つ目は社会人の必須アイテムスーツです!当たり前なアイテムかもしれませんが、何点かポイントがあります。
男性の場合出社時にはスーツを必ず着用します。なので、2~3着ほど持っていたほうがいいと思います。
ここでポイントですが、リクルートスーツは数に入れないでください。

リクルートスーツを着る機会は、入社式以外はほとんどありません。遅くても6月頃にはほとんどの新入社員がリクルートスーツから卒業しています。ネイビーやグレーのスーツを2~3着持っておくが無難かと思います!

もう一つポイントがあるのですが、それは高いスーツを買わないことです。これは完全に個人の意見です。
なぜなら体格が変わるからです… 新入社員の4人に1人は太ります(石田調べ)。高いスーツは冬のボーナスで買いましょう!

女性の場合は、入社後、スーツをあまり着る機会はありません。基本的に女性はオフィスカジュアルなので、スーツを着る機会といえば、入社式と研修期間だけになると思います。総会などのお客様の前に出る場合も、ジャケットを一枚羽織る方が多いです。女性は逆にリクルートスーツだけ準備しておけばいいかもしれません。

私の場合、成人式に買ったブルーのスーツと、入社後に買ったグレーのスーツを着まわしています。ブルーのスーツは、はち切れそうです…

またまた当たり前のアイテムなのですが、2つ目はです。

男性の場合は革靴ですね。これも2~3足持っているといいと思います。毎日同じ靴を履いていると、革の劣化が早くなったり、直ぐにソールがすり減ってしまうので、1~2日おきで履き替えるといいと思います。

個人的な意見ですが、思ったよりもソールがすり減るのが早いので、ソールが交換できる革靴がおススメです。
また、靴の色とベルトの色は合わせるようにしましょう!

女性の場合は服装に合うパンプスやヒールをいくつか持っておけば大丈夫だと思います!

貯金

物ではありませんが、一番大事かもしれません。新生活には出費が必要不可欠です。

特に引越しをするとなると、新しい家具や生活用品を買うことになり、かなりの出費になります。私も新たな家に引っ越した際、家具をいくつか買い、結構浪費をしました。

また、新しい生活に慣れず、体調を崩すなど、急に大きな出費が発生することがあります。なので入社する際にはある程度まとまったお金を用意しておくことをお勧めします。

あったら便利なもの

モバイルICカード

モバイルSUICAPASMOのことです。社会人になるとかなりの頻度で電車やバスを使うことになります。
普通のICカードだと、チャージする際わざわざ券売機や、コンビニでチャージをしなければいけません。

これがかなり面倒で、チャージをしている際に電車を1本逃してしまったり、バスに乗る際あたふたしてしまうことがあります。

しかし、モバイルICカードであれば、いつでもどこでもチャージができるため、時間を有効的に使うことができます。

スマホのデータ使用量UP!

先ほど言った通り、社会人になると頻繁に電車やバスを使うことになります。通勤はもちろん、物件への移動もあり、時間に空きができます。

この空いた時間にスマホをいじっていると、すぐに通信制限が来てしまいます。私も一度通信制限が来てしまい、かなりイライラしました。すぐにスマホをいじる癖のある人は、データ使用料を増やす、または無限にすることをおススメします。

また、よくYouTubeを見る人はYouTube Premiumにも入るとかなり快適な通勤時間を過ごせます。好きな動画を見て楽しんだり、動画を聞き流して資格の勉強をすることもできます!

買う必要のない?もの

腕時計

私は普段smart watchを身に着けていますが、コンビニで支払いをする時にしか使いません。

職場では時計がありますし、外出の際も、結局スマホがあるので、あまり腕時計を見ることがありません。
時計にこだわりがあるのであれば買うべきだと思いますが、特にないのであれば、時間が分かればいいので、拘りのない人は特に高級なものをはじめから持つ必要はないと思います。

パソコン

コロナの影響で、新入社員研修がオンラインで開催される可能性があります。オンラインで研修を受けるには、パソコンが必要になりますが、パソコンを持っていない新入社員には研修中、パソコンが支給されます。
また、支店に配属後も、在宅パソコンが支給されるので、仕事用に新たにパソコンを買う必要はありません。

 

以上入社前に準備すべきものを紹介いたしました。
1ヶ月後、沢山の新入社員が入社することを心から楽しみにしております!!

 

The following two tabs change content below.

石田 淳

あなぶきハウジングサービス 東京東支店
石田 淳(いしだじゅん)
2021年入社の新入社員です。
静岡県で育ち、高校まで野球をしていました。
マンションの無い田舎で育ち、大きな建物に憧れていたためマンション管理会社に就職しました。
主に新入社員の研修や、お仕事について書きたいと思っています。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop