車通勤の駐車場、コインパーキングと月極駐車場ではどっちがお得?

恒石真志

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの恒石です。

高松市ではコインパーキングの他に月極駐車場も多く管理しております。
月極駐車場のお問い合わせを頂いた際にこのような質問をされることがございます。

「通勤用の駐車場を探しているのですが、勤務先近隣のコインパーキングを毎日利用するのと月極駐車場を契約するのとどっちが良いですかね?」

コインパーキングと月極駐車場は当然ですが、どちらも駐車場として利用することは同じです。
では何が違うのか?コインパーキングと月極駐車場の特徴をそれぞれ比較してみましょう。
※今回は通勤用駐車場として利用する場合の比較となります。

コインパーキングについて

コインパーキングは駐車した時間に伴う料金を出庫される際に都度、支払いをする方式の駐車場です。
※チケットパーキングの場合は前払いです。

それではコインパーキングについてご説明いたします。

状況に応じて駐車場を選択できる
「金額が安いから勤務先から少し遠いところに駐車しよう」や「今日は雨が降っているから多少金額が高くても近いところに駐車しようかな」などその時の状況によって駐車場を使い分けることができます。
目的地から遠い場所の料金が安い駐車場を利用することで出費を最低限に抑えるといったことも可能です。

空き状況に左右される
状況に応じて駐車場を選択できますが、コインパーキングは不特定多数のお客様が利用されますので、利用できるかは空き状況に左右されます。
人気の駐車場はすぐに満車になる事も多く、いざ利用したい駐車場が満車で利用できないということもございますので、気を付けないといけません。

 

月極駐車場について

月極駐車場とは簡単にご説明すると駐車場の1区画に対して賃貸借契約を結び毎月賃料を支払って利用する駐車場となります。

それでは月極駐車場についても見ていきましょう。

契約後はいつでも利用可能
契約以後は解約するまで契約した区画を24時間365日いつでも利用することが可能です。
空き状況等に左右されず安心して駐車することができます。

空家賃が発生することがある
月極駐車場は月額で賃料を支払います。
通勤用の駐車場として利用する場合、1ヶ月間ずっと利用することがない方もいらっしゃいます。
通勤用の駐車場の場合、休日は会社に行くことがありません。
土日を休日とした際に1ヶ月=4週間で休日は8日間となります。
つまり8日間は利用しないのにその分の賃料(いわゆる空家賃)を支払う必要があります。

メリット・デメリットを比較

コインパーキングと月極駐車場の特徴をまとめてみましょう。

コインパーキングは「駐車場を自由に選択でき、利用方法によっては出費を抑えることが可能だが、空き状況に左右され駐車できないケースがある」

月極駐車場は「契約後は空き状況に左右されず、いつでも駐車場を利用することができるが、利用目的によっては空家賃が発生してしまうケースがある」

コインパーキングと月極駐車場にそれぞれメリットとデメリットがあります。
その内容をお伝えした上で、お客様が何を優先されるかによってコインパーキングを利用するのが良いのか、月極駐車場を契約した方が良いのかが変わってきます。
空き状況によっては駐車できないリスクがあるが、何より出費を抑えたい!というお客様はコインパーキングを利用をオススメします。
ある程度費用はかかってもいいから間違いなく駐車できる駐車場が良い!というお客様には月極駐車場をオススメします。

最後に

今回は通勤用の駐車場としてコインパーキングと月極駐車場を比較しましたが、利用目的によっては様々なメリットやデメリットがございます。
通勤用に限らず月極駐車場の契約を検討される際は、是非我々パーキング運営のプロにご相談下さいませ。

 

The following two tabs change content below.

恒石真志

あなぶきハウジングサービス パーキング事業部 四国営業所
恒石 真志(つねいし まなもと)
香川県出身

入社後1年半ほど広島で賃貸事業部にてお部屋探しの業務を経験しました。
その後、パーキング事業部四国営業所へ異動となりました。
現在の業務はコインパーキングの管理・運営業務及び月極駐車場の管理業務を行っております。
コインパーキングの利用や月極駐車場の契約について、皆様の疑問の解決ができるよう努めて参ります。
宜しくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop