【マンション管理】さぁ!イベントをやろう!!管理組合と理事会の役割とは!?

岡宏樹 岡宏樹

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの岡です。

皆さん、お住まいのマンションで気さくに会話を交わす方はいらっしゃいますか?
小さなお子様がいらっしゃる子育て世代の方は敷地内の公園やPTA活動などでお話しする機会もありますよね。
でも、子供の成長とともに懇親の機会が減ってくるのも、マンションライフの特徴でもあります。
お住まいの皆さんが、笑顔で挨拶を交わすことで、マンション全体も明るく活気を感じることができますね!
そこで、今回はマンションにお住まいの皆さんが懇親を深めるために有効なイベント活動についてお話します。

 

顔見知りを増やす!

昨今、地震や洪水などの災害も多く、「自助・共助・公助」という言葉を耳にする機会が多くなりました。

 

「自助・共助・公助」

「自助」は災害時に自分自身の命は自分で守るということ。「共助」は町内会や学校区くらいの顔の見える範囲内における地域コミュニティで災害発生時に力をあわせること。「公助」は公的機関が個人や地域では解決できない災害の問題を解決すること。と言われています。
マンションライフでは「共助」が大きなキーワードとなりますね!
災害時の対応はどれか一つだけあれば良いという訳ではなく自助・共助・公助の全てが準備できることで災害を乗り越えることができます!

そこで、今回は「共助」をフォーカスし、管理組合の理事会が中心となって、コミュニティ形成を目指す取り組みについてお話ししたいと思います。

 

マンション内でイベントをやろう!

これからのマンション管理は、コミュニティ形成が大切です。

多くのマンションでは年に1回の総会で組合員が顔を合わす程度というのが大半ではないでしょうか。
以前は地域との関わりが大事だということで、組合全体で町内会(自治会)に参加することも多かったと思いますが、現在はそういった地域活動も個人の判断で参加することがほとんどです。
一方、居住者もマンションとともに年齢を重ね、同じくして少子高齢化が進むことから、マンション内のコミュニティ形成にも取り組む管理組合が増えてきています。

コミュニティの形成には懇親会などのイベントが有効です。マンション内のイベントの基本的な考え方は、マンション管理を通して、理事会が中心となって管理組合全体で取り組むことが第一歩です。

明確な目的を共有してみんなで進めていきましょう!

 

 

イベントってどんなの!?

 

消防・防災訓練

消防・防災訓練は年1回実施します。消防署や管理会社の協力を得て、万一の災害において、迅速かつ的確に人命の安全確保と災害の拡大防止措置が取れるよう、実体験を通して体で覚えることを目的とします。

関連ブログ:管理組合役員必見!マンションにおける消防訓練3つのポイント

関連ブログ:【事例紹介】マンション管理組合で初めての消防訓練

 

 

親睦会・懇親会

【子供向け】
誕生会、じゃんけん大会、ビンゴ大会、ストラックアウト、おもちゃ釣りなどのゲーム。

【大人向け】
BBQ、囲碁将棋、ゲーム、スポーツ観戦(TV)、交流会、お茶会など。
年末には餅つき大会も盛り上がりますね!
※飲み物、つまみ、弁当などを用意し、親睦を図りましょう。

 

趣味の集い

麻雀が好きな方、絵の好きな方、カラオケが好きな方、パソコンに興味のある方、写真が趣味の方など、小さなグループの集いができれば、コミュニケーションが図れ、次第に大きな輪になるでしょう。

 

夏祭り、秋祭り

マンションの広場を活用して、祭りを演出する。飲み物・焼きそば・焼き鳥などの飲食コーナーを設け、お子様向けに綿菓子・ヨーヨー釣りコーナーなども企画し、お祭りを楽しんでいただきましょう。

 

クリスマス

定番中の定番です!マンションのエントランスホールや集会室でツリーを飾り、クリスマスムードを高めましょう。お子様向けのクリスマス会を開催し、ご家族同士のコミュニケーションも促進できます。

 

除草・植栽剪定

マンション敷地内の植栽管理や草むしりを行い、マンションの美化・管理をきっかけに顔見知りの機会を作りましょう!

 

不用品マーケット

居住者から提供いただいた不用品を中心にリユースを楽しみましょう!子供の服・おもちゃなど使用しなくなったものから、お中元・お歳暮・引き出物などの不要なものや家具・小物などを出品し、みんなで運営することで居住者同士の懇親を深めましょう!

 

最後に

イベント実施にあたって、まずは安全第一が重要です!
細心の注意を払っていても、ちょっとしたことが原因で事故が発生します。安心安全のためにもイベント保険には必ず加入しましょう。安心して参加できることを案内することで、参加者を増やすことにつながります。

イベント保険に関するブログはココ

 

まとめ

今回はマンションのコミュニティ形成のきっかけづくりについてお話しました。皆さんか顔見知りになりマンション内であいさつが飛び交う光景って、マンション全体も明るくなり暖かさが伝わってきますね。
「ここに住んでよかった」「ここに住みたい!」と思えるマンションを皆さんが中心となって作っていきましょう!

関連ブログ:マンション管理とイベント開催!管理会社の比較はココが重要!!

 

イベント・懇親会をお手伝いします!お問い合わせはココ!!

The following two tabs change content below.
岡宏樹

岡宏樹

あなぶきハウジングサービス 分譲開発グループ
岡 宏樹(おか ひろき)
うどん県出身。2014年入社。
金融業界・通信業界を経て、現在は不動産業界に従事。一貫してストックビジネス事業を経験して参りました。
入社以来、分譲マンションの管理変更についてのご提案を専門に四国エリアの責任者として、毎日、西へ東へ奔走しております。
みなさまの住生活環境が快適となりますよう情報発信して参りますのでよろしくお願いいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop