管理会社ごとの特徴って?~研修施設編~

江郷遥香

こんにちは、あなぶきハウジングサービス 開発事業本部 関西エリアの江郷です。

毎年「過ごしやすい気温の日が多くなったな~」なんて思っているとすぐに年末と、あっという間に過ぎてしまっている・・・なんてことがよくあります。

今年は年始に立てた目標を振り返って残りの数か月有意義に過ごしていきたいなと思います(^ ^)/

 

前回、「管理委託費の値上げ通知」があった場合の検討方法についてご紹介させていただきただきました。

まだ読まれてないという方はご確認いただければ幸いです。

マンション管理会社より“管理委託費値上げの申し入れ”があったとき、提示金額で受けていいの?

 

さて、今回は他社と比較した際の弊社の特徴についてご紹介させていただきます。

実施を開始してみるとに「比較検討は始めたけど、各社のサービスって何が特徴的なのだろう?」という疑問が出てくると思います。

大手管理会社であれば、一定のサービスを提供しているので大きな差別化を図ることが難しい点がありますが、その中でもぜひ知っていただきたい弊社の特徴・強みがありますので、ぜひ知っていただければと思います!

 

 

あなぶきPMアカデミー

 

自社運営の人材育成施設(あなぶきPMアカデミー)として香川県高松市と神奈川県川崎市の2拠点に設けております。

本施設は四国・中国・九州で初のマンションそのものを忠実に再現した体験型人材教育施設となっており、香川県の認定職業訓練校としても認可された施設となっており、様々な設備の仕組みを学べるエリアに分かれております。

※神奈川県の施設も認定職業訓練校として認定されています。

ではなぜ、このような研修施設を設けているかというと、マンション管理業というのはサービスレベルが人に依存してしまいがちな業界となっているからです。

その為、社員への教育はもちろんマンションに派遣する管理員へも本施設にて、しっかりと管理員としての心構えや清掃教育を行える体制を整えております。

 

では、各エリアについてご紹介させていただきます。

 

①設備機器関連エリア

1~2Fにあるのはインターホンや警報・給排水(共用部・専有部それぞれの)設備や消火訓練コーナーといった最新設備を見て・触れて・体験できるエリアになっております。

このエリアではマンションにて発生しうる設備エラーなどを意図的に起こさせ、復旧させるまでの一連の流れを確認できるようになっております。

 

②リフォーム関連エリア

3Fにあるのは外壁タイルのリフォームや共用部・専有部のリフォーム、バルコニーのリフォームといったなかなか比較することができない劣化状況から修繕方法や手順・修繕後の状態を展示しております。

このエリアは特に大規模修繕工事を検討される管理組合の方々より「参考になった」と高い評価をいただいております。

 

③防災・減災関連エリア

同じく3Fにあるのは、非常食や簡易防災キット・ガス発電機といった充実した防災対策を体験できるエリアになっております。

最近の新築マンションでは防災備蓄倉庫が設けられているマンションも増えてきており、自然災害への対策として当施設で体験できるようになっております。

また、今後30年以内に70~80%以内の確率でマグニチュード7以上の巨大地震が発生するといわれておりますので、今一度自助・共助への取り組みを見直してみてはいかがでしょうか。

 

④清掃トレーニング関連エリア

②③と同じく3Fにあり、マンション内での一般清掃や定期清掃および窓ガラスの清掃トレーニングを行うことができるエリアになっております。

様々な道具を利用し、異なる床材・汚れに対して効率よく綺麗にすることができる清掃方法を学びます。

また、ポリッシャーという定期清掃時に使う機械洗浄機も実際に利用してみることが可能となっております。

 

⑤リノベーション関連エリア

5Fにあり、弊社の技術やノウハウを終結した雰囲気の異なる3つのリノベーション空間を比較できるエリアとなっております。

ライフスタイルの変化に適応したリノベーションとなっていて実際の商品を通し空間を体験できることによって、QOL(=Quality of life クオリティ オブ ライフ)がイメージしやすくなっています。

 

⑥高齢者向け室内改良空間エリア

5Fにあり、シニアシュミレーションやホームケアリノベーションなど高齢者向けの快適空間を体感できるエリアとなっております。

実際に高齢者模擬体験スーツを着用した状態で室内を体感できることで、どのような箇所が使いづらいのか、また実際に在宅介護用に改良したリノベーション空間をご体感いただければと思います。

 

⑦カフェ・会議室エリア

4Fにあり、商談や会議・休憩などにも利用できるエリアもあります。

実際に新入社員研修時には1か月以上このエリアで研修を受けましたので私としても思い入れのあるエリアです。

 

このように1つの施設内でたくさんのエリア体感ができ、管理組合にて見学することも可能ですので、ご興味がありましたらコールセンターにご連絡いただければと思います。

また、今回紹介したあなぶきPMアカデミー(高松)とあなぶきPMアカデミーTOKYOでは、体験できる内容が異なりますので、別の機会にご紹介させていただきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭にも少し書いておりますが、サービス内容は各社のホームページを見比べただけではわかりにくいと思います。

その為、少々時間はかかっても見積依頼を行っている管理会社にプレゼンを依頼してみるもの新しい発見があってよいのではないでしょうか?

前回も記載しておりましたが、管理会社変更をご検討される場合は委託費が安いことはとても魅力的ですが管理の品質の向上という目的を忘れないでくださいね。

 

また、弊社では定期的にセミナーなども行っておりますので、随時ご案内できればと思いますので、そちらもお楽しみに!

The following two tabs change content below.

江郷遥香

あなぶきハウジングサービス 開発事業本部
江郷 遥香(えごう はるか)

福岡県出身。2018年に新卒入社。
分譲管理事業部でフロントマンとして3年間現場を経験し、現在は分譲マンションの管理会社変更をお手伝いする営業を行っております。
現場経験を活かし、皆様のマンションライフ生活が快適に過ごせるご提案ができるよう意識しております。
このブログを通して少しでも「あなぶき」に興味を持ってもらえるよう発信していきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop