分譲マンション「管理会社変更」プレゼンテーションについて

こんにちは、あなぶきハウジングサービス 開発事業本部 関西エリアの江郷です。

私は、分譲マンションの管理会社変更(replace:リプレース)を検討されている管理組合の方々のサポートから管理開始までの引継ぎ業務を行う営業をしております。
前回、理事長(他役員)の選任がむずかしい管理組合において、管理組合役員を区分所有者以外の第三者がおこなう「第三者管理方式」についてご紹介いたしました。
4月15日のマンション管理新聞でも、とある管理会社が「第三者管理方式」を主とした会社を設立したとの記事もありましたので、興味がある方は、ぜひ前回のブログをチェックしてみてください。

「第三者管理方式(管理者方式)」って?

さて、今回は、先日実施したプレゼンテーションについて、初回にお問合せいただいた時からの経緯をふまえてご紹介していきます。

 

相談事例・マンションの概要

・マンション竣工時より、現在の管理会社へ委託しているが、この度委託費の値上げの提案があった。
提示のあった金額が適正なのかも含めて、検討したい

【戸数】 60戸
【築年数】20年
2回目の大規模修繕を控えている事や、現在の管理費では日常の共用部分の維持・管理にかかる費用を賄えないため、支出項目の削減を行うなど、マンションの管理運営にとても関心のある組合様です。

 

会社選定・比較検討

管理会社は星の数ほどありますので、選定に悩まれることもあると思いますが、現在はインターネットで検索して探すことも可能です。
また、ご存じの管理会社への直接のお問合せやマンション管理士相談するなどし、3~5社程度に見積依頼されるのが一般的です。
今回の管理組合様はインターネットで一括して見積依頼を行い、各社面談・現地調査を経て見積を取得され、3社でのプレゼンテーションを実施する運びになりました。

 

管理会社によるプレゼンテーション

プレゼンテーションでは、会社選定・比較時に選ばれた3社程度がプレゼンテーションを行うことが一般的です。
たくさんの会社から説明を受けたほうがいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、1社あたり30分~1時間程度時間を設けることが多いため、聞きすぎて余計にわからなくなるといったことがないように理事会で3社程度に絞り込みされることをお勧めします。

1社あたりのスケジュールとしては

プレゼンテーション(会社説明)30分
質疑応答 10~20分
入替り・セッティング 10分

を目安にされるとよいと思います。

当日は30分程度弊社からの説明と15分程度の質疑応答のお時間をいただき、弊社の魅力をお伝え出来たのではないかなと思います。

ポイント

ポイント① 役員(理事)以外の組合員も参加
プレゼンテーションには、役員の方以外でも参加できるように周知を行う事が望ましいです。
理事会で次期管理会社候補を決定するのは、役員の方々にはなりますが、管理会社の変更は居住者全員にとって影響の大きい内容なりますので参加いただくことで、その後の総会でも合意形成も図りやすくなります。
また、役員以外の方々に参加いただいた場合、どの管理会社がよかったかの個別意見もアンケート等で確認されることも選考の参考資料となりよいと思います。
この場合、出席者へ事前に価格の比較表をお渡ししてしまうと、見積金額のお安い会社に目がいってしまいサービス内容・品質を重視した選考にならないことも考えられるため各社の説明終了後に価格一覧をお渡しすることで良い選考ができる場合もあります。

 

ポイント②│質疑応答
管理会社変更になった際、会社が行う業務は大きくは異なりませんが、細かい部分で異なる点もいくつかあることが考えられます。
実際にフロント担当者がマンションへ巡回にくる回数や、緊急時の対応など、気になる点は遠慮せずに質問を行いましょう!

 

弊社では、プレゼンテーションに参加させていただく場合、会場の広さにもよりますが、プロジェクターを利用し、スクリーンに映して説明いたします。
今回は、60戸中25戸の方たちに参加していただき、次期管理会社候補の選定に興味を持たれている方が多い管理組合様であると思いました。

 

まとめ

今回は実際にお問い合わせいただいた内容から、プレゼンテーション時のポイントも踏まえ、紹介いたしました。
どの管理組合様も検討を始めるきっかけは様々ですが、見直しを検討したけどやはり元の管理会社の方が良いといったこともあります。
結果、今の管理会社のままとなったとしても、変更について検討したことで、管理委託費の減額や今後の業務に緊張感を与えることができれば、役員の皆さまの労力は無駄にはなりません。
管理の品質の向上という目的を忘れず、長く付き合っていくパートナーとなる管理会社をしっかり見極めてください!

 

足を止めていただいた方はココ!

 

The following two tabs change content below.

江郷遥香

あなぶきハウジングサービス 開発事業本部
江郷 遥香(えごう はるか)

福岡県出身。2018年に新卒入社。
分譲管理事業部でフロントマンとして3年間現場を経験し、現在は分譲マンションの管理会社変更をお手伝いする営業を行っております。
現場経験を活かし、皆様のマンションライフ生活が快適に過ごせるご提案ができるよう意識しております。
このブログを通して少しでも「あなぶき」に興味を持ってもらえるよう発信していきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop