新入社員のお仕事シリーズ①

八谷晃帆 八谷晃帆

こんにちは!穴吹ハウジングサービスの八谷です。残暑もようやく和らぎ、朝夕がめっきり涼しくなりましたね。皆さん今年の夏はどうのように過ごされましたか?私はお盆休みに広島へ帰省する前に、山口県へ立ち寄り関門海峡の花火大会を見に行きました。人混みに埋もれながら、北九州市の門司と山口県の下関の両方で打ち合う1万5000発の花火を楽しみました。来年は巌流島で見たいです。

さて、今回は入社後の新入社員のお仕事についてお伝えします。入社後はどんな仕事をしているのか参考にして頂けたら幸いです。

目次

  • 電話応対について
  • 印刷依頼
  • まとめ

電話応対について

業界・職種を問わず、入社してはじめての仕事は電話応対ではないでしょうか。
相手の表情や心境が分からない電話に出ることは緊張しますよね。

 

私は電話をとることも、かけることもあまり得意ではありません・・・。普段知らない人からかかってきた電話には基本出ません。普段の会話はLINE、予約はネットです。

しかし、会社にかかってきた電話に出ないわけにはいきません。
電話がかかってきませんように~~~そんな祈りが届くわけもなく電話はかかってきます。

 

入社して数日後、今日から電話とってみようか!

電話をとる日がきました。
不安と緊張でドキドキです。
ぷるるるる~~♪
「お電話ありがとうございます」
この自分の声が他の人に聞かれていると思うと恥ずかしく、はじめて聞く会社名や地名にあたふたなりながら電話をとりました。相手の名前、誰宛か、用件等を聞きメモをとります。間違ってないかなと不安になりますが、担当者につなぎます。

 

最初の頃は電話をとればとるほど自分の耳を疑うくらい会社名や名前が聞き取れませんでしたが、電話を取ることで他の方の仕事を減らすことができると思い、失敗することを恐れずにかかってきた電話を率先してとるように心がけました。実際に電話をとることで、他の方の担当物件や、よくかかってくる物件や用件を知ることができます。

入社してすぐは電話をとることに不安や緊張があると思いますが、常に明るく大きな声ででるように意識してみてください。相手が見えないからこそ、声のトーンで良い印象を与えることが大切だと思います。

 

 

印刷依頼

コピーや印刷を頼まれることも新入社員のあるあるですね。
機械の使い方を覚えたら、誰でもいつでも一人でコピーできるようになります。

 

総会資料の印刷お願いしていい?
はいっ喜んで!!

印刷を頼まれました>>>原稿と用紙を持って印刷室へ行きます>>>電源を入れカードと用紙をセットします>>>印刷機の設定をします>>>原稿をセットして試し印刷をします>>>確認したら必要枚数を入力してスタート!!>>>印刷が終わったら次の原稿をセット

これが一通りの流れです。
順調に印刷できるときもあれば、調子がよくない日もあります。
特に雨の日は調子がよくありません。紙が湿気を含みつまりやすくなります。紙がつまった時はあせらず冷静に機械の案内に従います。

印刷が終わると>>>資料を机に並べます>>>一部ずつ順番にとっていきます>>>封筒に入れます>>>封をします>>>担当者に渡します

 

このように総会資料の印刷をお手伝いすることが多いです。戸数が多い物件ほど印刷に時間がかかりますし、印刷が終わるまで機械から離れることができません。そのため少しでも先輩社員のお力になれればと思いながら取り組んでいます。

まとめ

今回はお仕事についてお伝えしました。雑用じゃんと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが大切なお仕事です。電話がなっていたら誰かがとらなければいけませんし、ベテラン社員の方も印刷や封入作業をされています。

最後にお知らせです。今年も福岡ヤフオクドームでマラソン大会が開催されます!その大会にハウジンググループの社員が参加します!!毎年の恒例行事で新入社員も加わりヤフオクドームをリレー形式で走ります。

現在、9月16日の本番に向けて業務終了後に参加メンバーで練習を行っています。学生時代体育の時間はなく、授業に遅刻しそうになったときに全力で校内を走るという4年間を過ごしてきたため、走り終わったあと脚が棒のようになります。。。

 

 

日曜日は大濠公園で練習を行っています。心地よい秋風を感じながら、自然豊かな園内(1周2km)を3周しました。

The following two tabs change content below.
八谷晃帆

八谷晃帆

あなぶきハウジングサービス 分譲管理九州事業本部:八谷 晃帆(やたがい あきほ)
広島県出身。2017年株式会社穴吹ハウジングサービスに新卒入社。
5月に広島から福岡に移住してきました。
~じゃけぇから~~とに移行するか悩み中、、、。
現在は一人前のフロントマンになるため、先輩方の背中についていく毎日です。
このブログを通して新人フロントマンが日々成長していく姿をみせられたらと思います。
【好きな食べもの:えび】よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop