意外と知らない?!賃貸マンションでのNG行為に注意!

皆さまこんにちは。7月に入り夏本番の気候になってきましたね。春から新生活を始められた方は、ようやく新しい生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

さて、本日は賃貸マンションで生活する中で、意外と知られていないNG行為をご紹介いたします。すでにやってしまっていた!という方もいるかもしれません。ぜひ皆さまのご参考になれば幸いです。

 

賃貸マンションでのNG行為 【一般的なこと】

さて、まずは“一般的なNG行為”をご紹介していきます。ご存知の方も多い一般的な内容ですがご説明しておきます。

無断でのペット飼育

ペットの一時預かりも含め、勝手に動物を飼育するのはNGです。“ペット飼育可能“となっている場合でも、ペットの種類や飼育できる数に制限がある場合があります。

 

無断で他人に又貸し・転貸

自分が住まず、勝手に他人にお部屋を貸して家賃をもらったりすることです。大家さんの許可なく又貸し・転貸することは禁止されています。

 

大規模な模様替え・勝手な設備更新

壁を壊して間取り変更をするなど、大規模な模様替えはすることはできません。また、設備品(エアコンやシステムキッチンなど)を勝手に自分で替えるのもNGです!費用を自分で出すからいいのではないか?と思われるかもしれませんが、設備は大家さんの所有物ですので必ず大家さんの許可が必要です。

 

ピアノなどの楽器演奏

賃貸マンションでは楽器演奏も禁止されている場合が多いです。OKの場合でも演奏できる時間帯が決まっているなど、一定のルールがありますのできちんと確認しましょう。

 

賃貸マンションでのNG行為 【意外と知らない?!】

続いて、“実はあまり知られていない、気を付けたいNG行為”をご紹介していきます。賃貸借契約書の中に禁止事項として記載されていることがあります!ぜひ気を付けてみてください。

 

ベランダの柵に布団をかける(干す)

高層マンションなどの場合、落下防止による事故を防ぐため、バルコニーに布団をかけるなどの一定の行為を禁止している場合があります。高層マンションでなくても、立地によっては景観上の問題から条例で禁止されている場合もあります。

 

石油(灯油)ストーブの使用

火災による事故を防ぐ為、石油ストーブを禁止しているマンションもあります。また石油ストーブを使用すると煤(すす)汚れで壁紙を汚してしまうことがあるので、嫌がられる大家さんもいます。

 

共用部でのタバコの喫煙(主に禁煙マンションの場合)

マンション内での喫煙を禁止されている、いわゆる「禁煙マンション」の場合です。お部屋の中はもちろん、共用部にあたるバルコニーや階段、廊下などでの喫煙もNGです。お部屋の中で喫煙しなければいいだろう・・と思いがちですが、後々のトラブルになりますので注意です!

 

バルコニーでBBQ

1階のお部屋で専用庭がある場合や、バルコニーが広いお部屋に住んだ場合、友達を呼んでBBQをやりたい!と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、共同住宅の場合煙や騒ぎ声などで近隣住民の迷惑となります。バルコニーは共用部の扱いになるので、自由に使用しすぎないよう気をつけましょう。

 

無断で居住人数を増やす

特に多いのが1Kや1LDKなどの単身用マンションの場合です。同居する人数が増える場合「広いので2人で住める!」と勝手に自分で判断せずに同居してもよいか管理会社に確認しましょう。騒音などの観点から単身者のみに限定している物件も多く、入居後に同居が判明した場合、契約違反で退去しなければならないケースもあります。また、もともと2人で入居していて子どもができた場合なども注意が必要です。居住人数が増える場合には管理会社に報告し大家さんの承諾を得るようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?悪気がなくても、知らないうちにNG行為をしてしまっているケースもあります。退去するときなどにトラブルになってしまうと、貸主・借主ともに困りますよね。未然に防ぐためにも、今一度契約書の内容を確認しましょう。皆さまのご参考になりましたら幸いです。

The following two tabs change content below.
安永菜美

安永菜美

安永 菜美(やすなが なみ)
2014年あなぶきハウジングサービスに入社。
入社後6年間、住戸やテナント等の不動産仲介業務を経験。現在は賃貸物件の管理業務に携わっています。オーナー様へのご提案や、ご入居者様のお困りごと対応など、日々勉強しながら励んでおります。
私自身まだまだ未熟な点が多いですが、今までの経験の中で学んだことを皆さまにお伝えできればと思います。

保有資格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・相続支援コンサルタント
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop