マンションでの快適なインターネット環境について

梅原慎太郎 梅原慎太郎

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの梅原です。
私の記事では、マンションとインターネットに関する記事を中心にお伝えさせていただきます。

今回は、「マンションでの快適なインターネット環境」について、ということで
過去の記事を振り返りながら、快適なインターネット環境に確認していきましょう。

 

自分のインターネット機器をチェック

 

まずは、自分が使うパソコン、スマートフォン等のインターネット機器のチェックです。
新機種でなくともいいですが、インターネット機器は日々すごいスピードで進化しているので、快適なインターネット環境を整えるにはなるべく新しい機器がいいでしょう。

インターネット機器、その他の周辺機器は、見た目があまり劣化しないものが多いですが、消耗品でもあります。
機器の交換時期は、3年~5年、寿命が長いLANケーブルでも10年程度(適切に使用すれば20年~30年は接続可能)と言われているので、そちらも交換の目安にしてください。

 

マンションのインターネット環境をチェック

自分が使っているパソコンをチェックしたら、次はインターネットの環境をチェックします。
マンションのインターネット環境は、戸建ての環境と少し違っています。

どの様な違いがあるか以下の記事からチェックしてみましょう。

マンションのインターネット環境・ネット回線の違いについて

また、インターネットに対応したマンションしたでは、特有の問題も存在します。
インターネット回線を共有した際に発生する問題も以下の記事からチェックしてみましょう。

インターネット対応マンションのネット接続問題について

Wi-Fiルータをチェック

快適なインターネット環境を整えるのには、Wi-Fiルータも必須事項です。

スマートフォンが普及した今、インターネットする際、皆さん一度はWi-Fiを使ったことがあると思います。

マンションに最適なWi-Fiルータを購入するポイント、また、適切な設置場所を以下の記事からチェックしてみましょう。

マンションに最適な Wi-Fiルータを購入する時のポイント

Wi-Fi(無線)ルーターの最適な設置場所について

LANケーブルのチェック

築年数が経過したインターネット対応マンションでは、LANケーブルの接続問題も発生する可能性があります。

こちらも以下の記事をチェックしてみましょう。

インターネット対応マンションの接続問題について ~LANケーブル編~ 

契約内容のチェック

自分で可能な限りインターネット環境を整えても速度が遅い(遅い時間帯がある)場合は、契約内容の見直しが必要になってくる場合があります。

マンションでは、個別契約だけでなく、全戸一括契約もありますので、以下の記事から契約の内容や契約形態についてチェックしてみましょう。

マンションのインターネット契約変更 ~個別契約編~

マンションのインターネット契約変更 ~全戸一括契約編~

まとめ

過去の記事を振り返り確認しましたが、いかがだったでしょうか。

マンションでの快適なインターネット環境を整えるのには様々な要因があります。

ストレスのないマンションのインターネット環境過で過ごすためには、どこに問題があるか、どこを解決すればよいかをひとつづつ確認していきましょう。

The following two tabs change content below.
梅原慎太郎

梅原慎太郎

あなぶきハウジングサービス イノベーション戦略本部
梅原 慎太郎(うめはら しんたろう)

通信・IT業界を得て、現在は不動産業界に従事。
入社後、分譲マンションの管理担当を経験し、現在は、入居者様に快適な生活 をご提供するサービス開発・企画等を行う部署に所属しております。
みなさまに少しでも快適な生活を送っていただけるような情報を発信していきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop