新築住宅におすすめ!~インテリアオプション特集~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あなぶきデザイン&リフォームの桑村です。

 

今回は、新築住宅におすすめの、インテリアオプションをご紹介します。

 

インテリアオプションって?

 

マンションや一戸建て等の新築住宅のオプションとして、
家具・家電や、コーティング等を有償で注文することができるサービスです。

 

企業によって取扱商品は異なりますが、
一般的に、エアコン・照明・カーテン・家具や、
床や水まわりのコーティング等をオプションで追加することができます。

 

インテリアオプションのメリット

 

インテリアオプションの最大のメリットは、
入居前に納品や施工をしてもらえることです。

 

基本的に、何もオプションを付けない場合、
入居後に、ご自身で家具・家電などを購入し、取り付ける必要があります。

 

当然、設置や施工の場合、家にいて立ち会わないといけません。

ただでさえ、お仕事や学校で忙しい日々を送る中、
新築物件への引越となると、やることがたくさんあって、とても大変です。

 

あらかじめ、必要なものをインテリアオプションとして注文しておけば、
入居前にすべて付いているので、引越後すぐに、
快適なマンションライフを送ることができますね。

 

また、インテリアオプションは、
一般的に「インテリアフェア」や「オプション相談会」等という、
イベントで購入できるケースが多いです。

 

何箇所もはしごして歩きまわる必要がなく、
インテリアに詳しい専門の人に、一箇所でまとめて相談することができるのも、
インテリアオプションのメリットですね。

 

では、具体的にどんな商品があるのでしょうか。
おすすめの商品をいくつかご紹介します。

 

エアコン

 

入居前についていると嬉しい家電、個人的な第一位はエアコンです。

 

寒さも暑さも年々厳しくなる昨今、
エアコンなしで生活できる期間がどんどん短くなるなあと、毎年実感しています。

 

建物の引渡を受けてすぐに、エアコンが付いていれば、
引越や片付けも、快適に行うことができます。

 

家電量販店やネット通販でも購入することができますが、
引越後すぐの忙しいなか、当然、設置の際に立ち会わなければなりません。

設置に来られた業者さんに「ここの仕上げどうしますか?」と聞かれても、
そんなのどうすればいいか分からない・・・という経験をされた方も、
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

インテリアオプションで購入すれば、
マンションに詳しい専門スタッフが立ち会い、入居前に設置してもらうことができます。

 

配管や外壁等の細かい部分も、テープ巻きではなく、
専用のカバー等を使って、とてもきれいに仕上げてもらえるので、安心ですね。

 

<配管カバー仕上げ>

<テープ巻き仕上げ>

 

照明・カーテン

 

たくさん種類があって、どれを選べばいいのか悩むのが
照明器具とカーテンですよね。

 

使い勝手の良さや、お手入れのしやすさ等の機能性も大事だし、
好みの雰囲気に合う、おしゃれさも大事・・・!

 

インテリアオプションでは、
マンションのインテリアに詳しい専門のスタッフが
ライフスタイルに合うよう、トータルで提案してくれる点が魅力です。

 

ドレープカーテンレースカーテンも種類がたくさんありますし、
ここ数年は、スタイリッシュな縦型ブラインドもトレンドですね。

 

 

照明器具も、
シンプルなシーリングライト(天井にフラットについているタイプ)だけではなく、
ペンダントライトダウンライトに変更するのもおしゃれですね。

 

明るさや色の種類を変えられたり、
人感センサーによって自動で点灯したりするものもありますよ。

 

 

採寸取付作業を、安心して全てお任せできるのも、いいですよね。

 

オーダー家具

 

いろんな家具屋さんを見てまわるのも楽しいですが、

 

「新しい部屋にサイズが合うのかな?
「全体的な部屋の雰囲気との相性はどうだろう・・・」等、

まだ完成していない新築住宅の家具選びは、思いのほか大変です。

 

特に、キッチンのカップボード(食器棚)や、リビングのテレビボード等、
買い替える頻度の少ない大きな家具は、失敗したくないですよね・・。

 

インテリアオプションなら、
キッチンやフローリング、ドア等と調和するカラーやデザインで製作し、
設計図面を元に、ぴったりサイズでおさめることができます。

 

収納力もデザイン性も思いどおりに仕上がるオーダー家具は、

インテリアオプションのおすすめの一つです。

 

 

 

また、完全なオーダーではなく、
セミオーダー」という、好きな機能を組み合わせて製作できるタイプもあります。
オーダーよりも、比較的費用が抑えられますよ。

 

コーティング

 

インテリアオプションでは、
フローリング水まわり設備専用のコーティングを取り扱っています。

 

「コーティング」と聞くと、
車やお菓子をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

 

同じようなイメージで、傷や汚れから表面を保護したり、
新築時のきれいな状態を長く保ったりできるのが、インテリアオプションのコーティングです。

 

<フローリング専用コーティング>

 

ワックスの代わりに、フローリング専用のコーティングをしておくことで、
新築時のきれいな状態を長く保つことができます。

 

一般的なワックスの耐久年数は、半年から1年程度です。
水がかかると、白くまだらなったり、
日常生活の中で、自然に取れてきたりしてしまいます。

 

それに対し、フローリング専用のコーティングは、
材質によって異なりますが、10年程度効果が持続するものが多くあります。

 

水や油、薬品にも強いので、日々のお手入れもラクラクです。
また、滑り止め効果も高いので、ペットにも優しい商品です。

 

入居前の、家具や家電が入っていない状態で施工することで、
新築時のきれいなフローリングを保つことができるので、おすすめです。

 

フローリング以外にも、
水まわり表面の汚れを弾いて、こびりつきを防止してくれるコーティングや、
菌や臭いの元を分解してくれる、触媒(しょくばい)コーティング等もあります。

 

ぱっと見では効果が見えにくいものではありますが、
入居前に施工しておくことで、毎日の生活を気持ちよく過ごすことができますよ。

 

湿気対策

 

マンションをはじめ、鉄筋コンクリート造の建物は、
湿気対策が欠かせません。

 

気密性が高い反面、空気や湿気がこもりやすいという特徴があります。
そのため、あらかじめ備わっている、24時間換気システムを使い、
まずはしっかりと換気を行いましょう。

 

日々の換気に加え、オプションとして、
湿気対策ができるものをプラスすると、より効果的です。

 

湿気対策には、
機能性とデザイン性を兼ね備えた「エコカラット」というタイルや、
けいそう土」などがおすすめです。

 

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出する「調湿機能」や、
においの原因となる成分を吸着し、軽減する「脱臭機能」が備わっています。

 

色やデザインが豊富なので、
機能性だけではなく、おしゃれなアクセントになる点も魅力的です。

 

他にも、湿気がこもりやすい収納専用の調湿シートもおすすめです。

 

 

24時間換気システムとは?~止めたらいけないの?~

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

一世一代の大きな買い物である新築住宅。

 

せっかくなら、機能性デザイン性を兼ね備えた、
快適なマンションライフを送りませんか。

 

あらかじめインテリアオプションを注文しておくことで、
新築時のきれいな状態を長く保ち
入居したその日から、毎日の暮らしを快適に過ごすことができます。

 

あなぶきデザイン&リフォームでは、
リフォームだけではなく、新築インテリアオプションのご提案も行っています。

 

デザインにも、マンションの構造にも詳しいので、
安心しておまかせください!

 

インスタグラムにも、施工事例を多数掲載中です。

 

※インテリアオプションは、企業によって取扱商品が異なります。

性能や設置方法、お手入れ方法や納期等の詳細については、販売している企業へお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

桑村早織

あなぶきデザイン&リフォーム 桑村 早織(くわむら さおり)
香川県出身。2012年入社。

入社以来、新築マンションのインテリアフェア運営や、キャンペーンの企画などを行っています。
マンションならではのリフォームお役立ち情報を中心にお届けいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、マンション維持修繕技術者、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop