窓のリフォームで補助金がもらえる?『住宅エコリフォーム推進事業』を解説!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あなぶきデザイン&リフォームの桑村です。

 

今回は、窓リフォームの補助金について解説します。

 

以前のブログでもご紹介したことがありますが、
窓の断熱工事に関する補助金は、いくつか種類があります。

 

今回は、令和5年度に新しくスタート した補助金について解説します。
以前の制度よりも補助額が多い、お得な補助金です。

 

 

窓のリフォームって?

 

「リフォーム」と聞くと、お風呂やトイレ等の水まわりや、
床や壁紙の張替え等をイメージする方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、意外と見落としがちなのが、「窓」。

 

とくに、マンションにお住まいの方の中には、
夏の暑さや紫外線、西日の厳しさ、
底冷えするような冬の寒さや結露など、
窓の性能に起因するお悩みに、お困りの方が多くいらっしゃいます。

 

そこでおすすめなのが、窓のリフォーム。

 

そんな窓まわりの断熱工事をするときに、申請できる補助金について解説します。

 

 

 

事業の概要

 

 『住宅エコリフォーム推進事業』は、
カーボンニュートラルの実現に向け、住宅ストックの省エネ化を推進するため、
住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修する取組に対して、
国が直接支援を行う制度 です。

国交省HPより引用

 

なんだか難しそうですが、要約すると・・・

 

断熱性能の基準を満たす製品を用いて、
窓などのリフォームをすると、補助金の申請ができる

 

ということです。

 

「省エネ診断」や「省エネ設計・省エネ改修」が対象ですが、
このブログでは、分譲マンションのリフォームに関係が深い、
「省エネ改修」について、抜粋して解説します。

 

ただし、申請するにはいくつか要件があります。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

 

対象となる工事

 

 複数の開口部についてZEH仕様基準を満たすよう改修する工事

国交省HPより引用

 

これもまた、なんだか難しそうなことが書いてありますが、

断熱性能の高い窓ガラス への交換や、
二重窓 の取付工事が対象ということです。

 

開口部(窓)の工事と一緒に、
断熱効果の高い浴槽や、節水型の水栓等をあわせてリフォームすると、
これも補助の対象になります。

 

【真空ガラスイメージ】

日本板硝子HPより引用

 

【二重窓イメージ】

LIXILHPより引用

 

ただし、どんな製品でも対象になるわけではなく、
断熱性能の基準や対象製品が定められています。

 

ご自宅のリフォームをお考えの方は、
まずは工事業者さんに相談してみましょう。

 

※補助金を申請するには、
事業者登録をしている工事業者さんにお願いする必要があります。

 

 

補助額

 

上限額:35万円(1住戸あたり)
※5万円以上で申請可能

 

なんと最大で35万円の補助が受けられます!

 

築10年を過ぎると、給湯器や水栓やトイレの劣化が始まり、
築20年を過ぎると、そろそろお風呂やキッチンも変えたい・・・

 

快適に暮らすには、なにかと物入り。
補助金を活用して、お得に窓のリフォームができれば、とてもうれしいですね。

 

 

申請期間

 

令和5年5月から始まったこの制度。

なんと、すでに申請額が上限に達してしまったため、
受付終了してしまいました・・・。

ああ、なんということでしょう・・・。

 

しかし!ここで朗報です。

 

この制度がスタートしたタイミングで、
「この事業を積極的に取り組むグループ」が募集されており、

これに選ばれたグループについては、
あらかじめ、優先的に予算が配分されています。

 

この配分された予算内であれば、
令和5年10月末まで申請することが可能です。

 

つまり!

この「積極的に取り組むグループ」にお願いすれば、

まだ補助金の申請をできる可能性があります!

 

よかった!まだ間に合うかもしれません!

やったーーーー!

 

ちなみに、私どもあなぶきグループ も、
この「積極的に取り組むグループ」として採択されています!
窓のリフォームをご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

採択されたグループの一覧はこちら

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

住宅の省エネ性能を向上することは、
自分や家族にも、そして地球にも優しい取り組みです。

 

窓まわりの暑さや紫外線、底冷えするような寒さや結露にお困りの方は、
ぜひ、窓のリフォームを検討してはいかがでしょうか。

 

補助金の制度を知らなかったり、
聞いたことがあっても、申請の仕方が分からなかったりする方も
多いと思いますが、まずはプロに相談してみましょう。

 

このお得な補助金を活用して、
より快適なマンションライフを送りませんか?

 

※窓のリフォームは、管理規約によってルールが定められています。
工事を希望する場合は、管理規約を確認したり、管理組合や管理会社に相談してみましょう。

 

【関連記事】

分譲マンションの窓ってリフォームできるの?管理規約を解説!

窓のリフォームで補助金がもらえる? 『既存住宅における断熱リフォーム支援事業』について解説!

 

あなぶきデザイン&リフォームでは、お客様のライフスタイルにそって、
さまざまなリノベーションのご提案を行っています。

 

インスタグラムにも、施工事例を多数掲載中です。

The following two tabs change content below.

桑村早織

あなぶきデザイン&リフォーム 桑村 早織(くわむら さおり)
香川県出身。2012年入社。

入社以来、新築マンションのインテリアフェア運営や、キャンペーンの企画などを行っています。
マンションならではのリフォームお役立ち情報を中心にお届けいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、マンション維持修繕技術者、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop