窓のリフォームで補助金がもらえる? 『既存住宅における断熱リフォーム支援事業』について解説!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あなぶきデザイン&リフォームの桑村です。

 

今回は、 断熱リフォームの補助金 について解説します。

 

窓まわりの断熱工事をするときに、申請できる補助金はいくつか種類がありますが、
今回は、窓の工事だけでも申請ができる、お得な補助金をご紹介します。

 

 

事業の概要

『既存住宅における断熱リフォーム支援事業』は、

エネルギー消費効率の改善と低炭素化を総合的に促進し、高性能建材を用いた断熱改修を支援する制度です。

 

なんだか難しそうに聞こえますが、要約すると・・・

環境省の補助事業
窓などの開口部について、要件を満たす断熱改修工事を行った場合に、補助金の申請ができる
・省エネ効果が見込まれる高性能建材(断熱材・窓・ガラス等)を用いた工事が対象

 

つまり、
窓まわりの断熱改修工事をすると、国から補助金をもらえる可能性がある
ということです。

 

ただし、申請するにはいくつか要件があります。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

 


(公益財団法人北海道環境財団HPより引用)

※環境省の補助事業ですが、執行するのは『公益財団法人北海道環境財団』

 

 

対象となる工事

対象となる工事はいくつかありますが、
今回は分譲マンションの場合について、抜粋して解説します。

 

『トータル断熱』

・高性能建材(断熱材・窓・ガラス)を用いた改修工事

1住戸の窓・ガラス全部(玄関ドア以外のガラスを用いた開口部全て)を改修すること

・集合住宅全体の場合は、全戸を改修すること(管理組合が申請する場合)

 

 

『居間だけ断熱』

・高性能建材(窓)を用いた改修工事

※断熱材・ガラスは対象外(内窓・サッシのカバー工法等が対象)

居間は必ず改修すること

・集合住宅全体の場合は、全戸を改修すること(管理組合が申請する場合)

 

以前までは、全窓を改修する場合(トータル断熱)のみが、対象でしたが、
今は、リビングの窓に内窓を取り付ける工事も、対象になりました。(居間だけ断熱)

 

全窓を工事する方が、補助額は大きくなりますが、
『うちは一番生活する時間の長い、居間だけでいいかな』というお宅も
対象になっているので、申請しやすくなりましたね

 

ただし、補助対象として、登録されている製品のみが、申請の対象になります。

 

どんな製品でも、どんな工事でもいい、というわけではないので、
詳しくは、補助対象製品一覧(令和4年)をご覧ください。

 

補助額

・補助対象経費の3分の1以内 かつ 1住戸あたり15万円が上限額

※トータル断熱・居間だけ断熱の場合も共通
※集合住宅個別・全体の場合も共通

 

申請できる人

個人の所有者又は、個人の所有予定者(集合住宅個人)
管理組合等の代表者(集合住宅全体)

※ただし、分譲マンションの窓は、共用部にあたるため、申請前に予め管理組合の承認が必要です。

 

 

手続きの流れ

申請をし、交付決定通知を受けた後に、
工事会社と契約をし、着工する必要があります。

契約・工事後に申請しても、対象にならないので、注意しましょう。

 

 

公募期間

現在、公募期間中です。(2022年9月12日~11月18日まで)

(公益財団法人北海道環境財団HPより引用)

2022年度冬頃にも、公募が予定されているので、
窓まわりの寒さや結露、紫外線や夏の暑さにお悩みの方は、
お得に工事ができるチャンスですね。

 

 

ほかの補助金制度とは併用できる?

残念ながら、ほかの補助金との併用はできません

 

工事の内容によりますが、
窓だけの工事であれば、この制度がお得な場合が多いです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

補助金の制度を知らなかったり、
聞いたことがあっても、申請の仕方が分からなかったりする方も
多いのではないでしょうか。

 

補助金の申請も含めて、提案してくれるリフォーム会社もあります。

 

窓まわりの寒さや結露、紫外線や夏の暑さにお困りの方は、
ぜひ補助金の活用をご検討ください。

 

住宅の省エネ性能を向上することは、カーボンニュートラルの実現にもつながります。

 

窓の断熱改修工事を通して、
自分や家族に優しく、また、地球にも優しい住宅を目指しませんか。

 

 

過去の記事

『こどもみらい住宅支援事業』についてはこちら

新築やリフォームで貰える補助金はいくら?『こどもみらい住宅支援事業』について

 

『窓ガラスの管理規約』についてはこちら

分譲マンションの窓ってリフォームできるの?管理規約を解説!

 

 

The following two tabs change content below.

桑村早織

あなぶきデザイン&リフォーム 桑村 早織(くわむら さおり)
香川県出身。2012年入社。

入社以来、新築マンションのインテリアフェア運営や、キャンペーンの企画などを行っています。
マンションならではのリフォームお役立ち情報を中心にお届けいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、マンション維持修繕技術者、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop