あなぶきのDX体験 分譲マンションにDXは進むのか?

こんにちは。CX事業部の伊原です。
いきなりですが、DXという言葉をご存じでしょうか?

昨今では一つの流行と言っても過言ではありません。
IT技術が進みDXという言葉をよく聞くようになりました。
しかし、DXと言われても横文字且つ頭文字なのでよくわからない方もいらっしゃるとおもいます。

DXとは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と言います。
簡単に言えば、デジタル化です。
今回は、マンションの建物や管理組合運営のDX化についてお話していきたいと思います。

建物のDXといえば、顔認証によるオートロック開錠やノンタッチキー、タッチキーといった現物のカギからIT技術を用いて開錠するシステムの導入が進んでおります。
一方組合運営でいうと、IT技術を活用して今までよりもスマートな組合運営の取り組みが盛んになってきています。例えば、オンライン会議ツールを用いた理事会の開催や、議事録のデータ化が進んでおります。
今回は、あなぶきハウジングサービスが取り組んでいる管理組合様向けDXサービスについてお伝えできればと思います。

あなぶきハウジングサービス管理組合様向けDXサービス

あなぶきDX体験① ハピット(顔認証オートロック付きデジタルサイネージ)

ハピットとは、あなぶきハウジンググループが管理する分譲マンションの管理組合様向け(関東、香川県に限る)に提供している、「顔」が鍵の代わりになるオートロックシステムとデジタルサイネージが組み合わさったサービスになります。当サービスはDXのお客様体験として無償で提供をしております(※電気代のみ組合様負担)

ハピット顔認証オートロック

顔認証オートロックシステムとは、近年新築マンションやオフィスなどに導入が進んでいる顔認証式オートロックシステムです。弊社が提供するハピットも顔認識用のカメラをマンションの入口に設置して、顔認証がされるとエントランスの入口が開錠されるものとなります。

顔認証は身近なものだと、スマートフォンの顔認証で実際に利用されている方も多いと思います。
登録方法はスマートフォンと同様に顔写真によって自身の顔を登録することでエントランスのカメラで顔認証による開錠が可能となります。

顔認証利用のお客様の声

  • 両手に荷物を持って帰った時にカバンから鍵を出す手間がないので便利
  • スムーズに顔認証されて自動ドアが開くから便利
  • 買い物帰りなど、手がふさがっていることが多いから便利
  • 鍵の利用頻度が減るから、鍵のメンテナンスコストの削減にもなる
  • 子どもがいるので、抱っこしながらなどの時に特に便利です。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージでは、43インチのモニターをエントランスに設置し、各種情報発信を行っております。より迅速に居住者様が情報をキャッチできるように有効活用頂いております。
例えば、掲示板の代わりにもなる管理会社からの案内や点検情報、地域情報を配信しております。

↓デジタルサイネージ画面構成

 

帰宅通知サービス

ハッピーサポートに加入されている管理組合様限定として、ハピットで帰宅通知サービスの利用が可能となります。帰宅通知サービスとは、顔写真登録の際にメールアドレスを登録すれば、顔写真に登録した方が顔認証を利用して入館すると、登録されたアドレスに入館通知が届きます。

活用方法

お仕事中や外出中にもお子様の帰宅を確認することができることができます。
お子様に限らず身内の方と離れていても帰宅の確認ができるので防犯面でも安心!と、とても好評なサービスとなっております。

ハピットについてのより詳しい情報は下記URLからもご確認いただけます。

顔認証で手ぶら入館!分譲マンション向けデジタルサイネージサービスのご紹介

あなぶきDX体験② お部屋の即時査定サービス

お部屋の即時査定サービスとは、ハッピーサポートに加入されている管理組合様限定として、マンション詳細情報を入力することなくワンクリックでAI(人工知能)が自動でお部屋の推定価格(売却・賃貸)を無料査定するサービスとなります。ITを活用してお部屋の相場をリアルタイムで知ることができます。(※推定価格なので価格を保証するものではありません)

写真のように【売買・賃貸】の査定額が即時に表示されます。
もっと詳しく知りたい場合や実際に売却したい!賃貸に出したい!という場合は担当部署にてご相談を承っております。いつでもお問い合わせくださいませ。

 

あなぶきDX体験③ 管理費等請求金額の内訳ウェブ確認

ご自身が毎月払っている管理費等請求金の内訳をウェブ上でいつでもどこでも確認することができます。
普段確認するのが手間だという場合が多いと思いますが、スマートフォンなどの端末から写真のようにいつでも管理費の内訳を確認することができます。

あなぶきDX体験④ 議事録ウェブ確認

管理費等請求金の内訳の閲覧方法と同様にマンション管理組合様の日々の活動記録をスマートフォンからいつでも確認することができます。議事録を見返したい時や、ふと思ったときにご自身で確認することができてとても利便性が高いと好評です。

あなぶきが提供するサービス

今回紹介した、あなぶきDX体験の②、③、④は弊社が提供するハッピーサポートに加入されている管理組合様限定のサービスとなります。ハッピーサポートはDXサービス以外にも様々な有益サービスが盛りだくさんなので一度サービスの加入をご検討をしてみてはいかがでしょうか。

ハッピーサポートについてのより詳しい情報は下記URLからもご確認いただけます。

より快適なマンションライフのための「ハピサポ」をご紹介します

まとめ

今回はあなぶきのDXサービスについてご紹介しました。
顔認証オートロックシステムとデジタルサイネージが組み合わさったハピットやハッピーサポートに加入されると無料で利用できるお部屋の即時査定サービス、管理費のウェブ上確認、議事録のウェブ上での確認といった今までとは異なった方法でサービス提供を行っております。今回紹介したサービス以外にもあなぶきが提供するサービスはたくさんあります。また、これからも様々なサービス展開を予定しておりますのでご期待ください。

The following two tabs change content below.

伊原魁一

2022年2月に入社しました。
伊原 魁一(イハラ カイヒ)と申します。
出身:東京
血液型:B型
趣味:フットサル

私はCX(顧客体験)事業部でマンション居住者様の利便性向上と新たなマンションライフを体感して頂くために日々、努めております。
主にハピットと言う、エントランスの顔認証システムとデジタルサイネージを活用したサービスを担当しております。香川県高松市では既に展開をしておりますが、これから関東圏でも幅広く展開して行く予定です。
新たなマンションライフは弊社あなぶきハウジングサービスにお任せください!
マンションライフ3.0【感じろ、新たなマンションライフ】
よろしくお願い致します。


保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナー3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop