保健師に聞いた!食生活を改善するための4つのポイント!

スグヘンゲ公式

こんにちは。スグヘンゲ運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしております。
『スグヘンゲ』は、皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。
『スグヘンゲ』では、医療従事者からのアドバイスが受けられるといったサービス内容があります。
今回の記事は、スグヘンゲ利用者さまへのアドバイス/面談を担当してくださっている「高松紺屋町クリニック」の保健師さんに【食生活を改善するための4つのポイント】をテーマに、いろいろと聞いてみました!
http://well-sprt.com/

 

ポイント1:バランスよく食べる!

主食・主菜・副菜をバランスよく食べることが大切です。

主食は、ごはん、麺、パンなどの「炭水化物」で、エネルギーの源になります。
主菜は、肉、魚、豆腐、大豆系などの「タンパク質」で、身体をつくるもとになります。
副菜は、野菜、海藻、きのこ類、果物などの「ビタミンや食物繊維」で、身体の調子を整えてくれます。

1回の食事のたびに、これら3つをバランスよく摂ることがポイントです。
忙しい毎日の中で、例えば、昼食をコンビニで買うとなったときは、以下のようなものがお勧めです。

・おにぎり(特にもち麦入りや雑穀米のおにぎりはオススメ)
・サラダチキンや焼き魚(タンパク質が摂取できる)
・サラダ(コールスローやマカロニサラダではなく、葉野菜のサラダがおススメ)

 

ポイント2:1日3食!

1日に3食、しっかり食べることは大切です。

朝・昼・晩のどれか1つでも食事を抜くと、空腹時間が長くなってしまいます。
空腹時間が長いと、次に食事を摂った時の血糖値が急激に上昇します。
これが続くと、糖尿病になるリスクや動脈硬化になるリスクが高くなってしまいます。
また、脂肪を溜め込みやすくなるので、痩せにくい身体にもなってしまいます。

以上のことから、健康な身体づくりのためにも1日3食食べることは重要です。

人によっては、昼食と夕食にかなり時間が空く方もいらっしゃると思います。

夕食が遅くなる時は、早めの時間に炭水化物(おにぎり等)を食べていただき、夕食時に野菜やタンパク質を食べるという分食がお勧めです。
また、間食を摂る場合は、1日でトータル200kcal以内に調整してください。一方で、活動量が少ない日は、間食は控えてくださいね

ポイント3:野菜から食べ、ゆっくり15分以上かけて食べる!

血糖値の急上昇を防ぐためにも「野菜から」「ゆっくり食べる」ことが大切です。

また、食べ過ぎを防止するため、「15分以上かけて」「よく噛んで」食べる事もポイントです。食事開始から15分で満腹中枢が刺激されるので、15分以上を目安にしてください。咀嚼回数を増やすことで、満腹中枢の刺激や唾液分泌による歯周病予防にも繋がります。

逆に、食べるスピードが早いと、インスリン分泌が間に合わず、食後の高血糖が起こります。その結果、血管への負担がかかり、動脈硬化リスクが上がってしまいます!

 

 

ポイント4:どうしてもお腹がすいたときにはコレを選べ!

間食や、夜にどうしてもお腹がすいたときにオススメなものをご紹介します!

間食を選択するときは、「低糖質・高タンパク」なものを選ぶことがポイントです。
あとは、咀嚼回数が多く、満腹中枢が刺激されるものもおススメです。
注意点として、適量を守る(飲み過ぎ・食べ過ぎはNG)入眠前3時間以内の食事はNG(消化に3時間かかるため)です。。。

・炭酸水
・フリーズドライスープ(高血圧の方は要注意。低カロリーなものがオススメ。)
・チーズ
・ガム
・サラダチキン
・するめ

 

◆さいごに

いかがでしたでしょうか?
バランスの良い食事を継続することは難しい…と思うのですが、例えば、コンビニやスーパーで食品を買うときに、選択した方がいい具体的な食品や周辺知識を持っているだけでも、選択の仕方が変わってくるかと思いますし、日々の生活の中でも、食べるものに対する意識が変わってくるかと思います。
食事に対しても知識をもって、自分にあった選択をしていくこと、またそれが習慣化されることが大事なのだと感じました。

スグヘンゲでは、1か月間の『短期集中型』で生活習慣改善を行うようなプラン(サービスアパートメントプラン・ホームプラン)や、じっくりとご自身のペースで生活習慣改善に取り組めるプラン(サブスクプラン)があります。

スグヘンゲをご利用いただいている間、ご自身でスグヘンゲアプリに記録した健康データを元に、担当保健師が、あなたに合ったアドバイスをお届けしますので、生活習慣を無理なく、少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!

ぜひ、健康なうちに“一生続けられる良い習慣”を一緒に身につけましょう!
ご利用を希望される方、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!
https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

The following two tabs change content below.

スグヘンゲ公式

【スグヘンゲ公式】
あなぶきハウジングサービス スグヘンゲ運営事務局

従業員の健康をサポートする健康経営支援サービスを提供しております。

運動や食事バランスは気になるけど、何から始めたらいいか分からない…、3日坊主で終わってしまう…。
そんなお悩みはありませんか?スグヘンゲならアプリによるデータ管理と医療従事者からの生のアドバイスで、毎日無理なく楽しく、あなたの「生活習慣の改善」をサポートします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop