超簡単!デスクワークやマンション暮らしの方にオススメ!騒音を気にせず自宅でできる運動方法4選!

スグヘンゲ公式

 

こんにちは。スグヘンゲ運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしております。
『スグヘンゲ』は、皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。

『スグヘンゲ』では、医療従事者からのアドバイスが受けられるといったサービス内容があります。

今回の記事は、スグヘンゲ利用者さまへのアドバイス/面談を担当してくださっている「高松紺屋町クリニック」の保健師さんに【デスクワークやマンション暮らしの方にオススメの”騒音を気にせず“に自宅で簡単に実施できる運動方法】をテーマに、いろいろと聞いてみました!
http://well-sprt.com/

 

はじめに

運動を習慣化することは、生活習慣を改善するために重要な要素の1つです。

ただし、いきなり「筋トレを毎日続ける!」などの高い目標を設定しても継続することが難しいと思います。
まずは、今よりも10分多く動くことをオススメします。

連続10分を取らなくてもよく、1日の中でトータル10分間多く動ければ良いです。

なるべく、普段の生活の中で習慣化されている行動(通勤や歯磨き、髪を乾かしているときなど)に関連付けて運動を取り入れることで、自ずと運動が習慣化されやすくなります。

特に、デスクワークの方であれば、作業の合間を活用する、マンション暮らしの方であれば、エレベーターを待っている時間や、機械式駐車場で待っている時間など、マンション暮らしならではのスキマ時間を活用することを意識していただければと思います。

ぜひ、ご自身の生活習慣にあった運動を取り入れてもらえればと思います!

 

 

オススメの運動①:肩を回す

まず1つ目は「肩回し運動」をご紹介します。
特に、デスクワークの方におすすめです。

デスクワークの方は併せて、『30分以上座り続けないように、30分ごとに立つ』こともおすすめします。
例えば、以下のことを普段の生活の中で意識してみると良いと思います。

・1時間に1回、両肩を回す(両肩をぐるぐる10回、大きく回す)

・30分に1回立つ

 

 

 

オススメの運動②:かかと上げ運動

2つ目は「かかと上げ運動」をご紹介します。
『つま先立ちを一定時間キープする』ことも良いです。
これにより、ふくらはぎの筋力UPに繋がります。

ふくらはぎは、第二の心臓とも言われており、「かかと上げ運動」は冷え性解消にも効果があるとも言われております。立ったままで実施しても良いですし、座ったまま実施しても良いです。

 

デスクワークの方はもちろん、マンション暮らしの方も、普段の暮らしの中で生じる”待ち時間”、歯磨きや髪を乾かしている時間でも簡単に実施できるので、ぜひ、生活の中で取り入れてみてください!

回数やキープ時間は、無理のない範囲で設定してみてください!

 

 

 

 

オススメの運動③:お腹にグッと力を入れる

3つ目は「お腹にグッと力を入れる」ことをご紹介します。
やり方としては、『背筋を伸ばし、その姿勢を保ちながら、お腹に力をグッといれる。それを10~15秒間キープする』だけです。

たったこれだけ?と思われる方も居るかもしれませんが、意外と効果があります!
※過去にこれをご紹介した方で、3ヶ月で腹囲マイナス2cmした方が2~3人居られます!

 

デスクワークの方は1時間に1回の頻度で、マンション暮らしの方は、エレベーターを待っている時間や、機械式駐車場で待っている時間などで気軽に実施できます。

歩くときにも、姿勢を良くしてお腹に力を入れながら歩くこともオススメです!

ぜひ、トライしてみてください!

 

 

 

オススメの運動④:肘と膝を交互に付ける運動

4つ目は上級編になりますが、「肘と膝を交互に付ける運動」をご紹介します。
やり方としては、『背筋を伸ばし、右肘と左膝をつけ、次に左肘と右膝をつけ、これを繰り返す』運動です。

10回を1セットとし、1日の中で2セットできれば十分です。
座ったままでも実施できますので、少し運動強度が強いと思う方は、座ってやってみてください!

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

 

運動の記録をしてみませんか?

運動を習慣化するためにも、まずはご自身の生活習慣を記録してみることを始めてみませんか?

普段の食事や運動の記録をすることで、「生活習慣が見える化」されます。

やはり、数日だけ継続してもあまり効果はなく、数ヶ月単位の継続、さらには一生継続できる運動習慣を身につけることが大切で、ご自身の頑張りを認識したり、モチベーションを維持したりする上でも「記録する」ことは効果的です。

記録することで意識が変わってきますので、生活習慣改善の1歩目として、うまく取り入れていただければと思います。

 

でも、ひとりだと最初の一歩を踏み出すのって難しいですよね。
「生活習慣を改善したいけど、何をやっても継続しない…。」「自分に合った良い生活習慣がわからない…。」
そんな方は、スグヘンゲを一度利用してみてはいかがでしょうか?

スグヘンゲには・・・

1か月間の『短期集中型』で、生活習慣改善を行うようなプラン(サービスアパートメントプラン・ホームプラン)

じっくりとご自身のペースで、生活習慣改善に取り組めるプラン(サブスクプラン)

があります。

 

スグヘンゲをご利用いただいている間は、ご自身でスグヘンゲアプリに記録した健康データを元に、担当保健師が、あなたに合ったアドバイスをお届けしますので、生活習慣を無理なく、少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!

スグヘンゲを実際に体験された方の声によると「ひとりでは続けることが難しくても、一緒にサポートしてくれるプロの伴走者がいると、意志の弱い三日坊主の私でも続けることができました。」とのことです。

 

ぜひ、健康なうちに“一生続けられる良い習慣”を一緒に身につけましょう!

ご利用を希望される方、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!


https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

 

 

The following two tabs change content below.

スグヘンゲ公式

【スグヘンゲ公式】
あなぶきハウジングサービス スグヘンゲ運営事務局

従業員の健康をサポートする健康経営支援サービスを提供しております。

運動や食事バランスは気になるけど、何から始めたらいいか分からない…、3日坊主で終わってしまう…。
そんなお悩みはありませんか?スグヘンゲならアプリによるデータ管理と医療従事者からの生のアドバイスで、毎日無理なく楽しく、あなたの「生活習慣の改善」をサポートします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop