寮・社宅管理の日常清掃

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、現地施設での清掃についてレポートさせて頂きます。

 

弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。衛生や清掃という部分を注視しながら日々清掃業務を実施しておりますが、現在は特にコロナウィルスが蔓延しておりますので、寮生様に安心してお住まい頂ける環境作りを心掛けております。

 

現地の管理人さんや清掃パートさんは特に下記の箇所について注意しながら清掃を実施されています。

 

1.共用大浴場やトイレ、流し台等の水回り

2.ドアノブ等の不特定多数の方が触れる箇所

3.厨房内

 

現在はウイルス除去に効果のあるといわれる次亜塩素酸を使い各所の清掃をしております。

 

1.共用大浴場やトイレ、流し台等の水回り

寮や社宅の清掃箇所においてメインになるのは水回りになります。水回りに関しては日々清掃をしておかないと菌の繁殖や臭いが館内に蔓延する要因になります。水回り用洗剤等での清掃を日々実施しております。

2.ドアノブ等の不特定多数の方が触れる箇所

今回のコロナウィルスにより特に注意して清掃をしております。一般的にはアルコールより塩素系漂白剤の方がウィルス対策には有効と言われておりますので、不特定多数の方が触れる箇所に使用しております。

3.厨房内

現在のコロナウィルスへの対応も重要ですが、気温が上がり始めているこの時期は食中毒のリスクが高まる時期でもあります。弊社の食品衛生基準に基づき食材等の管理を実施しておりますが、厨房内の衛生状況の担保が食の安全には何よりも重要と捉え、日々清掃をしております。

 

以上のように各寮や社宅等で日々清掃業務を実施し、管理させて頂いている施設で寮生様に安心してお住まい頂ける環境作りを心掛けております。

 

現在コロナウィルスによる様々な自粛が強いられており、ストレス等が増加しているかと思われます。余談ですが、運動不足、ストレス解消を目的に小職は毎日ラジオ体操を実施しするという事を始めました。

ポイントは「超本気モード」

ラジオ体操は意外とハードで全身をくまなくほぐして、心身共にスッキリするのでオススメですが、小職は超本気モード過ぎては最近腰を痛めました。

小職のポイントから超を抜いた「本気モード」位がちょうどいいようです。何事も腹八分目ですね。

 

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。

召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop