こだわりの寮・社宅管理 ~大規模メンテナンスの実例~

丹治博 丹治博

こんにちは。寮・社宅管理の「あなぶき社宅サービス」です!

いつも弊社ブログをご覧いただき誠に有難うございます。

弊社は企業様の寮・研修所など企業様が持つ福利施設や、官公庁の公務員宿舎などの管理運営、給食提供及び施設のメンテナンス等をトータル的に行っている会社です。

以前のブログ投稿(⇒「こだわりの寮・社宅管理 メンテナンスの重要ポイント~協力業者様との提携~」)で、受託施設の管理の中でのメンテナンス業務に焦点を当て、日々起きているメンテナンス業務の中での隠れたポイントである「優良な協力業者様との提携の重要性」についてお話させて頂きました。
今回は、同じくメンテナンス業務の中でも、かなり規模の大きい修繕工事に関することについてお話させて頂きます。

はじめに

今年の5月に弊社管理受託施設で行った、屋上の防水の修繕施工を実施した例をご紹介致します。

弊社は、寮・社宅の管理運営を主要業務としていますが、管理運営の中で外壁修繕や、屋上工事各居室のリフォーム大浴場の修繕等をお客様から依頼されることが多々あります。

管理運営から給食・修繕までのワンストップサービスを謳い文句にしております弊社は、修繕に関しましても小さなものから、大きなものまで対応させて頂いています

では、今回の例を具体的にご説明させて頂きましょう。

施工事例

物件情報

・関西支店 M寮
・鉄筋コンクリート4階建て
・部屋数 20室
・築年数 19年

大規模修繕決定までの経緯

・昨年の大型台風で、居室を含め広範囲に漏水が発生する
・漏水調査を実施
・屋上からの漏水が大きな要因とのこと
・屋上の防水工事の施工決定

工事進捗状況

19年3月

・現場調査の結果に基づき、協力業者様から見積りを頂く。
・企業様に施工方法・見積り金額・工事期間・近隣への対応等を提案。
・契約の締結。

19年4月末

 ・足場の設置

19年5月

・(連休明け)工事開始
・(5月末)  工事完了

(留意点)
・工事開始にあたり、6月以降の梅雨入り前に工事を完了させるべく、作業工程を組みました。

今回の工事でのポイント

協力業者様の選定に関して様々な点について慎重に検討を行ったこと

・企業様への報告・連絡等がスムーズになるだけでなく、その結果、企業様からの信頼を得ることになりました。

・しっかりとした現場調査にもとづき、適正な見積り金額をご提案できる為、企業様へのプレゼンでも大きなポイントになりました。

・技術力だけでなく、事務担当者も含めてしっかりしてる為、完了後のアフターフォローや各種報告書等の作成等についてタイムリーに動いて頂けます。

・施工後に万一、不具合や修繕箇所が生じた時にも、スピーディに対応して頂けるので、お客様に対しても大きな安心感につながります。

まとめ

弊社の業務は、寮・施設の管理及び給食提供が主な業務です。
寮の管理運営はイコール寮生様の生活のかなり基本的な部分をお手伝いさせて頂いていることですので、企業様からの様々なご要望に、できる限り素早くお応え出来る会社でありたいと、常々思っております。

私ども「あなぶき社宅サービス」にお任せ頂ければ、ちょっとした修繕は勿論のこと、大規模な工事等に関しましても「あなぶきグループ」の総合力も活用し、誠心誠意対応させて頂きますので、是非ともお声掛け頂きたくお願い申し上げます。

今回のブログの内容が、寮・社宅を保有されておられる企業様等のご参考になれば幸いです。

最後に

今後とも、寮・社宅の高付加価値サービスと運営から給食提供、大規模修繕までワンストップサービスを目指しております、「あなぶき社宅サービス」を宜しくお願い致します。

最後までブログに目を通していただきありがとうございました。

まだまだ残暑が厳しくなっています。夏の疲れも出てくる時期ですので、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop