こだわりの寮・社宅管理 メンテナンスの重要ポイント~協力業者様との提携~

丹治博 丹治博

こんにちは。寮・社宅管理の「あなぶき社宅サービス」です!

いつも弊社ブログをご覧いただき誠に有難うございます。
もう覚えていただけたかと思いますが、弊社は企業様の寮・研修所など企業様の持つ福利施設や官公庁の公務員宿舎などの管理運営、給食提供及び施設のメンテナンス等をトータル的に行っている会社です。

以前のブログ投稿(⇒「こだわりの寮・社宅管理 ~ワンストップサービス~」)では受託施設の管理の中でのメンテナンス業務に焦点あてて、ご紹介致しましたが、今回は日々起きているメンテナンス業務の中での隠れたポイントである「優良な協力業者様との提携」についてお話させて頂きます。

メンテナンス業務の重要ポイント

ひと口に施設のメンテナンスに係わる業務と言っても、多種にわたってますので、主なものを示してみたいと思います。

・厨房・食堂の消毒、フロア清掃及びワックス掛け業務に係わる業務
・貯水槽清掃業務・排水管洗管業務等に係わる業務
・消防設備点検に係わる業務
・厨房内の汚泥収集運搬作業(グリストラップ清掃)に係る業務
・厨房等換気扇清掃等に係わる業務
・植栽剪定業務にかかる業務
・建物内及び建物周辺の害虫駆除業務に係る業務
・寮居室内の現状回復工事及びルームクリーニング業務に係る業務
・トイレ・風呂・厨房等水回りの修理等に係る業務
・外壁・屋上等の防水補修等の大規模修繕に係る業務

 

この様にかなり多くの業務があり、それぞれの業務に各協力業者様が紐付いてメンテナンス業務は流れています。その際重要なポイントとなるのは、メンテナンス業務を適性な価格で円滑に進める事です。

その為には、現場調査→見積り→作業といった業務のスピード化と効率化作業料金の適正化を図る必要があり、出来る限り質の高い協力業者様へ仕事を集約させていく事が不可欠であると考えます。

弊社では、上記のポイントを念頭に置き、様々な案件に応じて一番適切な協力業者様を選定するように心がけております。

頼りになる協力業者様の選定ポイント

では、本当に頼りになる協力業者様とは、どのような所でしょうか?

・こちらの要望に応じて、即座に現場調査に行き、見積りをしていただける
・作業内容が丁寧で速い
・作業間完了後の報告等が早く写真等細かな報告をしていただける
・価格が適正(見積額の根拠が明確)である
・寮・施設の保有者である委託企業様やオーナー様から喜ばれる

この点をクリアしている協力業者様は、信頼出来る優良な業者様ですので、安心して仕事を依頼出来ます。

まとめ

弊社の業務は、寮・施設の管理及び給食提供が主な業務で、数多くの方々の日々の暮らしに密接に関連していますので、委託企業様や建物のオーナー様から様々な業務の依頼があります。

これは非常に有難いことですので、私どもはその委託企業様やオーナー様のご要望に如何にスピードを持って対応し、喜んで頂けるかが生命線になると考えています。
その為にも上述のポイントを優良な協力業者様と提携を進め、「あなぶきに頼んで良かった」と思っていただける体制を作り上げて行きたいと思っております。

今後も、お客様のご要望に応えるべく“いつも頼りになる”あなぶき社宅サービスであるべく、「日々是前進」の精神で業務を行ってまいります。

最後に

何か寮・社宅の給食や管理でお悩みの事はございませんか?

そんな時はどんな事でも弊社「あなぶき社宅サービス」にご連絡ください。

弊社ホームページ⇒ 「あなぶき社宅サービスHP」

最後まで、ブログに目を通していただき有難うございました。

徐々に気候も良くなってきました。お休みの日はお近くの散策などをしてみてはいかがでしょうか?
なんだかんだ言っても適度に歩く事が一番健康に良いと言うことですし、近所で思わぬ発見もあったりと一石二鳥になるかもしれません。

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop