こだわりの寮・社宅管理 ~ワンストップサービス~

丹治博 丹治博

こんにちは。あなぶき社宅サービスです。

弊社をもう覚えていただけましたでしょうか?

弊社は昨年の9月にあなぶきグループに新規加入しました、企業様の寮・研修所など企業様の持つ福利施設や官公庁の公務員宿舎などの管理運営、給食提供及び施設のメンテナンス等をトータル的に行っている会社です。
大事なことなので2度目書きました。

あなぶき社宅サービスのブログとしましては3回目になります。今回は弊社の寮・社宅管理面での「強み」と、その「強み」を活かした「ワンストップサービス(注1)」について紹介させていただきます。

(注1)弊社のワンストップサービス:
上記の強みを生かし、弊社は日常の管理業務・給食業務のみならず、急な施設・設備の故障への一次対応と報告、業者への修繕手配や現場立会い等の対応、更に支払い業務まで一元で管理するワンストップサービスを実施し、企業様のご負担の軽減に努めております。

【弊社のワンストップサービスイメージ】

 

弊社「寮・社宅管理業務」の強み

強みその1:質の高い管理人・寮母を登用している

寮・社宅管理は管理人のスキル・人間性・対応能力等がとても大切です。
経歴豊富な人材を育成・登用することで、委託企業様からの信頼を得ております。

強みその2:暮らしに関する様々な業種の会社がグループ会社に存在している

建設会社・マンション管理会社・人材派遣会社・清掃会社・保険会社等、グループ内に様々な会社があるので、委託企業のご担当者様やお住まいのお客様の様々なニーズに即、お応えできます。

強みその3:施設の計画的な修繕提案、緊急案件に対応できる

これもグループ内に様々な業種の会社があるメリットですが、日常管理以外でも、施設の計画的な修繕提案、緊急案件にしっかりと対応できる体制となっています。

 

ワンストップサービスの事例紹介

では、実際にどのような形で弊社の「ワンストップサービス」が展開されているのか?
実際にあった事例を紹介させて頂きます。

施設概要

・委託会社    1部上場メーカーの福利サービス会社
・受託施設の規模 4階建て鉄筋コンクリート造 全32室
・居住者層    グループ会社の役員及び一般企業の役員クラス
・居室規模    基本的に2LDK、風呂・トイレ・洗面所
・管理スタッフ  管理人(ご夫婦)清掃パート4人、調理補助1人

主な定期メンテナンス作業

・厨房及び食堂の消毒
・植栽剪定業務
・建物外周の害虫駆除
・グリストラップ清掃

経緯

築年数20年弱の当施設は、外観はとても瀟洒な建物ですが、経年劣化には逆らえず、色んな所に歪が生じ、企業様もどこから手をつけていいものかと困っておられる状況でした。

そこで、弊社から「総合建物劣化診断を実施し、建物の不具合部分や近々修繕が必要となりそうな部分の洗い出しをされては如何でしょうか?」というアプローチからスタートしました。

それまでは、破損・故障等のアクシデントが実際に起きてからその都度、企業様自らが様々な業者に手配をされており、非常に手間が掛かってる状況でした。

上記提案後、管理業務から修繕業務まで弊社を窓口にした一元管理でお任せいただく頂くことになり、殆どの修繕業務で、現地管理人による不具合の発見・報告から始まり修繕の実施まで弊社を通じて迅速かつ的確に出来るようになりました

その結果お客様から「あなぶきさんに頼んで良かった、すぐに対応してもらって良かった」とお褒めの言葉を頂けるようになりました。

冒頭の「弊社の強み」でも触れましたが、破損・故障等の不具合発見や迅速な報告等部分では、やはり管理人さんの状況判断や対応力に本当に助けて頂きました

まさに、「人は財なり」ですね。

給食業務に於いても、居住者の方の食事の好みを把握するのは勿論のこと、高血圧症や血糖値の高い方の為に、塩分や糖質、カロリー等を考慮して提供しており、居住者の方や企業様から「いつも気に掛けて頂き、有難うございます」と感謝の言葉を頂いております。

 

まとめ

寮・社宅管理業者選びの重要ポイント

この事例が示しています通り、寮・社宅管理という業務は確かに日頃の管理業務や食事提供業務をしっかりこなすという事が基本となりますが、実は、企業様にとって大きな懸案事項である、施設建屋や設備機器に経年劣化や予期せぬ事態が生じた際の対応時に、「どれだけ早く」「どれだけ丁寧に」「どれだけ無駄なく」実行できるかという事や、更に先を見越した修繕等の提案力が、非常に重要となりワンストップサービスができる事寮・社宅管理業者選びの大きなポイントになります。

 

任せて安心、あなぶき社宅サービス

そういう意味で弊社は、食事の提供から寮・社宅の基本的管理業務はもちろん、プラス「建物管理」「修繕・修理の即時対応日常管理と修繕のトータルな提案も含め、全てまとめて、安心してお任せ頂けるものと確信しております。

寮や社宅の管理について何かお困り事や、こんな対応して欲しいなと思われましたら、どの様な事でも、是非とも弊社あなぶき社宅サービスにご一報下さい。

 

今後とも、寮・社宅管理ワンストップサービスのあなぶき社宅サービスを何卒、宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop