寮生活支援アプリ「ハピメシ/HAPPY MENU SYSTEM」

松井一三 松井一三

こんにちは!あなぶき社宅サービスです。

弊社は、企業様が保有される社員寮や研修センター、保養所などの福利厚生施設の管理運営、また、そうした施設での食事の提供(給食業務)等、様々なサービスを提供している会社です。どうぞ宜しくお願いいたします。

今回は、弊社が昨年リリースしましたスマホ向け“寮生活支援アプリ”『ハピメシ/HAPPY MENU SYSTEM』をご紹介させていただきます。

 

寮生活が、もっと便利に!HAPPYに!

HAPPY MENU SYSTEMの頭文字をとって『ハピメシ』と名付けたこのアプリは、寮で生活される入居者の皆さまに、簡単便利に食事の申し込みをしていただく機能だけではなく、寮生活に関わる様々な情報をタイムリーにご提供し、楽しく・快適に生活していただくことを目的として弊社が開発したスマートフォン専用のアプリです。

主な機能は次の3つ(第一次リリース時)

①食事のご予約・キャンセル
②お知らせ通知機能
③施設利用規約等の閲覧機能(掲示板)

 

「食事のご予約・キャンセル」

これまで、寮や社宅でご提供させていただく食事の申込みについては、食堂などに設置している「食事申込み表(紙)」に直接、記入していただいておりました。今もそのような施設は少なくありませんが、以前から、もっと簡単に申し込みやキャンセルの連絡ができれば良いのに…という要望をいただいておりました。

 

そこで、スマホアプリを活用することにより、食堂に行かなくても、どこにいても、その場から予約できるようになりました。スマホ画面に表示されるカレンダーで、予約をしたい日付を選択して、メニューを見て、予約ボタンをタップするだけです。

実際にすでに導入いただいている施設の寮生さまからは、わざわざ食堂まで行かなくても良いし、仕事の都合に合わせて、どこにいてもメニューを確認することが出来て、どこからでも申し込みやキャンセルできるので便利!とのお声をいただいております。

今では、コロナ禍にあって、他の人との接触機会をなるべく避けるという意味でも積極的に活用していると評価いただいております。

 

「お知らせ通知機能」

施設管理にかかわる周知事項をスマホアプリのプッシュ通知を利用して寮に入居されている皆さまにお知らせする機能です。

例えば「消防設備点検日」のお知らせ等を寮生さまのスマートフォンに直接送るわけです。こうした案内は、従来、寮や社宅の掲示板に張紙をしたり、ホワイトボードに記入したりしていましたが、これらをスマートフォンに集約しようというものです。

今は導入初期ということもあり、従来の掲示板と併せて活用されているケースがほとんどですが、設備点検などに限らず、今後は、食事メニューの更新情報や、時季に合わせた季節特別メニューのお知らせなど、寮生さまに“わくわく”していただけるような情報もお届けしたいと思っています。

「閲覧(掲示板)機能」

寮や社宅ごとに定められた施設の利用規約や館内細則、さらには施設に備付けの共有備品等の使用上の注意事項などをまとめて、“閲覧用”に添付しておくことができます。

寮や社宅で共同生活を送るうえで、重要なルールを常に最新の情報で更新していきますので、「持っているものが古くて記載がない」あるいは「失くしてしまった」とか「どこにあるのかわからない」「見ていない」等ということがなくなりスムースに情報共有ができるようになります。

以上、ご紹介してきましたように、アプリのリリースにあたって、最も重要と思われる3つの機能に絞っていますが、今後は、チャット機能や寮で召し上がった食事のカロリーコントロール等、寮生の皆さまの健康管理、企業様の健康経営のお役に立てるようなアプリにしていければと考えています。

※当アプリケーションの諸機能は、あなぶき社宅サービスの管理スタッフによる登録・認証後、ご利用いただくことが可能になります。

 

デジタル時代の寮生活をサポートします

いまや通信機能だけでなく、コンビニでの買い物の決済など、私たちの生活の中で使用場面はますます広がり、日々の暮らしに欠かせない存在となったスマートフォン。
5G時代を迎え、今後どのような進化を遂げるのか?楽しみですが、今回ご紹介しました寮生活支援アプリ「ハピメシ」も、“日々是前進”の思いを胸に、さらにお客様に感動をお届けできるように進化を遂げていきたいと思います。

これからの時代、寮という共同生活の場で、そこに住まう皆さまに安全・安心で、快適にお過ごしいただくためには、デジタルとの融合をいかに取り込んでいけるかがひとつのテーマになると考えています。

弊社は「お住まいになられている居住者様が、安心・安全、そして快適に日々の暮らしを送れる生活空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。
居住空間の美観維持、建物の点検やメンテナンス等を弊社グループ企業も含めてワンストップでのサービスをご提供していますので、寮・社宅等の施設の管理・運営にお困りのことがありましたら、私ども、あなぶき社宅サービスにご連絡いただけますようお願いいたします。

弊社ホームページ ⇒ あなぶき社宅サービス

管理人さん一人ひとりの“おもてなしの心”“人と人との絆”を大切にしつつ、時代に即した新しいサービスをこれからも、ご提案して参りますので、ご期待ください。

The following two tabs change content below.
松井一三

松井一三

あなぶき社宅サービス 東日本開発部 松井 一三 (まつい かずみ)
あなぶき社宅サービスは、企業様が保有される社員寮・社宅・保養所などの運営管理と給食の提供を行っています。このブログでは、弊社がお客様にお届けしている様々なサービスの中から、皆さまのお役に立ちそうなモノ・コトをお伝えしていければと思っています。
趣味はクロスバイクです。四季折々の風を感じながら疾走していると見慣れた景色も、表情が変わって見えてくるから不思議です。

保有資格:宅地建物取引士 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop