事例紹介|マンションのイベントってどんなことをするの?

田口 みゆき 田口 みゆき

寝ていると足がつる今日この頃、あなぶきセザールサポートの田口です。

前回・前々回はマンションにおけるコミュニティ形成の重要性やメリット・デメリットについて解説しました。

今回は、コミュニティ形成、またそのきっかけづくりとして、実際にマンションで取り組んでいるイベントなど実例を用いて紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  • イベントの定番!消防訓練4パターン
  • 有志で植栽剪定
  • 「イベントは参加しづらい」そんな方に。会合後の懇親会
  • まとめ

イベントの定番!消防訓練4パターン

マンションのイベントとして消防訓練を実施しているところも多いのではないでしょうか。今回は消防訓練の実例として、4パターンをご紹介します。

①避難訓練

マンションの避難訓練とは、マンション内の自動火災報知設備(いわゆる火災のベルです)を鳴らして、マンション住民の方が一斉に避難する訓練です。注意する点は、事前に周囲のマンションに連絡をしておくことが大切です。本当の火災と間違われてしまうのを防ぐためです。

避難訓練最大のポイントは、エレベーターを使用しないこと!これは、みなさんが想像している以上に大変です。階段で下りる際、ついつい焦ってしまいますので、事故の無いように十分注意をしてください。

②消火器使用訓練

消火器使用訓練とは、訓練用の消火器を用いて墳射訓練を行います。訓練用の消火器は中に水を入れるタイプのものが主流で、最寄りの消防署から借りることができます。消防署へ指導を依頼すれば、消火器の使用方法のレクチャーを受けることもできます。お子様は楽しく、大人は恥じらいながら、訓練するような光景がみられることと思います。

③通報訓練とAED講習

こちらの二つは連動して訓練を行うことがお勧めです。通報訓練とは、火災発生時(火災に限らず事故発生時の練習もできます)の通報の仕方や、けが人がいた際に最適な対応を学ぶ訓練です。消防署に事前に指導を依頼し、講師として来てもらうのが望ましいです。
AED講習とは、人体模型や実際のAED機器を用いて、使用方法を学ぶ講習です。AED機器の使用だけでなく、合間に行う心臓マッサージの方法を学ぶこともできます。マンションにAEDが設置されている場合は、設置場所の確認等を行うと良いですね。

④防災グッズの紹介、試食会

防災関連のグッズの紹介・販売や非常食などの試食会を行うとみなさんの関心度がより高まります。前3パターンのような体を動かす訓練の後、セットで行うことがお勧めです。
非常食が意外とおいしいといった感想を共有することで、お住まいの方の距離がぐっと縮まりますよ。

有志で植栽剪定

マンションに植栽があるところも多いのではないでしょうか。植栽は業者に依頼して定期的に剪定を行っているところが多いと思いますが、イベントとして居住者の方たちで植栽の剪定を行うことがあります。
剪定ばさみを持ち寄り手の届く範囲で住民が剪定を行います。普段は全く行わないことなので、意外と大人もはまってしまいます(笑)                                                   また、自分たちで手を入れることにより、マンションへの愛着が一層深まります。

 

「イベントは参加しづらい」そんな方に。会合後の懇親会

マンションには様々な方が住んでいるので、イベントの場には参加しづらい…という方もいらっしゃいますよね。でも安心してください。一例として理事会・総会の後に懇親会を行うことがあります。
会合の場所が集会所なのであれば、ちょっとつまめる物や飲み物をもってきて、雑談を交えながら会合を行うと自然と会話ができるようになります。
コミュニティ形成を課題に感じている管理組合の方は、ぜひ取り入れてみては如何でしょうか。

 

まとめ

今回はマンションでのイベント開催を手助けするための事例をまとめてみました。   コミュニティ形成を考えている管理組合さまへのヒントになれば幸いです。
すべてのイベント開催の際は、事前のアピールがとても大切です。理事会を中心に、事前にしっかり周知し、参加を募りましょう。
また、「イベント!」と構えすぎると参加しづらい方にもコミュニティ形成に前向きになってもらうため、参加しやすい空気作りなども重要です。
イベントを普段行わない管理組合さまの場合は、まずは「イベントやってみない?」という発信をしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
田口 みゆき

田口 みゆき

あなぶきセザールサポート 東京本店:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、女性の管理担当者として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。管理組合様の収支改善やコミュニティ形成のお手伝いに力を入れています。
お客様目線の素朴な疑問にお答えできるような記事を発信していきます。
毎日の生活は"ジブリ"が心の支えです。ジブリ好きに悪人はいない!笑
保有資格:管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop