寮・社宅の「こんなサービスあったらいいな」

丹治博 丹治博

こんにちは。寮・社宅管理の「あなぶき社宅サービス」です!
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

以前、当ブログで「未来の寮・社宅の形を考える」という内容を取り上げましたが、今回のブログは未来の話ではなく、本当に現在行っている「こんなサービスがあったらいいな」というハイグレードサービスについてお話させて頂きます。

勿論、全ての寮・社宅がこういったサービスを行っているわけではありませんが、実際にこの様な言わば「いたれり尽くせりのサービス」を展開している施設もあるという事例です。

一般的な業務・サービス

まず始めに、一口に寮内の業務というと、一般的に何があるでしょうか?

① 朝・夕の食事提供
② 共用部(お風呂・トイレ・階段・廊下・食堂・厨房)の清掃
③ メンテナンス業者の立会い
④ 委託元企業様との連絡及び対応
⑤ 宅急便・郵便物の取次ぎ
⑥ 館内設備の点検や故障箇所の把握

ざっと、あげただけでもこの様に色々と業務があります。
普通は、この業務で留まっておりますが、寮内の「いたせり尽くせりのサービス」とは、一体どの様なものでしょうか?

ハイグレードサービス施設紹介

1.施設概要

・鉄筋コンクリート3階建て全32室
・入居率95パーセント以上
・単身者専用施設
・朝・夕の食事提供施設

2.施設スタッフ

・マネージャー(管理業務担当)1名
・シェフ(調理業務担当)1名、サブ1名
・サービススタッフ 4名

上記の規模、スタッフ体制で、具体的にどのようなサービスを提供しているか、ご紹介します。
目玉となるサービスは、大きく以下の2点です。

(1)居住者様への洗濯サービス
(2)お部屋の清掃サービス

3.サービス内容について

(1)居住者様への洗濯サービスについて
こちらの施設では、居住者の方(希望者のみ)へ洗濯サービスを月曜日~金曜日の平日に行っております
居住者の方が、専用のネーム入り洗濯袋に洗濯物を入れ、当日の朝までに大きな専用バケットに入れて頂きますと、お帰りなるまでに、乾燥、必要に応じてアイロン掛けをし、居室内までお届けするサービスです。
まるで、ホテルのオプションサービスのようなお世話をさせて頂いており、ご利用者の方には大変喜んで頂いております。

(2)お部屋の清掃サービスについて
こちらのサービスは居住者様のお部屋の清掃を無料にて実施するというものです。
内容はというと、予定した日に居室のお風呂・トイレ・キッチン・洗面台・居間を清掃するというもので、快適にお過ごし頂ける様に丁寧な清掃を心掛けております。
このサービスは、各部屋をほぼ月1回の頻度で清掃しておりますが、こちらもお客様から非常に感謝して頂いております。
以上のような、他の施設にはあまり見られない付加価値の付いたサービスを提供させて頂くことにより、より快適な単身者生活が可能となっております。

まとめ

弊社の業務は寮・施設の管理及び給食提供が主な業務ですので、人の食と住に関する様々な業務やサービスの依頼があります。
今回、ご紹介しましたサービスは、毎日忙しく働いていらっしゃる居住者の方々の、まさに「こんなサービスあったらいいな」を実現しており、非常にご好評も頂いているサービスです。
寮・社宅を保有されておられる企業様等のご参考になれば幸いです。

今後とも、寮・社宅管理の高付加価値及びワンストップサービスといった分野でのサービスメニューも充実させ、お客様のご要望に合った施設管理を目指してまいります。

引き続き、寮・社宅管理の「あなぶき社宅サービス」を宜しくお願い致します。

最後までブログに目を通していただきありがとうございました。
梅雨となり湿度も上がり、冷房を使用する機会も増えて体調を崩しがちな時期ですが、ご自愛くださいませ。

 

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop