寮・社宅管理の給食業務衛生チェック

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、弊社に現地管理人に実施する給食業務衛生チェックについてレポートさせて頂きます。

 

弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。特に衛生チェックに関しましては、寮生様に安心して安全な食事を頂く為に力を入れております。

 

現地の管理人さんには下記のチェックを日々実施頂いております。

・衛生管理点検表

・調理作業時自主点検表

 

また衛生担当者や営業社員が現地に出向いた際に実施している項目は下記の通りです。

・食品衛生・安全検査チェックリスト

・食品衛生重要事項チェックリスト

・調理時衛生検査チェックリスト

 

今回は各項目についてご説明させて頂きます。

1.衛生管理点検表

調理開始前の点検チェック表になります。健康状態(発熱や手荒れ等)、厨房服等の汚れ、装飾品の脱着等主に厨房に入る前の確認のチェックリストになります。調理担当者が複数名いる場合は、各々チェックを実施します。

2.調理作業時自主点検表

調理作業中の点検チェック表になります。食品の賞味期限や冷蔵庫、冷凍庫の温度、生野菜、調理器具等の消毒記録や加熱食材の中心温度の記録を行うチェックリストになります。朝夕食毎に作成し調理記録のエビデンスとして保管致します。

3.食品衛生・安全検査チェックリスト

弊社の衛生アドバイザーが各施設に訪問時に、チェックするリストになっております。現地管理人さんが日々チェックされているリストの確認から厨房内の衛生確認を細かくチェックしているリストになります。各種チェックだけにとどまらず、メニュー作成等の相談も記載できるリストになっており、社内共有できるツールとなっております。

4.食品衛生重要事項チェックリスト

営業担当が各施設に訪問した際に、衛生アドバイザーがチェックした項目が改善及び履行されているか確認する為のチェックリストになります。衛生アドバイザー、営業担当と複数の目で確認し、各施設の衛生状況の担保に努めております。

5.調理時衛生検査チェックリスト

年に2回、衛生アドバイザーが各施設に出向き、実際に調理をされている状況の確認を実施しております。実際に調理の状況を確認する事により、衛生面、調理面の適切なアドバイスを管理人さんにお伝えする事が出来ます。管理人さんによっては、見られている緊張により普段しないようなミスをされる方もいるようですが、管理人さんからも実際に見てもらってアドバイスをもらえるので助かるという声を頂いております。

 

以上のように各施設毎に各種チェックを実施し、安全な給食業務の担保に努め、管理人さん達のスキルアップにも寄与しております。

 

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。

召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop