寮・社宅管理のメニュー開発リポート

近藤満 近藤満

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。日々現地の管理人さんが寮生様に健康で安全なメニューを考え食事提供をさせて頂いております。

弊社の衛生管理センターとしましても、現地の管理人さん達にメニューのヒントになるような情報発信をさせて頂く一環としてメニュー開発を行っております。

 

今回は、先日「あなぶきPMアカデミーTOKYO」で行われた弊社フードサービス事業部によるメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。

 

今回試作で作ったメニューは下記の通りです。

 

・タンドリーチキン

・サフランライス

・コンソメスープ

 

今回のメインのタンドリーチキンは、家庭や寮の食事で作るのは大変そうですが、身近な調味料で簡単に作れるよう工夫されております。もちろん味は本格的です。

それでは調理工程をみてみましょう。

 

1.鶏もも肉の下処理

30g程の大きさにカットした鶏もも肉を塩・胡椒で調味しておく。

2.漬けダレを作る

ボウルにケチャップ、オリーブオイル、カレー粉、ヨーグルト、ニンニクペースト、生姜ペーストをボウルに入れ合わせる。カレー風味をより強くし辛みを増したい場合は、カレー粉を増量しても可能です。

3.鶏もも肉と漬けダレを合わせる

鶏もも肉と漬けダレを合わせて、よく揉み込む。揉み込んだ後は1時間ほど漬け込み味を馴染ませる。

4.漬け込んだ鶏もも肉を焼く

オーブンで焼く場合は鳥の皮目を上にし、フライパンで焼く場合は鳥の皮目を下にして焦げ目が付くように蒸し焼きにする。150℃で40分を目安にオーブンで焼き上げる。

オーブン、フライパン共に中心温度を測り(中心温度75度を1分)を確認したら取り出し、少し寝かせて切り分ける。

5.サフランライス

少量の塩・胡椒とバターを入れて炊き上げる。

6.コンソメスープ

コンソメスープに入れる溶き卵は、溶き卵に少量の水溶き片栗粉を入れると出来上がりの卵がフワッとします。

 

以上出来上がった物をワンプレートに盛り付けし実食させて頂きました。

タンドリーチキンは鶏肉の中まで味がしみており、焼き目がいいアクセントとなりかなり本格的な味になっておりました。サフランライスとの相性も良かったです。

今回ワンプレートにした事により、それぞれの食材の色目の相性が引き立つ結果となり、視覚も美味しいプレートになりました。

またワンプレートにする事により洗い物も減ります。今後もワンプレートシリーズのメニューを開発していきます。

 

今回の調理の工程を動画にてご覧ください。

数回に渡りメニュー開発風景を掲載させて頂きましたが、協力を頂いたのが弊社のフードサービス推進部調理アドバイザーの羽山さんになります。

過去に様々な「食堂」運営を手掛けておられて、専門調理師、調理技能士、給食サービス管理士の資格もございます。「食」に関する事でご相談事がございましたら、お手伝いさせて頂きますのでご連絡を頂きたくお願い致します。

 

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。

召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

The following two tabs change content below.
近藤満

近藤満

あなぶき社宅サービス 近藤 満(こんどう みつる)
企業が所有する寮・社宅管理をアウトソーシングで請け負う法人営業を行っております。寮・社宅の管理はもちろんの事、資産価値の向上等をあなぶきグループの総力を挙げてご提案しております。
趣味はサーフィン、スノーボード、キャンプ等自然に触れるアウトドア系です。
週末はどこかの海か山、いわゆる電波の届かない所におります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop