寮・社宅の新人管理人さん研修レポート

近藤満 近藤満

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、弊社に新規でご入社頂く管理人の研修風景をレポートさせて頂きます。

 

弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。新たに管理人さんを採用させて頂く場合、弊社のビジョンの共有を中心に教育を実施しております。

 

新任の管理人さんの主な教育スケジュールは下記の通りです。

 

・入社前教育

・入社後現地OJT

・入社後フォローアップ集合研修

 

今回は「あなぶきPMアカデミーTOKYO」で実施した、入社前教育のプログラムをレポートさせて頂きます。

 

1.オリエンテーション

入社前教育開始前のオリエンテーションになります。本日のプログラムの説明、担当者のご紹介、責任者からのご挨拶等をさせて頂きます。受講される管理人さんも緊張されている為、緊張をほぐすようにフランクにお話させて頂いたり、時には軽いギャグも・・・

(ほぼほぼ、すべりますが・・・)

2.業務内容説明

入社後に配属される施設概要、企業様の説明等を営業担当から説明します。

施設運営をしていく中で重要な部分になりますので、特に時間をかけて説明しております。

3.厨房内調理体験

「あなぶきPMアカデミーTOKYO」内にあります「テストキッチン」で実際に簡単な調理体験をして頂きます。実際に調理をしながら、弊社の衛生基準に基づいた指導をさせて頂いております。

今回は「サバの味噌煮」、「だし巻き卵」、「酢の物」というベーシックな料理を体験頂きました。普段作りなれている料理ですが、研修の中の調理という事もあり研修を受講されている管理人さんも緊張されている様子でした。

 

 

調理後は研修受講の管理人さんに作って頂いた料理をみんなで実食をさせて頂きました。

4.衛生研修(座学)

寮にお住まいになられている寮生様、企業様にとって食事は非常に大切です。美味しい食事を提供する事は勿論の事ですが、安心・安全な食事を提供する事が一番重要であります。

その為にも弊社独自の衛生基準を策定し、特に力をいれて教育をしております。

5.管理人さんとの契約

上記プログラムを実施し、双方理解をした上で、管理人さんと雇用契約を締結させて頂きます。当然ながら教育したプログラムを一度に全て理解するのは難しいと思われますので、教育に携わった社員でフォローを実施してまいります。

一日を通した研修の中での質疑応答を実施して終了となります。

 

最後に、現地OJTの様子を動画でご覧下さい。

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。

召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

The following two tabs change content below.
近藤満

近藤満

あなぶき社宅サービス 近藤 満(こんどう みつる)
企業が所有する寮・社宅管理をアウトソーシングで請け負う法人営業を行っております。寮・社宅の管理はもちろんの事、資産価値の向上等をあなぶきグループの総力を挙げてご提案しております。
趣味はサーフィン、スノーボード、キャンプ等自然に触れるアウトドア系です。
週末はどこかの海か山、いわゆる電波の届かない所におります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop