社員寮のイベントに出店!地域の方々との交流もあり、ひと夏の貴重な思い出に

あなぶき社宅サービス公式

皆様初めまして!あなぶき社宅サービス 営業課の佐藤響と申します。

これから一年間ブログを担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私、九州生まれ九州育ちでしたが、名古屋に配属となり2年目の夏が終わろうとしています。当初は知り合いもおらず、土日は居酒屋に入り浸る日々でした。

が!!!最近バイクを購入したのです!ツーリングって最高ですね。。LINEのオープンチャット等で気軽にツーリング仲間を見つけられるんです。そろそろバイカーが集まるイベントにも参加したいな〜と思っています。

 

夏祭り

さて、今回は弊社のお取引先企業様主催のイベントへ8月26日・27日と参加してきましたので、ご紹介したいと思います。

このイベントは、弊社が給食業務を受託させていただいている社員寮の寮生様が、地域貢献のために行う夏祭りです。

毎年、弊社は協力会社として屋台を出店させていただいております。とはいえ、コロナ禍もあり、4年振りのお祭りです。入社2年目の私は初めての参加です。

全くもって未知数なので、喜んでいただけるのか、成功するのかドキドキでした!

 

試行錯誤する日々

会社の先輩や上司を巻き込み、試食してもらいました。色々な案があったので皆がお腹一杯になるまで試食会は延々と続きました(笑)

何度も何度も打ち合わせを重ね、「わらび餅ドリンク」を提供することになりました。

もちもち食感のわらび餅と、心安らぐ甘みの美味しさで人気な新感覚スイーツです。

今回は、抹茶味と黒糖味をご用意しました。どちらも甘すぎず、親子連れの方やご年配の方にもお召し上がりいただけるように調整した自信作です!

 

 

 

スタンバイ

社員寮近くの公園には出店が並び、催し物もたくさんある本格さ!次第に地域の皆様も集まってきて、雰囲気がでてきました。

地域の皆様も、3年振りの夏祭りを楽しみにされているようでした。

のぼり旗を見て目を輝かせる子供たち、私にもこんな時代があったなと懐かしく思いました。大人になってもあの頃のワクワク感は憶えているものですね。

なんとしても、多くのお客様に美味しいドリンクを飲んでいただきたい!

 

 

スタート

いよいよ夏祭りが開始されました!準備は万端やる気満々なのですが、注文がなかなか入りません。隣を見ると、ジュースを100円安く売っているお店に長蛇の列が、、

ムム!?これはまずいぞということで、我々も同価格に値下げを敢行しました。普段お世話になっているお客様のイベントですからね。

感謝の想いをわらび餅ドリンクを通して伝えたい。

その一心で、声を張り上げて集客活動をすると、次第に列ができるようになってきました。最初に買ってくれたお子さん達が口コミをしてくれたようです。

ありがとう!!

そうしている内に日も暮れ始め、公園に組まれたやぐらを中心に盆踊りも始まりました。

すると、あれよあれよと長蛇の列が、、、息つく暇もなくわらび餅ドリンクを作り続けます。ピーク時には、暑さもあり意識が飛びかけるほどでしたが、ありがたい悲鳴です!(歓喜)

余談ですが、今回のイベント出店に参加したメンバーは、普段は営業職をやっているのですが、それぞれ学生時代に飲食店でのバイト経験がありました。昔とった杵柄で、(とはいえそれほど遠い昔ではありませんが)みんなめちゃくちゃ手際が良いのです(笑)

ホイップ少なめや、甘さ控えめ、氷少なめというお客様の細かな注文にも、難なく対応する先輩社員には脱帽でした。

 

 

大成功

夏祭りも無事に終わり、何杯売れたのか集計したところ、結果は約700杯!!!暑い中行列に並んでまで「わらび餅ドリンク」を味わって下さった皆様、本当にありがとうございました!

しかし、それ以上に、

飲み終わったお客様から、「本当においしかったよ」「来年も出店するんだよね?」等ありがたいお言葉を頂き、とても嬉しく私達の励みになりました。

寮生様と何かを作り上げる楽しさを感じ、そして何より地域の皆様の笑顔が最高でした。

 

まとめ

私は普段、社員寮の管理会社に勤めていますので、総務の方と接していますが、直接に寮生の方と話すことはほとんどありません。ただ、弊社が管理させていただいているのは、実際に住む寮生様の日常生活の場に他ならないのです。

今回、イベントに参加させていただいたことで、寮生様が住みたい寮にしたい!と改めて実感しました。

そのために、寮生様目線で考え、やっぱりあなぶき社宅サービスに任せて良かった。そう思っていただけるような有益なご提案をして参ります。

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがございましたら、是非お気軽にご相談ください。
弊社ホームページ
(←ここをクリック!)もご覧いただけると幸いです。

 

 

The following two tabs change content below.

あなぶき社宅サービス公式

社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
このブログではあなぶき社宅サービスで提供している給食のレシピも含め、お役立ち情報をお伝えしていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop