寮・社宅・保養所・研修施設の管理人集合研修実施報告

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、11/15、11/22と2回に渡り実施させて頂きました、「2019年度安全衛生研修会」の模様を記載させて頂きたいと思います。

従前は会議室を借りて実施しておりましたが、今回からは本年9月にOPEN致しました「あなぶきPMアカデミーTOKYO」で開催致しました。

 

この研修は気温上昇による食中毒のリスクが高まる夏前とノロウィルス等の流行する前の秋口に、食のリスクの再確認、業務の安全チェック等の確認、個人情報を含めた情報セキュリティーの徹底等を目的として、全施設管理人さんを対象に年2回実施している「集合研修」になります。

 

1.研修会の開催にあたり

研修会の開催にあたりまして、弊社社長より現行の会社の状況や今後のビジョン等を管理人さんにご説明頂いております。普段寮、社宅、保養所、研修施設等の現場で従事されている管理人さんにしてみますと、会社の経営層から直接話を聞ける貴重な機会であり、参加した皆さんは真剣にメモを取り聞いておりました。

 

2.食品衛生について

弊社の衛生管理センター長より、弊社の「衛生管理基準書」を元に説明をしております。

今回は特に問題形式にしまして、グループディスカッションによる発表形式の「参加型」で実施を致しました。

講義を聴いているだけの研修よりも、「グループ(自ら)で考えて学ぶ」事により、衛生基準の再確認、再認識をより吸収できると研修後のアンケートでも管理人さんからも好評でした。

また、普段あまり話す事が少ない、他の管理人さんとのコミュニケーションの醸成にも寄与できたようです。

3.献立紹介

弊社栄養士によるメニュー紹介を実施しました。研修会の中でも管理人さん達が一番興味を持たれるカリキュラムです。

実際の寮や保養所、研修施設等で出されているメニューをレシピ解説し共有しております。どの管理人さんも、寮生様に美味しくて飽きのこない食事を提供したいという想いから、時には栄養士に質問をされながら聞いているのが印象的でした。

4.安全衛生について

寮、社宅等で管理人さん達が「安全」に業務が実施できるように、実例を基に説明をしております。また「KYTトレーニング」をグループディスカッションで実施し、業務上潜んでいるリスクの洗い出しを行い、共有する事により安全に業務を遂行頂く事を確認しております。また作業開始前のストレッチ等身体を動かすカリキュラムにしてありますので、食事を取られた後の午後の最初のカリキュラムとしては、睡魔予防の効果もあるようです(笑)

 

 

5.情報セキュリティーについて

弊社は※「ISO27001」を取得しており、寮、社宅等で勤務している管理人さんにも教育が必要になり毎回カリキュラムに入れております。弊社の情報のみならず、寮、社宅という性質上、企業様の機密情報もあり、情報管理、機密情報保持という観点で、実際の事例等を交えながら特に力を入れて説明をしております。

※ISMSとは…組織における情報資産のセキュリティを管理するための枠組み

 

6.「あなぶきPMアカデミーTOKYO」館内見学

今回は初めて当施設で開催をしましたので、弊社のフロア、グループ会社のフロア(最新の防災グッズや未来型の住宅等)につきましても見学しました。管理人さん達が非常に興味深く見学していたのが印象的でした。

 

研修の模様を動画にも収めましたのでご確認下さい。

7.まとめ

このように年2回の集合研修を実施する事により、企業ビジョンや衛生安全管理等を現地で従事している管理人さんと共有し、「安心、安全で住みやすい施設」を構築できるように対応しています。

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop