快適な社員寮へ!求められる設備やサービスとは?

あなぶき社宅サービス公式

こんにちは!今回で2度目の登場となりました、あなぶき社宅サービスの佐藤と申します。早いもので、もうすぐ入社して3年目を迎えますが、経験と比例して体重までも着実に増えています。これはいかんと思い、チョコザップに入会しました。きっと、いや絶対痩せる!はずです。。

今回は、私が入社して2年間働いて感じた、社員寮へのニーズをまとめてみました!

快適な社員寮とは?

さて、皆様は社員寮といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。

私は入社するまで、2人1組の相部屋で生活をするのかな?なんて考えており、正直なところあまり良い印象は持っていませんでした。しかし、実際はそのようなことはなく、充実したサービスが提供されている施設がほとんどです。

ここから、私が企業様や居住者様から好評だったサービスや設備を5つ紹介いたします。社員寮を保有している企業様、これから社員寮へ入寮予定の方へ、ご参考になれば幸いです。

求められるサービスと設備

生活必需品

居住者様が快適に暮らすためには、基本的な生活必需品が提供されていることが重要です。例えば、ベッド、机や椅子、収納スペース、照明などが含まれます。

これらは基本的に備え付けのため、ご自身で用意する必要はありません。異動が多い企業にお勤めの方には嬉しいですよね!

↓イメージ画像

インターネット環境

現代社会では、インターネット環境は必須です。社員寮には高速なインターネットの接続環境が整っていることが求められます。特に、コロナ禍によって働き方は大きく変わりましたよね。現在も、在宅勤務を推奨されている企業様が多くみられます。これからの社員寮にはインターネット環境はより重要でしょう!

 

共有スペースと設備

社員寮には、共有スペースや設備が備わっていることが望まれます。例えば、共同キッチン、リビングルーム、ランドリールーム、フィットネスルームなどが含まれます。

こういった共有スペースは仕事以外での交流の場となり、「人と人との繋がり」を改めて感じることが出来る貴重な場所です。

 

 

実際に、私が担当させていただいている多くの寮で、夕食後に卓球をしたり合同トレーニングをしたりして仲を深める姿を良く見ると管理人さんからも伺います。仕事以外でのコミュニケーションが行われることで、社内の交流も活発化し、業務の効率も高まるのではないでしょうか?

 

セキュリティ対策

居住者様の安全を確保するために、セキュリティ対策が重要です。例えば、監視カメラシステム、エントランスのセキュリティカード、防犯設備などが求められます。共同生活を行う場所だからこそ、防犯対策は大切ですよね。

最近では、寮の入室に顔認証システムの導入を考えられている企業様もいらっしゃるほどに防犯意識は高まってきています。

 

清掃とメンテナンス

社員寮は清潔な環境を保つために定期的な清掃とメンテナンスが行われていることが求められます。共有スペースの使いやすさ、清潔さを維持するためにはとっても重要です。実際には、専属の清掃スタッフや清掃業者が、共有スペースやバスルームを定期的に清掃し、ゴミを回収します。清掃スケジュールは、居住者様の利便性や生活リズムに合わせて調整されます。

 

 

また、居住者様が安心して長く暮らすためには、定期的に点検、修繕をし、それを維持管理していくことが重要です。何より、住宅設備は毎日使用されるものなので常にダメージが蓄積されていきますが、定期的にメンテナンスを行うことで耐用年数を伸ばすことが出来るのです。

まとめ

いかがでしょうか?私が働くなかで、社員寮に求められていると感じたものをまとめてみました。これらの要素を備えた社員寮は、居住者様にとって快適な生活環境を提供できるでしょう。今後、社員寮のあり方も変わり続け、求められるものも進化していくと思われます。私も、企業様や居住者様の求める社員寮像へ向けて、円滑な寮運営のお手伝いが出来たらと思います。

 

最後に

弊社は、創業50有余年、企業様が保有される寮や社宅など社員の皆様の住居施設を中心に施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。
永年培ってきたノウハウ、経験と実績に加えて、“あなぶきグループの総合力”を活かしたサービスの提供に努めております。あなぶきグループだからこそ、お届けできることを常に考えて、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非あなぶき社宅サービスにご連絡ください。弊社ホームページ

あなぶきグループでは全国主要10都市ハイグレードなライフサポートサービス付き賃貸マンション「アルファコンフォート」シリーズを展開しています。単身でのご転勤の際はご検討ください!

The following two tabs change content below.

あなぶき社宅サービス公式

社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
このブログではあなぶき社宅サービスで提供している給食のレシピも含め、お役立ち情報をお伝えしていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop