お気に入りのお部屋が見つかった!これから契約、入居までの流れってどうなるの?

岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

新生活に向けてお部屋探しをされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
「住みたいと思うお気に入りのお部屋が見つかった!」けど、そういえば申込から契約、実際に入居するまでってどんな手続きが必要なの?どれくらいの時間がかかるの?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?
実際にお客様からよく頂戴するご質問なので、わかりやすくまとめてご紹介できればと思います。

今回は、契約手続きの流れについてご紹介させていただきます。もう一つよくご質問いただく、ライフラインのお手続きなどは次回ご紹介させていただきますね。

 

まず申込!

住みたいお部屋が決まったら、まずはお申込みのお手続きをします。
物件によって必要書類は異なりますが、身分証(免許証や保険証)のコピーは必要な場合が多いので準備しておきましょう。
また、新入学や就職でお部屋を借りられる場合、合格証や採用通知書が必要になる場合もあります。
申込は、物件によって紙の申込書類に記入いただく場合とWEBでのお申込みの2パターンがあります。
お申込みする物件によっても異なりますので詳しくはスタッフにお尋ねください。
この時点で契約日をいつ頃にされるか聞かれることが多いので事前に大まかな入居日の目途を考えておきましょう。
物件によっては、管理会社や大家さんから日程を指定される場合もあるので注意が必要です。申し込み時点で空室の場合は、申込から2週間~1ヶ月以内に契約日を設定しないといけない場合が多いです。
もし1ヶ月以上先の入居日がご希望の場合はこの時点で相談しておきましょう。

 

入居審査

お申込書類をいただいたら、入居審査を行います。一般的に保証会社と管理会社、大家さんの審査があります。
審査中にご本人様確認の電話連絡が保証会社や管理会社から入ることがあります。本人確認ができないと審査結果が出ない場合がありますので、物件を申込された後はお電話がないか注意しておいていただければと思います。
お仕事中や移動中などで電話に出られなかった場合は、折り返しのご連絡をいただくと審査がスムーズに進むと思います。
また審査にかかる時間ですが、物件やお申込み内容にもよりますが、大体2~7日くらいの間で結果が出てくることが多いです。
審査結果については、申込をされた不動産会社から連絡が入ります。
この時には、契約日をはっきりと指定する必要があります。
なぜならば、賃貸借契約書や重要事項説明書には、必ず契約期間が記載されます。つまり日にちが確定しないと契約書類が作成できないからです。審査結果が出て2~3日の間には契約日を決定してほしいとお願いがあると思います。事前に候補日を決めておきましょう。

 

 

重要事項説明と契約書類に署名・捺印、初期費用の入金

審査が完了すると、契約日を確定し契約書類を作成します。
書類が作成できると重要事項説明を宅地建物取引士から行い、その後賃貸借契約書に署名・捺印をいただきます。
以前は対面での重要事項説明が主流でしたが、現在はWEBでのIT重説が多くなっています。契約書類は郵送でお送りします。
遠くにお住まいだったり、コロナの影響で直接来店が難しい方はぜひIT重説をご活用ください。
また、このタイミングで火災保険や保証会社などの必要書類の説明や記入・押印も一緒にお願いすることが多いです。
連帯保証人が必要な契約の場合は、保証人になられる方のご署名・ご捺印も必要になります。また印鑑証明証などの書類が必要な場合があったり、お近くにお住まいでない方だと郵送等のやり取りになりますので契約日までに書類の返送が間に合うように余裕をもっておいた方が安心です。
敷金や礼金など初期費用の請求書もこのタイミングでお渡ししますので期日までにお振込みをお願いすることになります。

 

 

鍵のお引き渡しをして実際にご入居

契約書類と初期費用のご入金が確認できると、契約開始から入居できるようになります。原則、契約開始日に鍵の引き渡しとなりますが、早朝からの引越や不動産会社の定休日など事情によっては契約開始日の前日に鍵の引き渡しが行われることもあります。もし不動産会社の営業時間前に引越が始まる場合など当日の受け渡しが難しそうだと思ったら早めにスタッフにご確認ください。

 

 

まとめ

簡単ですが、お申し込みから契約、ご入居までの流れをご紹介させていただきました。

お申込みいただく物件によっても必要な時間や書類が変わります。スタッフがご説明をさせていただきますので、ご確認いただければと思います。また、よく分からないなと思われたら都度ご質問いただければと思います。思っていたのと違った!と後からトラブルになりかねません。

次回はライフラインのお手続きや引っ越しの手配などについてご紹介させていただければと思います。

 

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop