賃貸のお部屋探し、飛び込み来店よりも事前予約がおすすめ!

岡本理恵

みなさん、こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの岡本です。

 

賃貸のお部屋探しを目的として不動産屋さんへ行く場合、事前に予約をするか、それとも事前の予約をせず、「飛び込み」で直接店舗に足を運ぶかどちらがいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか?

 

実際に店舗には、ご予約のお客様も飛び込み来店のお客様も日々ご来店されます。

どちらも大変ありがたいご来店ではあるのですが、不動産会社では美容室や飲食店と同じでご予約のお客様を優先させていただくので、飛び込み来店のお客様はお待たせしたり、時期によってはお断りさせていただいたりとデメリットが多くあります。また、ご予約いただくことでのメリットもたくさんありますので、詳しく解説させていただければと思います。

 

 

「飛び込み」来店、実は効率的ではない

 

事前の予約をせずに不動産会社に直接足を運んでお部屋探しをする「飛び込み」、一見予約をするよりもお客様の都合のいい時にすぐに動きが取れるので効率がいいと思われがちですが、時間の面からみても実は効率が良くありません

ご来店いただいてからご条件をお伺いしてお部屋探しを始めるので、ご希望をお伺いして物件をご提案するまでお客様が思っているよりもお時間を頂戴することが多いです。

 

 

ご来店が多い日だとそのご希望をお伺いするまでにもお時間をいただくこともあります。

また、あまり知られていないのですが、どこの不動産会社もお客様の少ない時期の平日を狙って研修等社内行事をしていることが多いです。そんな日は、営業スタッフの数自体が少ないのでご予約がないと対応が遅くなってしまいます。

ご予約をいただいていれば、スタッフがきちんと待機しているので、お待たせすることもないですし、ご予約時に希望のご条件をお伺いして、事前にメールで資料をお送りしたり、当日ご来店いただいた時点ではすぐに資料をお渡しできたりします。

 

 

物件見学出発には意外と時間が必要

 

さて、お伝えした物件のご提案が済み、気になる物件をピックアップしていただいて実際の物件をご案内に行くのにも下準備のお時間が必要です。

賃貸のお部屋というのは、ご来店いただく不動産会社以外の会社の物件もご紹介ができることが多いです。

この場合、各管理会社さんへ当日物件に動きがないかや、ご案内の方法をまずネットシステムや電話などで確認する作業がないとご案内へ出かけることができません。

中にはご案内用の鍵を管理会社さんの店舗まで取りに行かないといけない物件もあります。

この鍵の貸し出し、予約順で受け付けているので、当日貸し出しが受けられなくてご案内がその日できない・・・という残念な状況に陥ることも多々あります。

ご案内日までに、ここは見てみたいという物件を教えていただければ、事前にご案内準備ができますし、気の利く営業スタッフだとご指定物件以外にも類似の物件をプラスアルファでご用意している、なんていうこともあるかもしれません。

 

 

予約をすると、こんなメリットが!

事前に物件の情報をもらえる

予約時に希望条件をお伝えいただくと、事前にメールで物件の情報をお送りすることが可能です。
弊社の場合は、メールでURLをお送りし、地図上でどこにある物件か確認いただけるシステムを採用しています。
また、物件のHPや物件資料にもリンクしているので詳しい情報を一度にご確認いただけて大変便利ですよ!

 

 

このような形でお送りします。
どの辺りに物件があるのかわかりやすいとご好評いただいています。

「詳細はこちら」というボタンを押していただくと、各物件の紹介ページへ移動できます。

 

 

こちらのHP上では、詳しいお写真やパノラマ写真・VR画像も確認していただけます。
お写真がない物件は、お部屋が空室であれば追加撮影も可能です。

また、事前に物件を確認していたただけるので、気になる物件をご来店前に営業スタッフと共有していただけますので、ご案内に行く下準備も当日ご来店いただくまでにスタッフ側で済ませておくことが可能です。
ご来店時は、最終のご希望物件の確認をさせていただいてそのままご見学へ、もしくは気になる物件の現地でお待ち合わせなんていうことも可能です

 

知らない土地やお車のない場合は、送迎サービスを受けれらる場合も

当社の場合、事前予約のお客様には送迎のサービスをさせていただくことが可能です。
例えば、初めての土地に入学や就職、転勤等の為のお部屋探しに来られる方も多いと思います。
その際、空港や駅から店舗までの移動がストレスになる方もいらっしゃると思います。
そういった場合は、店舗まで送迎をさせていただくことも可能です!
店舗が同じエリアにある場合でも、小さなお子様がいてお車がないなど、場合によってはご自宅近くまでお迎えに行くことも可能です。
担当スタッフにお気軽にお声がけください。

 

 

ZOOM等を繋いでオンライン内見をして来店せずにご見学も可能です!

コロナ渦ですので、お住まいのエリアによっては現地を見学できない場合も多いと思います。
そんな場合は、ZOOM等を利用してのオンライン内見も可能です。
スタッフが実際に現地におりますので、お部屋の中の採寸もできますし、近隣を少し歩いて周辺情報を確認していただくことも可能です。

 

 

まとめ

 

以上のように、ご予約いただいての来店にはたくさんのメリットがあります。
ぜひお部屋探しをする際は、事前にメールや電話でご予約をしてから不動産屋さんに足を運んでみてください。そうすることによってよりあなたにあったお部屋探しができると思います。

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop