Withコロナ時代のお部屋探し!オンライン内覧って実際どんな感じ?

岡本理恵 岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

Withコロナで利用加速中のオンライン内覧、言葉は聞いたことがあるけど、実際どんな感じなんだろう、と思われている方も多いのではないでしょうか?
実際に現地を見に行くのとどんなふうに違うのか、どんなことに気をつければいいのかなど気になる点がたくさんある思います。
今回は、実際にオンライン内覧をする弊社スタッフに同行してどんな風にご案内するのか、気を付ける点等もあわせて見ていただければと思います!

 

 

 

オンライン内覧ってどんな種類があるの?

ひとことでオンライン内覧といっても色々な種類があります。
弊社の場合、部屋ナビHPのトップ画面のバナーをクリックしていただくと「オンラインでお部屋探し」のトップページが出てきます。


こちらには①「VRでお部屋探し」と②「ライブ動画でお部屋探し」、③「オンラインでお部屋探しのご相談」というバナーがあります。

「VRでお部屋探し」は、360度カメラで撮影した物件をぐるぐる動かして見学いただけます。方法は簡単!各お部屋のページに「パノラマVRを見る」というバナーがあるのでこちらをクリックるだけです。

 

こんな風にお部屋の画像が出てくるので矢印をクリックしてお好きにお部屋の中をご覧いただけます!

VRの登録さえあれば、いつでも自由に確認いただけるとっても便利なこの「VRでお部屋探し」、1つだけデメリットがあります。

それは、周辺環境や共用部のチェックができないこと
お部屋探しの際に、室内はもちろん周りの環境にもぜひこだわっていただきたいです!

そんな際は、スタッフと一緒に②「ライブ動画でお部屋探し」をしてみてください。
「ライブ動画でお部屋探し」のバナーをクリックして問い合わせフォームからお問合せいただければ、弊社スタッフからご連絡をさせていただきます。

また、③「オンラインでお部屋探しのご相談」は、お電話ではなく画面を繋いでお客様とVRなどを見ながら接客をさせていただきます。
VRを自分で見てみたけどわからないことがあるとか、実際のライブ動画でのお部屋探しの物件を絞り込むための事前のご相談などさまざまなシーンでご利用いただけます。

次に、「ライブ配信でお部屋探し」をする場合の流れをご説明させていただきます。

 

「ライブ配信でお部屋探し」の進め方

お問合せをいただいたら、まずはいつどの物件を内覧されるかをメールやお電話等を利用しながらお打ち合わせさせていただきます。
1つの物件のご内覧に大体30分程度は必要となります。

また、お客様はご自宅や職場のPCや携帯電話の前からご移動は必要ありませんが、現地スタッフは物件の間を移動するので移動の時間もかかります。
無理なくご内覧いただけるは、1日3~4物件くらいかな、と思います。
最初にご説明させていただいた「VRでお部屋探し」や「オンラインでお部屋探しのご相談」を利用して気になる物件をある程度絞り込んでおくとスムーズです。

 

内覧する前に準備しておきたいこと

実際の内覧をする前に、ぜひ準備していただきたいことが3点あります。

1つ目は、間取図や写真、VRを確認いただき、気になることを書き出していただくことです。例えばこの収納の奥行が知りたい、窓からの眺望をよく見たいなど、当日スタッフに伝え忘れないように書き出していただいておくとスムーズです。
2つ目は、お持ちの大きな家具や家電の大きさを測っていただくことです。お部屋はすごく気に入ったのに、実際引っ越してみるとお気に入りの家具が入らないなんていうことがないようにぜひ把握いただいて現地スタッフにお伝えください。
3つ目は、良好な通信環境を整えておくことです。オンライン内覧はインターネットに接続して行います。そのため、お客様のネット環境に通信制限がかかっているなどすると、オンライン内覧がスムーズに行えない場合があります。当日せっかく現地が見れるはずなのに突然の中止とならないようあらかじめ良好な通信環境を準備しておきましょう

 

実際のオンライン内覧へ!

それではお打ち合わせも終わりましたので実際のお部屋のご内覧へ出かけましょう、のその前にオンラインならではの問題なのですが内覧時にお客様側で弊社の利用させていただいているオンライン内覧システムがうまく繋がらないことが稀にありますので、事前にシステムを繋いでチェックをさせていただきます

この時、当日こんなところを重点的に見たい等ご要望があられましたらお教えください。
例えば、お車が大きいから駐車が心配、ということがわかっていれば、駐車場のサイズを測定した上で詳しいご説明も可能です。

さあそれでは、当日のご案内へ出発しましょう!

まずはオンライン内覧へ出かける前に、URLをお送りします。
予定のお時間になったらURLをクリック!

まずは共用部のご案内から始めます。

建物の外観はもちろん、

 

前面道路の様子、

ゴミ置き場や

 

 

駐車場、

宅配BOXなど設備を紹介させていただきます。

エントランスの様子もご紹介!
こちらの物件はお花がゴージャスに飾られていますね!

それではエレベーターでお部屋のある階まで進みます!

 

 

エレベーターを降りて共用部や眺望もご確認いただけます。

それではお部屋の中も見ていただきましょう!

収納の中などVRでは見れないところも、ライブ動画なら、ご確認いただけます!

トイレや

 

お風呂、

 

キッチンもじっくりと収納の中までご覧いただきます。

リビングの日当たりや

バルコニーからの眺望もチェック!

スタッフがメジャーを持っているので、お持ちの家具や家電などが置けるかもその場でチェックできます!

全体を見ていただいたら、スタッフが他に気になるところはないかご質問差し上げます。
もう一度確認したいところがあればお気軽にお声がけください。

このように、スタッフがお客様の代わりに現地に行くライブ動画での内覧は気になる事項をよくご確認いただけます!

メリットの多いオンライン内覧ですが、1つデメリットがあります。
それは画面越しでは伝わってこないにおいや風の流れを確認いただけないことです。
特ににおいは、感じ方に個人差が大きいのでオンラインでお伝えするのはとても難しい事項です。

また、スタッフもいろいろなところを見ていただこうとがんばりますが、気になるところは人によって違います。もっとここを見たいなど、ご案内中にも指示を出していただけるとより実際のご内覧に近い状況になると思います。

 

まとめ

以上のように、オンライン内覧は利用の仕方によってはすごく便利なシステムです。

ただ、実際に現地に行くわけではないので事前にチェックしておきたい点を書き出して現地にいるスタッフにたくさんご質問をしていただければと思います。

あなたのよりよい暮らしをご提案するためにスタッフ一同精一杯お手伝いをさせていただきます。
お気軽にお問合せください。

 

The following two tabs change content below.
岡本理恵

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop