お部屋探しがもっとスムーズに!不動産会社に問合せする時に伝えるべき5つ+αのポイント!

岡本理恵 岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

賃貸のお部屋探しをお手伝いさせていただいて9年目、たくさんのお客様からお部屋探しのご依頼をいただいてきました。
そんな中で、お問合せ時どんなことをお伝えしたらいいの?というお客様からのご質問を頂戴することが多いです。
もちろん、スタッフからどんなことを教えていただきたいかお伝えするのですが、ぜひお問合せをいただくお客様に事前に考えていただいていたらいいなと思う、
初回お問合せ時にこんな内容を教えていただけるとお部屋探しがスムーズになる!5つ+αのポイントをお伝えします。

 

お部屋探しの際に不動産会社に伝えるべき5つのポイント

ご希望の物件がある方もない方も、スタッフへ5つのポイント+αをお伝えいただくことでお部屋探しがよりスムーズになります。
これからお伝えするポイントをおさえているとご希望条件がよりスタッフに伝わりやすくなると思います。
ぜひご一読ください。

 

 

お引越し時期

賃貸物件はたくさんのお部屋が日々ご成約になったり、ご退去されたりを繰り返しています。せっかくお問合せいただいても、引越時期が合わなくて物件をあきらめていただくことも多々あります。
ご入学やご転勤などで、ご入居時期が決まられている方はぜひ最初にスタッフにお伝えください。ご入居に間に合う物件をお探しさせていただきます。
お住み替えなどでご入居時期が決まられていない方もいらしゃると思います。そういった方には、今すぐのご入居は間に合わないけれど、これからご退去予定のお部屋や建築中のお部屋をご紹介することができますので、時期が決まられていないことや、いつ頃までのご入居なら可能などご希望をお教えください。

 

ご入居人数

ご入居される人数もお教えいただきたいポイントの1つです。
例えば、ワンルームや1LDKのお部屋では、ご入居者様の人数に制限がある場合が多いからです。
ワンルームマンションでは、騒音や近隣トラブルを防ぐ目的もあり、基本的におひとりでのご入居のみという物件が多いです。
1LDKのお部屋でも同様の理由から、おひとりでのご入居のみ受け付けている物件やご夫婦までならOK、お子様もご入居可能などお部屋によって条件がさまざまです。
せっかくいいお部屋が見つかったのに、実はご入居できなかったということがないように最初にご入居人数や入居される方のご年齢・間柄などをお教えください。

 

ご希望の間取り

ご入居人数を教えていただいた後には、ぜひご希望の間取りもお教えください。
同じおひとり暮らしの方でもお荷物の量やご自宅でのテレワークの有無などによって必要なお部屋の数が変わられるかと思います。
ご転勤やお住み替えで転居される方には、今のお住まいの広さをお伺いすることもあります。今のお部屋と同じ広さでいいのか、広くされたいのか、それともコンパクトな間取りをご希望されるのか、比べてお話することでお客様にとって本当に必要なお部屋数を把握できるからです。
また、大きな家具や家電をお持ちだったり、たとえば同じ2LDKのお部屋でもリビングと一体化して使える洋室がある物件がいいなど、具体的なご希望をお伝えいただけるとお部屋探しもよりスムーズです

 

 

ご予算

月々のお家賃はもちろんですが、お車やバイクをお持ちの方は駐車料や駐輪料のご予算もお教えください。相場がわかられない場合にはスタッフへお問合せください。また、敷金や礼金などの最初にかかる費用にご予算の縛りがある方はその旨もお伝えいただけるとスムーズです。

 

ご希望エリア

ご希望のエリアがある場合は、その旨もぜひお伝えいただきたいです。
例えば、ご勤務先や学校から徒歩や自転車でご通勤されたい場合はその旨をお子様の学校区を絞ってお探しの場合も最初にお教えいただけるとご条件に合ったお部屋探しができると思います。
もし初めての土地でのお部屋探しでどこに住んだらいいのかわからない、という場合はスタッフにお尋ねください。
エリアのご説明や、お客様のご条件からオススメのエリアの選定もさせていただきます!

 

+α

最後に+αでお教えいただきたいことですが、上記5つのポイント以外のゆずれないご希望条件をお教えいただきたいです。
たとえば、

・ペットを飼育したい

・ピアノを演奏したい

・子供の足音が気になるので1階もしくは一戸建てに住みたい

・留守が多いので宅配BOXが絶対に必要

などなど、これだけはゆずれないというご条件をお教えください。
すべてをかなえることはできないかもしれませんが、お客様がどんなお部屋をご希望かスタッフが把握するのに必要な情報です。
とはいえあまりご条件が多すぎると、いい物件を逃してしまうことがあるので、絶対にゆずれない条件とできればほしいという希望条件に分けてお伝えいただけるとより良いかと思います。

 

 

まとめ

以上のようなご条件をお伺いすると、お部屋探しのお手伝いがよりスムーズになります。
お部屋探しをされると、たくさんの物件情報を見られることになります。このポイントをご自身の中でも整理しておくことでよりご希望に合ったお部屋選びに役立つと思います。
ぜひご参考になさっください。
また、分からないことや物件以外の情報もお気軽にスタッフへ質問ください!
より良い暮らしを提案する、「ライフスタイルコーディネーター」があなたにぴったりのお部屋をお探しします!

The following two tabs change content below.
岡本理恵

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop