お気に入りのお部屋が見つかった!入居日までにやることは?~賃貸で入居日までにすること~

岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

 

新生活に向けてお部屋探しをされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
「住みたいと思うお気に入りのお部屋が見つかった!」けど、そういえば申込から契約、実際に入居するまでってどんな手続きが必要なの?どれくらいの時間がかかるの?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?
実際にお客様からよく頂戴するご質問なので、わかりやすくまとめてご紹介できればと思います。

今回は、ご入居までにしていただきたいライフラインのお手続きや引っ越しの手配など各種お手続きについてまとめてみましたのでご参考にしていただければと思います。

 

 

新居が決まったらまず引っ越しの見積もりをしよう!

住みたいお部屋が決まったら、まずは引っ越しの見積もりをしましょう。
希望の日程に引越しが可能かも含めて早めにお問い合わせをされることをお勧めします。特にお引越しの多い時期には、希望の日程でお引越しができないというお話もお伺いすることがあります。
引越業者は、全国展開企業もあれば、その地方独自の会社等規模は様々です。どの引っ越し業者にも長所・短所があると思いますので、数社から相見積もりを取ってみられるのをお勧めします。

 

 

今お住まいのお部屋の管理会社・大家さんに解約のご連絡をしよう!

現状のお住まいが賃貸住宅の場合、できるだけ早く管理会社もしくは大家さんに解約の連絡をしましょう。お部屋の賃貸借契約は解約の1ケ月前までに申し出るのが一般的です。遅くなると解約の予告期間が足りない分の期間のお家賃が必要になることもあります。
月極駐車場を借りられている場合も同様に連絡が必要です。

 

ライフライン等の解約・契約の連絡をしよう!

お部屋が決まったら、ライフライン等の解約・契約のお手続きが必要になります。新しいお引越し先の電気や水道、ガスの連絡先はお部屋の契約時にご案内がある場合が多いです。
今回はこの3つ以外の連絡についてご説明させていただきます。

 

インターネットプロバイダーの解約・契約

マンション等で事前にインターネットが導入されている物件以外では、ご自身でインターネットプロバイダーと契約をいただく必要があります。
退去時も入居時も早めにお手続きをいただかないと工事日程等がご希望の日程で取れない場合があります。入居日が決まったらすぐに問い合わせをしてみましょう。

 

郵便物の転送届

お引っ越しの際には、郵便局に転居届を出しておくと届出日から1年間旧住所あての郵便物を新住所に転送してもらえます。必要な書類が手元に届くように必ず転送届を出しておきましょう。手続きは、最寄りの郵便局窓口もしくはインターネット上で可能です。
ただし、郵便局が取り扱う郵便物以外は転送されませんので、各種宅配業者さんがサービス提供しているメール便には適用されません。メール便で届くものについては、注意して早めに住所変更しましょう。

 

 

固定電話の契約・変更手続き

固定電話の契約・変更手続きにも、各サービス提供会社へ電話もしくはインターネットからお申し込みが必要です。
電話の回線工事は予約制です早めにお申し込みをして、引っ越しからすぐに工事をしてもらえるように手配しましょう。

 

NHKの住所変更、衛星放送・ケーブルテレビの契約

NHKの住所変更はインターネットからお手続きが可能です。
また、衛星放送やケーブルテレビの契約を希望される場合は、まずその物件で視聴が可能かも含めて早めに確認をしましょう。特にケーブルテレビは、機器の貸出や工事が必要な場合もあります。

 

各種配達サービスの住所変更

食材や日用品など定期配送サービスを利用されている場合には早めに住所変更のお手続きをしましょう。また、インターネットでのお買い物で誤って旧住所の登録のままお荷物が届いてしまう方がまれにいらっしゃいます。お引越し前後のお買い物は、お届け日と住所の確認をいつもより念入りに行いましょう。

 

まとめ

簡単ですが、ライフラインのお手続きや引っ越しの手配などについてご紹介させていただきました。この他にも各種住所変更のお手続きやお子様がいらっしゃる方は学校や幼稚園等の転校・転園手続き等も必要になります。たくさんのお手続きが必要になりますので、忘れていて困った!ということがないようにあなただけの独自のチェックリストをつくられるといいのではないでしょうか?

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop