急な転勤で時間のない方はチェック!オンライン内見(部屋探し)って?

馬場景子

こんにちは。「お部屋探しは実際に行って部屋をみないと不安…でも、コロナ禍の状況の中、遠方だし、見に行けないし…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ということで、今回ご紹介するのが、アプリを使った賃貸のオンライン内見(ビデオ通話)です。

 

オンライン内見って、どんなもの?VR内見と何が違うの?

まず、オンライン内見ってどんなもの?

皆さんがお持ちのPC、タブレット、スマートフォンでZoomやLINEなどのアプリを使ったTV電話を繋いだ状態で、営業担当と会話をしながら、お部屋の内覧ができる方法です。

VR内見ってどんなもの?何が違うの?

VR内見は、ご自宅のPC、タブレットやスマートフォン等から操作すれば、予め撮影した360度の画像を御覧いただく事ができるものです。360度画像なのでまるでその場所に居るかのような臨場感のある内見ができます。オンライン内見との違いは、VR内見は予め撮影済みの画像を見るだけなので、お客様と会話しながら個別のリクエストに応じて撮影をすることはできません。

 

オンライン内見はどんな人におすすめ?

オンライン内見はこんな人におすすめです。

・お仕事の都合で、お部屋の中を見に行きたいけど、見に行く時間が無いな。

・感染症が怖くて対面での接触が嫌だな。

・今はまだ公共交通機関に乗って移動したくないな。

・不動産屋に行かなくても簡単に部屋探しをしたいな。

 

オンライン内見の具体的な方法って?

オンライン内見の具体的な方法をお伝えします。※当社の場合

  1. 不動産検索サイトから気になる物件があったら、「お問合せフォーム」よりお問合せ。
  2. スタッフからのご連絡時にオンライン内見でのご要望をお伺いする。お問合せフォームで備考欄などのご希望に「オンライン内見希望」と記入いただいてもOKです。
  3. 日にちと時間を決め、営業担当から招待メールが届きます。
  4. ご内覧日当日。 営業担当から届いたURLより入室いただき、オンライン内見開始。
    例:コンセントの位置やTVジャックの位置など。洗浄機能付き便座や、コンロの有無など
    弊社スタッフが現地でご案内いたしますので、気になる箇所等を伝えていただければカメラ越しに確認いただけます。
  5. OK:気に入ってくださった場合はお申込手続き
    NG:ほかの物件をご提案→当日又は別日に再度ご案内
  6. 気に入った物件無事見つかった!
  7. 契約手続き開始

上記の6.の後に、周辺環境などに問題がないかの最終確認のために現地での案内をご希望される方もいらっしゃいますので、お気軽に営業担当に現地でのご案内日の打合せをしてください。

 

オンライン内見のメリット、デメリットについて

オンライン内見のメリット

・現地に行くことなく、仕事の休憩中や家事の合間など、都合の良い時間・好きな場所から内見できる。

・対面しないため、感染症リスクがない。

会話しながら内見できるので、気になる箇所をその場で確認取れる。

・特別なアプリをや機材を購入しなくていい。

・遠隔地でもスマートフォンやタブレットがあればどこでも内覧できる。

・遠隔地の場合は、高額な交通費がかからない。

・時間の短縮ができる。

オンライン内見のデメリット

実際に見るまで・周辺環境がわかりにくい。

例:物件につくまでの道が狭かった。物件の近くに墓地があった・・・など

(解決策:嫌悪施設等の有無はオンライン内見時に営業担当に聞いてみるといいですよ!)

広さや設備など画面を通してなので、思ってたものと多少違う。

(解決策:動画以外にも写真でお送りすることもできますのでお声がけを!)

 

オンライン内見で営業スタッフにお願いできること

オンライン内見で営業担当にお願いできること

室内の採寸(カーテンや洗濯パンのサイズなど)

外観や周辺環境などの案内もしてくれる

・1件だけでなく、複数の物件もご案内可能

簡単に。。。オンライン内見後の手続きについて

オンライン内見で、物件を決めたら、契約手続きに移行します。

申込手続きは一部オンライン化されている不動産業者もありますが、申込書、契約書はまだ書面でのやり取りになります。

まずは、お申込書にご記入(メールなどで書面をお送りし記入したものをご返送ください)

審査を経て、ご入居日を確定していただけたら、重要事項説明をさせていただきます。

重要事項説明も、現在オンラインでできるようになっています。

重要事項説明もオンライン内見同様に、ビデオ通話でのご説明になります。

その後問題がなければ、賃貸借契約書のご署名ご捺印と契約金ご入金。

晴れて契約日当日に引渡をさせていただきます。

 

まとめ

オンライン内見はコロナ禍で急速に加速した新しいサービスです。

お客様の安全性の確保や、時間の短縮につながっています。

わざわざ現地まで行かなくてもいつでもどこでも手軽に気になるお部屋が見られるということが最大のメリットです。

一度、お部屋探しをされている方はご体感くださいね。

The following two tabs change content below.

馬場景子

あなぶきハウジングサービス 岡山駅前店
馬場 景子 (ばば けいこ)
岡山県出身 。2010年入社
入社以降、賃貸仲介業務、賃貸管理業務、分譲賃貸業務といろいろな業務をさせていただいています。
少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきますので、宜しくお願いします。

保有資格: 宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、管理業務主任者、相続支援コンサルタント
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop