賃貸物件の人気設備ランキング2019

こんにちは。

 

マンションにどんな設備が備わっていると便利なのか、どんな設備がついていると人気物件なのか…

それを図る一つのものさしとして、全国賃貸住宅新聞社より、設備に関する人気ランキングが公表されています。

これからお部屋探しをされる方、お部屋を賃貸に出しているオーナー様は是非参考にしてみて下さい。

 

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるTOP10

2019年10月 全国賃貸住宅新聞社 抜粋

単身・ファミリーともに4年連続1位 インターネット無料

借りる人が欲しい設備として、インターネット無料は近年不動の人気を誇っています。

ちなみに、同調査での「この設備が無ければ入居が決まらない」ランキングでも単身3位を獲得しています!

費用面のメリットはもちろん、入退去時の回線手続きの手間が省けます。

最近では、加えてwifiで無料利用できる物件も増えてきていて、パソコンやスマートホンで動画配信サービス等見て自宅で過ごす人にとってはとても便利ですよね。

新築物件に関しては、インターネット無料は設備としてあって当たり前になってきています・・・

ただ、物件によっては1つの回線を複数戸で分け合って利用していたりするので、ネットゲームなどされる方は回線速度も要チェックですね。

 

単身2位・ファミリー3位 オートロック

単身5位、ファミリー4位にはホームセキュリティがランクインしており、オートロック・ホームセキュリティどちらも昨年からランク浮上しています。

一人暮らしのお部屋選びではもちろん、お子様のいらっしゃるご家庭も防犯意識の高さ重要なポイントです。

また、セキュリティ設備も多様化しており、当社の管理物件でも導入事例があります。

 

■顔認識オートロック

鍵を取り出す必要がなく、入居者を顔認証してオートロックが開錠されます。

顔認証なんて近未来的な響きですよね。

こちらについてはバックナンバーでご紹介があります。

顔認証で手ぶら入館!分譲マンション向けデジタルサイネージサービスのご紹介

 

■スマートルームセキュリティサービス

居室のドアや窓にセンサーを取り付け、留守中の侵入者を感知するセキュリティサービスです。

性犯罪や空き巣を防ぐ目的に開発された女性の味方!

転居先にも持っていくことができるので、入居者自らセキュリティマンションにレベルアップすることが出来ます。

プリンシプル株式会社

 

■見守りセキュリティ

人感センサーで留守中の侵入者を管理するセキュリティサービス。

同時に、高齢者の活動確認も兼ねているサービスです。

遠方で暮らす高齢のご家族、一人暮らしをはじめて始めたお子様を家族みんなで見守ることができます。

 

単身3位・ファミリー6位 宅配ボックス

ネット通販に加えフリマアプリの普及もあいまって、日中自宅で荷受けが出来ない単身者にとっては便利さを痛感させられる設備です。

最近では、コンビニでも受け取りできたりしますね。

ご自宅に設置する仕様の宅配ボックスもありますが、マンションやアパートの場合は必ず管理会社さんに確認してくださいね。

 

単身4位 ファミリー7位 浴室換気乾燥機

こちらも、日中洗濯物を干しにくい単身者からの要望が根強い設備です。

また、花粉黄砂などの被害を懸念して外干しを控える方も増えてきています。

室内の部屋干しだと無駄にスペースを取ってしまいますし、常に目のつくところに生活感が出て嫌ですよね。

日中は使わない浴室を物干し場所にすることで省スペースにもつながります。

 

 

まとめ

オートロックのような共用設備の充実ももちろんですが、働き方改革など外的要因から自宅で過ごす時間が増えている分、室内での過ごしやすさがますます重要視されてくる時代なのではないかと思います。

お部屋探し中の方は物件選択のものさしに、オーナー様はお持ちの不動産の見直しに、是非役立ててみてください。

 

 

The following two tabs change content below.
岡田美沙

岡田美沙

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビグループ博多駅前店
岡田 美沙(おかだ みさ)
【自己紹介】
あなぶきハウジングサービスに入社し7年目になります。
入社以来、福岡と松山で賃貸業務に携わってきました。賃貸でお部屋を探される方・貸したい方の仲介や、室内のリフォーム・修繕手配を行っています。
今は福岡でおいしい物をたらふく食べて、日々心身共に成長中!
お部屋探しのポイントや賃貸経営はもちろん、町のエリア情報でも何でもお答えします。
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop