賃貸物件のフリーレントって何?借りたい人にメリットはあるの?

馬場景子 馬場景子

賃貸物件を検索した際に、賃貸マンションなどで「フリーレント」の表示をときどき見かけると思います。

契約後の一定期間の家賃が無料となるものですが、どうしてこのような物件があるのでしょうか。

また借りるときの注意点は無いのでしょうか。

今回はフリーレントについてお話していきます。

 

 

フリーレントとは、どのような物件のこと?

フリーレントとは、一定期間、家賃が無料になる契約のことです。

ただ、一定期間といっても特に決まりがあるわけではなく、入居までの日割り家賃分や2週間程度のこともあれば、1~3カ月間も家賃が無料になることもあります。

たとえば賃料12万円の賃貸マンションを2年間(24ヶ月)借りたとき、通常であれば12万円×24ヶ月で288万円の賃料負担となります。これが当初1ヶ月のフリーレントだとすれば12万円×23ヶ月で276万円となり、トータルでは毎月の賃料が11万5千円の場合と実質的に同額です。

フリーレントになるといっても、家賃が相場より高いということもありませんし、お部屋そのものに事情があることはありません

賃貸物件を貸す側から見れば、少しでも早く空室を埋めることのできるメリットがあり、それを借りる側から見れば、高額になりがちな賃貸借契約の初期費用を抑えられます

 

フリーレント物件が存在する理由

ひと言でいえば、競争力をつけて借りてもらいやすくするためです

今は、家賃や広さ、駅からの徒歩分数などで探すと同じような条件のお部屋がたくさんあります。

そこで『フリーレント付き』にして、他の物件と差別化し、選んでもらいやすくしているのです。お部屋を貸す家主側・不動産管理会社側も、フリーレント期間は家賃収入がなくとも、その後は家賃収入の見通しが立てられるため、安心して契約できるというのが背景にあります。

賃貸物件の空室を早く埋めようとするなら、毎月の賃料を下げるほうが手っ取り早いはずです。
しかし、賃料を下げて募集をすれば、既に入居している他の部屋の居住者から「こちらの賃料も下げてくれ」という要求が出ることにつながりかねません

フリーレントであれば表面上の賃料はそのままで不公平感はありませんから、値下げ要求の心配をする必要もないのです。

ただ、フリーレントの物件数は増えているといっても、お部屋を探す際の「マスト条件」にしてしまうとグッと数が減ってしまい、探しにくいのだとか。あくまでも自分の考える条件を優先して探し、「フリーレントだったらラッキー!」と考えていただく方がいいかと思います。

 

フリーレント物件を探しやすい時期はありますか?

12月や1月にフリーレント契約をするケースです。

賃貸物件は、4月から進学や就職、転勤などで借りたい人・お部屋を探す人が増える時期になりますので、1~3月が繁忙期です。

この時期の物件探しは慌ただしく、選べるお部屋が少なく、良いお部屋を選ぶ選択肢が少なくなる時期です。

1月以降の人が殺到する時期を避けて12月中に契約を決めてもらい、翌年1~3月はフリーレントにする契約パターンが多いです。借り手側は早く物件を確保することができますし、引越しも余裕がありますので気持ち的にも余裕があります。家主側・不動産管理会社側にとっても、特に学生向けのマンションだと、一度入居してもらえれば2年から4年と長期間契約してもらえる可能性が高いので、早めに次の契約者を確定できるフリーレントはメリットのある募集手段と言えます。

 

フリーレント物件を借りるときの注意点は?

注意したいのが、家賃発生は3月以降でも、賃貸借契約日は12月または1月になる点です。

2年後、ないしは4年後に「えっ! 12月に更新だったっけ? 春から引越す予定なのに!」とならないよう、忘れないようにしましょう。

また、「家賃は無料、解約も自由」というのでは家主さんも賃貸経営が成り立ちません。

そのため、フリーレント物件の契約では、

一定期間内の解約に対して違約金

(弊社の場合は、1年未満での解約の場合は、違約金として1ヵ月分賃料をいただきます。)

物件によっては、フリーレントは「家賃のみ」が対象で共益費・駐車料や水道料などは対象外

などなど。

お申込の際、契約の際には、契約書の内容をしっかりと確認しておきましょう。

契約内容は条文も難しく書いてあることも多いと思いますので、スタッフに気軽に聞いてみましょう。

また、フリーレント以外にも仲介手数料減額キャンペーン・礼金0のようなキャンペーンもあるので、目先の賃料だけでなく、違約金発生の条件や契約時の初期費用の総額で損得を見極めてください。

自分のニーズをよく見極めて、実際に「お得」かどうかを判断することが大切です。

 

まとめ

弊社管理物件でも、物件や時期によっては、フリーレント可能な物件の取り扱いを多くしております。

契約してから数週間、数か月だけでも初期費用を抑えられますし、お得な物件です。

是非、気になる物件があればお気軽に最寄りの店舗のスタッフまでお問合せください。

 

The following two tabs change content below.
馬場景子

馬場景子

あなぶきハウジングサービス 岡山駅前店
馬場 景子 (ばば けいこ)
岡山県出身 。2010年入社
入社以降、賃貸仲介業務、賃貸管理業務、分譲賃貸業務といろいろな業務をさせていただいています。
少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきますので、宜しくお願いします。

保有資格: 宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、管理業務主任者、相続支援コンサルタント
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop