コインパーキングの料金体系に関する注意点

恒石真志

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの恒石です。

今回はコインパーキングの料金体系に関する注意点をご紹介いたします。

 

コインパーキングの料金体系

皆様が数あるコインパーキングの中でどのコインパーキングを利用するかの判断基準として大きいものは「目的地からの距離」「料金」だと思います。

その「料金」ですが、現地の看板等で確認されていると思います。

 

コインパーキングの利用目的として、毎日勤務先近辺の通勤用駐車場という目的で使っている方も多いと思います。
毎日同じところを利用していると看板等で金額の確認を怠る場合もあるのではないでしょうか?
そこで気を付けて頂きたいのが、料金体系は変更する可能性があるということです。

我々運営会社は、より売上が上がるように日々分析しております。
この駐車場は毎日満車になって、○○円稼いで・・・など自社駐車場の売上分析。
または、他社の駐車場の入庫状況や料金体系が変更になっていないか・・・など近辺の状況確認を行っております。

その分析の結果、料金を値上げを行う場合がございます。

看板の確認を怠ってしまうと思わぬ出費になるかもしれません。

※あなぶきパークは料金変更を行う際、変更日から2.3日前には精算機等に「料金が変更になる」旨の案内文を設置しております

それでは、実際にあった料金体系に関するトラブルをご紹介いたしましょう。

 

打ち切り料金の有無

コインパーキングの料金体系は単位料金と打ち切り料金の2つに分かれております。

●単位料金とは・・・
20分/100円など駐車時間に対する課金金額の表示

●打ち切り料金とは・・・
8:00~20:00/500円など指定時間中はどれだけ駐車しても500円で課金が止まりますという金額表示

どのコインパーキングも単位料金は必ず設定されておりますが、打ち切り料金は設定されていない駐車場も多くございます。
打ち切り料金が設定されていないとどんどん料金が課金され、気づいたときには多額の金額請求になることも。

コインパーキング利用の際は、ご自身が何時から何時まで利用する予定で、その駐車時間ではいくらの金額になるのかを前もって看板で確認することをオススメ致します。

↓の看板に記載の料金体系をご覧ください。

 

こちらの料金体系は一見すると打ち切り料金が設定させているように見えます。
しかし、実際には打ち切り料金は「平日のみ」に設定されております。
つまり、土日祝日は打ち切り料金が設定されておりません。

このコインパーキングを土日祝日に利用したお客様から「打ち切り料金を超えて多額な料金を請求された!」とご連絡がございました。
これはお客様が看板の「平日昼間最大」という記載を見落としていた事が原因で起こったトラブルです。

今回、お客様は返金を希望されておりましたが、料金体系についてご説明し、お客様の勘違いである事をご理解ご納得頂きました。

 

※その他、コインパーキングの料金体系の注意点は、こちらの記事も併せてご参照ください。

利用者必見!コインパーキングの料金体系に注意!

 

最後に

さて皆様、コインパーキングを利用する際にしっかりと看板で料金の確認を行っているでしょうか?
前述した通り、料金は変更になる可能性がございます。
かなり複雑な料金設定に変更するコインパーキングも少なくありません。
コインパーキングをご利用の際は今一度、料金をご確認くださいませ。

The following two tabs change content below.

恒石真志

あなぶきハウジングサービス パーキング事業部 四国営業所
恒石 真志(つねいし まなもと)
香川県出身

入社後1年半ほど広島で賃貸事業部にてお部屋探しの業務を経験しました。
その後、パーキング事業部四国営業所へ異動となりました。
現在の業務はコインパーキングの管理・運営業務及び月極駐車場の管理業務を行っております。
コインパーキングの利用や月極駐車場の契約について、皆様の疑問の解決ができるよう努めて参ります。
宜しくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop