排水管清掃の立会い率UPの方法

前口 恵理 前口 恵理

こんにちは。あなぶきセザールサポート、管理課の前口です。
4月は新学期や入学式など新しいことが始まる季節ですね。
私は毎年この時期になると、なにか新しいことを始めたいな~と思って色々と探すのですが、やりたい事が沢山あって結局行動に移せていません(笑)
今年こそはやりたいことをやっていこうと思います!

今回のブログでは、もっとわくわくで何回も取り上げている「排水管清掃」の立会い率をアップする方法をご紹介したいと思います。

目次

  • 排水管清掃を立合う必要性
  • 立会い率UP その①
  • 立会い率UP その②
  • まとめ

 

排水管清掃を立会う必要性

排水管清掃は年に1度や2度実施するマンションが多く、実施することはとても大切なことです。なぜかと言いますと、キッチンや浴室などで流した汚れが蓄積され、水が流れにくい・悪臭などの問題が発生します。そこで排水管清掃を実施することで汚れなどを減少させられるからです。何年も実施していないところは、排水管の汚れの詰まりが原因で漏水してしまうという恐れもございます。そのため立合う事はとても大切な事になっております。

詳しくはこちらのブログを確認してみてください⇒分譲マンションの居住者必見~排水管清掃に立ち会わなければならない理由~

報告書を見るとどのお部屋が立ち会っていないか、また何年も立合っていない場合は「○号室は○年立会がありません」と記載がございます。
自分のマンションの立会率をこの機会に確認してみてはいかがでしょうか。

では本題の立会い率アップの方法をご紹介します。

立会率アップその①

「マンションに住んでいる方だけでなく、外部オーナーにもお知らせを送る、電話をしてお知らせする」です。
これは外部オーナが多いマンションならではの方法です。やはり賃貸が多いマンションですと立会率が低い傾向にあるかと思います。(個人的にですが・・)排水管清掃のお知らせは住んでいる方に配付しますが、外部に住んでいるオーナーさんはいつ実施されるか知らないケースがほとんどです。そこでお知らせが来た際に、外部のオーナーさんに連絡し、危険性を伝えたうえで賃貸の方に立合うよう伝えてもらいましょう。賃貸で住んでいる方もオーナーさんに言われたら立合わなくてはいけないという意識になります。

立会率アップその②

例としてQUOカードなど商品カードを立合ってくれた方に配るです。
方法はまずQUOカードを全戸分マンションの管理費等から購入いたします。(金額は管理組合で相談して決めましょう)そして立合ってくれた方に配るという単純な方法になります。ではQUOカードは誰が配るの?と思いますよね。そこは管理会社にお願いしてみてはいかがでしょうか。

ただ余ったQUOカードについては、役員の方がQUOカードをもらいその分現金を払い管理費に振り込むなどの方法を取る必要がございます。なので戸数が多いマンションなどでは何枚買うかなど気を付ける必要がございます。

まとめ

排水管清掃の立会い率アップの方法は参考になりましたでしょうか?これは排水管清掃だけでなく、消防設備点検の時にも使えますよね。実際に上記の方法を使って立会率はアップした!と言うマンションもあります。

万が一漏水が発生してしまったら!などを考えるとやはり全住戸立合ってほしいですよね。「立会率が低い・・・」と悩んでいる管理組合がありましたら、ぜひ上記の方法を試してみてください。

The following two tabs change content below.
前口 恵理

前口 恵理

あなぶきセザールサポート 東京本店:前口 恵理(まえぐち えり)
新卒で入社し管理担当者として、現在12棟のマンションを担当しております。
お客様目線で寄り添ったフロントを目指して日々奮闘中です。
趣味は食べる事と旅行で、ウユニ塩湖にいくのが夢!
このブログを通して少しでもお客様のお力になれたらと思います。
保有資格:管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop