マンションの車庫証明(保管場所使用承諾書)の発行手順3つのポイント

藤井理絵 藤井理絵

あなぶきコールセンター藤井です。
コールセンタへのご連絡・ご相談の中でも、年間を通じて駐車場関連でのご相談はトップ3に入っています。今回は多くのお問い合わせを頂く“駐車場関連”のお問い合わせの中から“車庫証明”の発行手順についてご紹介します。

 

 

『車庫証明の問い合わせ件数』統計

あなぶきコールセンター統計

 

グラフのとおり、年間を通じて多くのご相談をいただく『車庫証明』のお問い合わせですが、春の『3月』と『5月』が年間でも最も多くお電話を頂く時期となっています。

新生活での車の購入や車の買い換えの時期となり、購入車両の納車はやっぱりワクワクしますよね。
内閣府の消費動向調査でも“車の買い換え時期”の平均は“約7年前後”となっています。
頻繁に経験する事でもないだけに、購入時の手続きに戸惑われる方も多いのではないでしょうか。
下記を参考にお気軽に管理会社へご相談下さい!

 

 

『車庫証明』と『保管場所使用承諾書』は違うもの?

 

一般的に『車庫証明』と呼んでいる手続きですが、車のディーラーさんから渡される警察署への提出書類には『自動車保管場所使用承諾証明書』と記載されています。
この用紙に必要事項を記入し、警察へ提出することとなります。

『保管場所使用承諾書』を警察署へ提出すると、後日改めて警察署にて『自動車保管場所証明書』(車庫証明)が発行されます。

 

『分譲マンション』の発行手順

分譲マンションでは各マンションの管理組合ごとに運用手順を決められています。まずは管理員さん若しくは管理会社へ相談すれば、諸手続きを行い発行してもらうことができます。
事前に『発行申請書』を提出しなければならない、という運用をされている管理組合様もございますので、まずは問い合わせをしてみましょう。

 

『自動車保管場所使用承諾証明書』(見本)

 

 

 

 

『保管場所の所在図・配置図』(見本)

 

 

 

 

『賃貸マンション』の発行手順

賃貸マンション(アパート)の場合は、管理会社若しくはオーナー(大家さん)に発行してもらうことができます。
発行までに日数を要する場合もありますし、事務手数料等が発生する場合もあります。事前に管理会社、(管理会社が無い場合は大家さん)にお問い合わせしましょう。

 

まとめ

 

お住まいの地域や年齢層によっては“車を所有しない生活”を選択される方も増えてきていると伺います。特にマンションにお住まいの方は利便性の観点からもカーシェリアングを利用される方も増えているのではないでしょうか。
それでもやっぱり新しい車への買い換えは“わくわく感”満載!!で納車までの期間を過ごせる“魔法の乗り物”ですね。車の購入(買い替え)が決まったら、忘れずに車庫証明の取得方法も確認しておきましょう!

The following two tabs change content below.
藤井理絵

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop