マンションでの宅配ボックスの新設について

横尾美晴 横尾美晴

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの横尾です。

今年私が住んでいる福岡県は、平年より3週間ほど早く5月15日に梅雨入りが発表されました。早く梅雨が明けないかな、、と毎日思っています。

雨が続くせいで私が飼っている犬もなかなかお散歩に行くことが出来ず、よくいじけています。(久々の登場!)

 

 

さて、今回は私が現在担当している管理組合様で議題に挙がっている「宅配ボックス設置」について書いていきます。

近年、ネットショッピングは一般的となってきており、誰とも会わず家から手軽に買い物ができることから、頻繁に利用されている方も多いと思います。

しかし、購入してから受け取るまで在宅の都合が合わずに再配達、、という経験はありませんか?

宅配ボックスがあると24時間自分が都合の良いタイミングで受け取ることができ、また非対面で荷物が受け取れとても便利です。

まだマンションに宅配ボックスが設置されておらず、現在検討中の方へ是非参考にしていただけたらと思います。

 

宅配ボックスの種類

宅配ボックスには以下の2種類があります。

①.ダイヤル式

荷物を配達業者が宅配ボックスへ預け入れる際、配達業者がボックスの暗証番号を設定し、不在通知に設定した暗証番号を記載し、該当号室のメールボックスへ不在通知を投函してお知らせします。

受け取る際は、不在通知の暗証番号を確認し、ダイヤルを合わせるとロックが解除され、中の荷物を受け取ることができます。

電源が不要なため、設置金額も安価になります。

②.コンピューター式

コンピューターで制御され、タッチパネルなどで操作を行います。

操作方法が画面に表示され、配達業者は表示画面に従って荷物をボックス内に預け入れ、不在通知をメールボックスへ投函してお知らせします。

受け取る際は住戸毎に設定されたプライベート暗証番号・または住戸毎に用意された専用のカードキーなどを用いることにより、ロックが解除され荷物を受け取ることができます。

ダイヤル式と比べ設置費用はかかりますが、操作履歴が残るなど、安全面が優れています。

 

ボックスの数

マンションにおける宅配ボックスのボックス数の目安は、住まわれている方の戸数、宅配ボックスの種類によって一概には言えませんが、総戸数の20%~35%の間でボックス数が設定されているようです。例えば30世帯のマンションで30%の設定だとすると、ボックスの数は9個となります。

 

宅配ボックス設置のメリット

荷物を受け取るための待ち時間・再配達の解消

共働きのご家庭など、日中荷物を受け取る事が難しく、また配達時間予定直前まで待っていたがうっかり寝てしまって受け取れなかった、、など受け取り時間で悩む方もいらっしゃると思います。しかし、マンション内に宅配ボックスが設置されていれば、その悩みが無くなります。また再配達の数も削減できます。

誰とも会わず受け取れる

このご時世、人と会うこと自体をなるべく避けて生活されている方も多いと思います。

宅配ボックスからの受け取りであれば、玄関先での直接のやり取りが無くなります。また、最新の宅配ボックスであれば、タッチレスで扉が開くものも発売されており、物理的な接触を極力避けることができるようになっています。

 

宅配ボックス設置のデメリット

設置費用、修理費用など費用が掛かる

先ほど紹介しましたダイヤル式・コンピュータ式と種類によって掛かる費用は異なりますが、どちらも設置費用、そして故障した際の修理費用が掛かってきます。

また、コンピュータ式の場合は、コンピュータで動かしているためメンテナンス費用なども発生してきます。

使用方法によるトラブル

ダイヤル式の暗証番号設定が必要な宅配ボックスでは、間違った暗証番号が不在通知に書かれてしまった場合や、不在通知を無くしてしまった場合は、すぐに宅配ボックスを開けられない状況となってしまいます。

また、何日も荷物を取り出さずそのままになっているボックスがあれば、次に新たな荷物を入れることができません。また、自分専用倉庫のように宅配以外の用途でボックスを無断使用している場合も同様です。更には荷物を入れていないのに宅配ボックスをロックする・イタズラにより扉を開けることができない、なども他の迷惑となります。

 

まとめ

今回の内容はいかがだったでしょうか。

宅配ボックスには、郵便ポストにギリギリ入らない小さな荷物を収納する小型のボックスサイズから、ゴルフバッグが入るくらいの大きなサイズまで色々とあるため、新たに設置を検討する際は、お住まいの方の生活スタイルなどを確認することも大事ですね。

私自身、学生のころ住んでいたマンションには宅配ボックスが設置されていて、よく家族が荷物など送ってきてくれていました。私は学校にアルバイトに遊び、、と、家にいる時間が少なかったため、直接はなかなか受けとれませんでしたが、とても重宝していました。

またちょっとした家具など購入した際、お店から自分の家まで運ぶことが難しい時などはよく配達をお願いしていました。私が住んでいたマンションには大きいゴルフバッグが入る大きさのサイズの宅配ボックスが設置してあったため、直接受け取れなかった時はそのボックスを使用していました。

もし宅配ボックスの設置について検討されている方がいましたら、今回の記事が少しでも役に立てば嬉しいです。

The following two tabs change content below.
横尾美晴

横尾美晴

あなぶきハウジングサービス 九州支社福岡南支店
横尾 美晴(よこお みはる)
2020年卒の新入社員です。
佐賀県出身ですが中学、高校と福岡県へ、大学は兵庫県へ、そして配属を機に福岡県に帰って来ました。
配属先ではマンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や働きなど配信していくので、どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop