就活生必見!!あなぶきハウジングサービスの福利厚生ってどんなかんじ??

石田 淳 石田 淳

お久しぶりです!!

年末年始のグダグダを引きずってしまい、休みの日は引きニート生活をしている石田です。
とにかく寒くて布団から出られません。

朝起きたらそのまま動画を貪り、食事は配達サービス…
寒いのが悪いんですよ、春から動き出します!

今回は福利厚生について紹介したいと思います。
この福利厚生に関しては、入社してからいい意味でギャップを感じたことの一つであり、個人的にかなり働きやすい環境が整っています!!

インターンや面接ではなかなか聞きづらい内容かと思いますが、私は包み隠さずお教えいたします!

とはいってもあなぶきハウジングサービスは、さまざまな課、拠点があります。
課や拠点によって内容が異なることがありますので、詳しくは面接で聞いてみましょう!
(もっとわくわくマンションライフというブログで福利厚生について書いてあったのですが、もっと詳しく聞きたいです!!と面接で聞くとポイント高めかも??)

 

休日

まずは休日についてです。

あなぶきハウジングサービスの休日は部門ごとや支社ごとで異なっています。
・西日本分譲管理部門                                 土日祝
・西日本賃貸仲介          水日・シフト制
・東日本分譲管理部門・賃貸管理部門 水日祝
※詳しくは会社説明会で聞いてみましょう

私の所属する東日本分譲管理では、基本的に日曜、水曜休みとなっています。
入社前は土日休みがいいなー、と思っていましたが、いざ水日休みになると、1週間のうちにバランスよく休日が回ってくるので、毎日フレッシュな気持ちで働けます!

また、休日に理事会総会があり、出勤する場合は、振替休日を取ることができます。
次週の土曜日に振替休日を取り土日休にしたり、休日と祝日の間に振休を取ることでセルフ大型連休を作ることもできます!!

デメリットもあり、友人との休みが合いません…
SNSで友人が休日を謳歌しているのを見てしまったり、電車で一人だけスーツを着ていることに気が付くと悲しい気持ちになります…もう慣れましたけどね(笑)

しかしながら休日が全く合わないわけではなく、お正月ゴールデンウィークお盆休みなどの長期休暇は一般的な期間とほぼ同じです。理由としては、長期休暇に理事会や総会を開催する管理組合が少ないためです。

私は、普段の休日は家で引きこもり、土日休みが取れた時には友人と出かけたりしています。
長期休みは旅行やキャンプに行きました。

リフレッシュすることは大切なので、皆さんも自分の休日のスタイルを探してみてください!

残業

一番聞きづらい内容の一つですね。

残業に関しても各支店によって少し異なることがありますので、面接や、入社前後の面談で詳しく聞いてみてください。今回は私の東京東支店について紹介いたします。

東京東支店での基本的な勤務時間は、9:00~18:00となっており、18:00を超えると残業になります。また残業の時間も決められており、20:00になるとパソコンの機能に制限がかかります。20:00以降も業務を行う場合、事前に申請が必要になります。

新入社員の私は基本的にはあまり残業をすることはありませんが、決算理事会や総会が近くなると20:00あたりまで残ることもあります。1か月の残業時間の平均は10時間弱になります。

また、フレックスタイム制なので、フレックス出社退社をすることができます。
出勤時間を1時間繰り下げて10:00にしたり、逆に退社を繰り上げて17:00に帰ることです。所属長に前日までに承認をもらったら活用することができます。

残業となると聞こえが悪いかもしれませんが、新入社員の私からすると、電話対応が落ち着くので、かなり集中して業務に取り組めます。また、先輩・同僚も事務所に戻り、日々あったことをお互いに報告するなど、コミュニケーションを取りやすい時間にもなります。

あなぶきハウジングサービスの分譲管理は全体的に、時間の使い方は社員一人一人に委ねられるので、自分に合った働き方を見つけましょう。

社宅

あなぶきハウジングサービスには遠方から勤務する社員に対し、社宅を提供しています。

実際に私も静岡県在住であり、東京で勤務することになったため、東京の社宅に住んでおります。社宅と言っても社員だけが住むのではなく、一般の人も住む賃貸マンションが多いです。

あなぶきハウジングサービスは社宅サービスも展開しているため、エリアによっては食堂や浴場などの設備の整った社宅になることもあります。

これらの社宅は、独身だと自己負担額1万円で住むことができます。(年齢によって異なる)
電気やガス代は使った分だけ自己負担になりますが、新入社員の私はこの制度にかなり助けられています。

入社前はこの制度について知らず、入社後の生活費に怯えていたのですが、現在は費用の面で、我慢を強いられることなく生活できています。

以上、休日、残業、社宅の3つの福利厚生について紹介しました!
まだまだ魅力的な制度がたくさんあるので、サイトで調べてみたり、面接で質問してみてください!

↓採用サイトはこちらから!!
https://www.anabuki-housing.co.jp/recruit/

↓新卒採用のインスタグラムもやってます!
https://instagram.com/anabukihosing_saiyou?utm_medium=copy_link

 

The following two tabs change content below.
石田 淳

石田 淳

あなぶきハウジングサービス 東京東支店
石田 淳(いしだじゅん)
2021年入社の新入社員です。
静岡県で育ち、高校まで野球をしていました。
マンションの無い田舎で育ち、大きな建物に憧れていたためマンション管理会社に就職しました。
主に新入社員の研修や、お仕事について書きたいと思っています。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop