みなさんこんにちは!あなぶきハウジングサービスの仲西です。さて今回は、分譲マンション管理会社変更について、これまで書かせていただいた記事を変更の時系列に沿ってあらためてご紹介させていただきます。
まずは、現在の管理会社に対してふと疑問が生まれたところから、他社管理会社の見積もりを取得するまでをまとめてみました。
目次
- 1 現在の管理会社に疑問を抱いたら
- 2 見積取得は準備が大切
- 3 まとめ
1 現在の管理会社に疑問を抱いたら
現在の管理会社の行っている業務にふと疑問をいだいたら、まずはチェックすることが大切です。数あるチェックポイントについては次の記事でご紹介させていただいております。
この記事では管理組合と管理会社が交わす委託契約の内容をよく知ることが大切であることを書かせていただいてます!
こちらでは、管理会社のサービスは目に見えにくいため、品質を下支えする会社の体制のチェックの大切さ、また所謂「安かろう悪かろう」ではダメで管理の質が大切であることをポイントとしております。
まずは現在の管理を知り、見つめなおすこと。そして、もっと良い管理会社があるのではないかと皆様ご自身で気づくことが大切なのです!
2 見積取得は準備が大切
現在の管理をチェックしてみて他の管理会社と比較してみようと思われたなら、まずは他社の見積もりを取得することです。しかし、見積もりを取得する前に皆さんで事前に準備をしっかりすることで、比較検討も公正でスムーズに進めることができます。
また、見積を取得する上で、他社管理会社による現地調査は正確な見積もり取得のために必要なことです。是非行いましょう。
上でご紹介した準備をしておかないと、せっかく見積もりを取得してもあとから本来望む仕様と別の仕様になっていたりとトラブルになりかねません。とはいえ、難解に考える必要もありませんのでご心配なさらずに!
3 まとめ
今回は皆様が管理に疑問を抱いた時から見積もり取得までのポイントについてご紹介させていただきました。参考になれば幸いです。
ポイントです。
・まずは現在の管理を知ろうとすること、それが管理を改善する近道になる。
・他社と比較しようとする際は見積もりを取得してみましょう。
・見積もりを取得する上で事前準備は大切。
次回は「管理会社変更についてのまとめ ②プレゼン~総会まで」について書きたいと考えています!
仲西誠
分譲マンションデベロッパー勤務を経て、入社以来、分譲マンションの管理変更についてのご相談を専門に担当。
築年数問わず、マンションライフでの様々なご相談に対応しています。
現在は九州エリア全体の営業担当として、各地を行脚する日々。
皆様との新しい出会いに喜びを見出しています。
■入社8年目 ■福岡勤務
■所有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
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